アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

週末のありがたみ

あ~やっと週末がやってきた!!!

こんなにも週末を待ち焦がれたのは働いてた時以来。
もう昨日、木曜日のBiologyのクラスが終わった時点で自分の中では何故か週末になってたけど。
不思議と週末になると心がとても軽くなる~♪
人の心理って不思議・・・・

学校はハードです。
この働かない脳みそをフル回転させようとがんばるも、中々働いてくれず・・・・
老いて行く体は睡眠不足には耐え切れず、mathのクラス中についつい居眠りしかけてしまう。
それも居眠りしかけるのはいつもMathのクラスの時だけ。
このMathの先生、すんごい声がいいのよ。
もうラジオのDJ並にいい声をしてて、先生の抗議は歌を聞いてるようでとても心地よい。
が!眠い。
一番前に座ってるにも関わらず、カクーンと首が前に倒れる。
これじゃいけないので、今後の対策を考える。

今回Mathを取ったのは簡単そうだったから。
今までのクラスであまり苦労を味わってない分、自分の中で「mathはいけるだろう」という甘い考えがあったから。
が!しくった・・・
難しい・・・その上、使用してるテキスト最高に分かりにくい。
更に、このmathの先生、すごく教え方が分かりやすくて評判の先生なんだけど、自分にとってはすごく分かりにくい。
何故なら、先生、すご~~く詳細に説明してくれるから。
自分の中でmathってある程度、理解するよりも暗記する方が楽という観念があるから(アメリカ人の生徒にとっては、全く逆なんだろうけど)、細かく説明されると余計に頭の中でややこしくなり理解していた物が理解できなくなったり、奥深く考えすぎて理解できなくなったりする。
なので、この先生の授業中は先生が細かく細かく説明し始めると、なるべく聞かぬようにする。
じゃないと、余計にややこしくなる。

夜のBiologyのクラスは、さすがに夜のクラスという事だけあって生徒は様々である。
自分の隣に座ってる生徒は既にRNで、これからPysisian Assistantになりたいので学校へ行くらしい。
で彼女に「Didn't you take the general biology course before?」と聞くと、「Yeah, I took it. But they don't take it as the credit because I took the general biology for non-science major」
あ~~~やっぱりscience-majorのbiologyにしておいてよかった~~~!
Biology、2回も取りたくないもんね。
その他生徒達は、Medical schoolへ行きたい人,RNになりたい人、Psychologistになりたい人達など目だって医療関係へ進みたい人たちが圧倒的な数を占める。
先生は別にUTSAでも教えてるらしく、自分のresearchについて話をするのが好きなようである。
なので、テキストを使用せずPower Pointで授業を進める。
そして途中で自分のresearchの話へずれる。
が、先生、結構いい感じの先生である(まだ分からんが)。

最近は学校が忙しすぎて旦那を放ったらかしにしているが、例のマイケゥの状況はというと。。

骨折してから8日目にしてようやく手術日決定!!!

そして手術日は更に一週間後、つまりマイケゥが骨折してから約15日後にようやく手術。
アメリカって怖いな~って改めて思わされた一瞬でした。
それもマイケゥの先生「You should have come to see a doctor earlier」と一言言ったらしい。
ってかアポなしで来るなと言ったのは誰だい?と言いたいところである。

マイケゥ、結構大変そうです。
何か先生の話によると、手術しても多少左手首の動きに後遺症が残るらしい。
骨の一部が圧力によって粉々になってるらしく、そこにメタルと骨を入れるらしい。
そう、この骨、マイケゥのお尻の一部を切り開いてそこから尻の骨をちょこっと切り取り、それを移植するらしい。
その上、この左手首、つまり手首の辺りは神経もすごい数が通ってる上に血管もすごい。
手術は結構慎重にやらねばならぬようです。
来週の水曜日、自分は学校なのでマーティー(マイケゥママ)が病院まで送り迎えしてくれます。
日帰り手術。。。可哀相なマイケゥ。
どこまでもついてない。

あ~今日はもう宿題もやめて寝る。
眠れる間に眠らねばと思いつつ、これからこなさなければならぬreadingの量を見ると眠るのを止めようかとも思ってしまう週末である。

The General BiologyとFreshman composition(Englisn)、全く自信がありません。
どなたかいい勉強方法等があれば教えてください。
コメントお待ちしてます。
[PR]
by ecotama | 2006-01-14 13:48 | College