アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寒っ!!

昨日からすんごい寒いテキサス。
先週なんか100度とかだったのに、昨日から急に50度。
さ・む・いぃ~~~~!!
短パン&Tシャツから一気にジーパン&セーター&コート。
ついでに今日は寒すぎてジンジャーもセーター着てました。(寒いとブルブル震えるジンジャー)

自分は現在居候の身で、「どうせテキサス秋なんてないし、年がら年中暑いような物だからセーターあんまりいらないや~」と思い、その殆どを引越しやのお兄ちゃんに預けてしまった私・・
今後悔してます・・・どうか返して下さい、私のセーター達。
でもしっかりババシャツは持ってきたので、今のところこれで何とかがんばってます。

そ・こ・で~、今日は冬に出来る健康法(自己流)をご紹介!
特に冬は運動不足になりがちだからね~。

「ん~、ちょっとぐらい運動やってみてもいいかな?(時間&お金にちょっと余裕のある人用)」
ずばりYOGAです!
冬、寒くなって硬直しがちな筋肉をほぐすという意味でもお勧めです。
特に寒い冬、汗をかかず新陳代謝が悪くなりがちなのでBikram Yogaをお勧め。
日本ではホットヨガと呼ばれているらしいですが・・・
これはサウナの中に入ってヨガをやるような感じで、排毒効果もばつぐんです。
約一時間半、26のヨガのポーズをやる。
呼吸から始まって、呼吸で終わる。
やってる間は汗が「ここまで人間汗をかけるのか!」ってぐらい出るんだけど、終わったら爽快です。
体質改善にも効果あり。
年間パスなどを買うと、好きなときに行けて、値段も結構回数を多くいけばお得です。

次「ちょっとぐらい運動してもいいけど、時間とお金がない」
ずばり運動系のDVDを購入しましょう。
これだと時間も場所も気にせずできます。(自分はYogaのDVDにお世話になってます)
Pilates等は、かなりハードです。
ってか最後までついていけるあなたはすごい!!
自分的には結構バランスボール(あの大きなボール)が好きなんです。
え~普段使わない筋肉を鍛えてくれます。

次「え~運動したくないんだけど~(でも犬飼ってる人用)」
言うまでもなく、犬の散歩の時に運動する。
犬にじゃんじゃん引っ張って行ってもらって下さい。
そしてそれに着いていく様に早歩きで、テンポよく。
これを1時間こなしましょう。(犬にもそれぐらい運動させてあげてください)

次「もう運動なんて絶対にいや!」
半身浴しましょう。
お風呂に入って、たっぷり汗をかいて新陳代謝を高めましょう。
その際にはぬるめのお湯に、自分の入浴剤などを入れてゆっくりたっぷり汗をかきましょう。
これだけでも結構カロリーの消費にはなります。

自分は朝、走ってます。
走ってると言っても、ジンジャーは歩いてるぐらい遅いペースで走っております。
昔ある雑誌で読んだ事あるんですが、ジョギングやウォーキングを2日に1度こなしてる人は生理前のPMS等の症状が軽減される研究結果があるそうです。
この時期、ウォーキングはお勧めです。
紅葉でも見ながら、でも早足で!!

最近は色々なダイエット法もありますが、ここ最近アスリートに注目されているのがDNA Diet.
名前の通り、自分の遺伝子情報を基に自分の体にとって何が一番必要なのかを知るダイエット。
最近では数社がこういったサービスを提供しており、だいたい平均500ドルぐらいです。
会社からあるkitが送ってこられ、それで自分の口の中などをこすり、その棒をlabに送る。
そしてその後、専門の栄養士から電話がかかってき30分のカウンセリングと。
そこで「あなたの遺伝子情報によると、あなたの体はB2をproduceできないみたいなので、丸○といった野菜を多く取るようにして、○○のサプリメントは取らないでください」と言った自分にあったダイエット法を教えてくれる。
が、これに関しては19の遺伝子を総合的に見るだけなのでどこまでそれが当たっているのかはまだ不明である。
人間、数億個の遺伝子によってなりたってるんだもん、たった19だけじゃ当然分からないよね~。

でも遺伝子の研究により、それがダイエットにまでいかされる今日この頃。
テクノロジーってすご~いって思う反面、そんなダイエットもいいけど運動しろよ!と思う自分である。

今日のご飯、完食いたしました。
今日も美味しくご飯をいただけて、エコタマは幸せです。
感謝。

写真は1歳時のジンジャー。
セーターを着るとこんな感じ。(セータ2枚、ジャケット2枚所有)
e0052725_1029214.jpg

[PR]
by ecotama | 2005-10-08 10:30 | ecotama world