アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

motivation


まだテストウィークです。
が、既にバイオロジーとサイコロジーのテストが返却される。
バイオロジーに関しては、extra pointとlab pointでかなり助けられて何とかB。
サイコロジーに関しては、最初からなめてかかったので(ってかかなり手抜きで勉強した)B。
おもしろいのが、何故かどっちのテストも88点だったんだよね~、あと2点!!みたいな。
この結果を受けて、かなり自分の中でmotivationあがりました。
次は必ずAを取るぞ!と。

今日はNursingへ入りたい人用のカウンセリングに行ってきました。
明日テストだから、こんな事せずに勉強しろ~って思いつつ行きました。
いや~行ってよかった。
カウンセラーが色々と説明してくれたお陰で、これまた再びmotivationあがりました。

うちの学校、今現在のセメスターからNursingへ入った人は120人。
応募数は850人だそうです。
倍率でいうと、だいたい7倍から8倍だそうです。
その内の、20%はLVN用の枠なので、genericは残りの80%ということ。
人選する際にPoint systemというのを取り入れてるらしく、GPAがいいからと言って入れるわけではなさそう。
確かにGPAは大きな割合を占め大切だけど、その他のポイントも結構ある。
Maximum pointは7.5。
例えば、Nursingにapplyする際に全てのgeneral courseを終了していればその時点で2pointゲット。
Nursingのgeneral courseはEnglishが2コース、Psychologyが2コース、Microbiology&Pathology, Chemistry, Anatomy&Physiologyが2コース、Ethicである。
現在自分が取ってるクラスはこの内の2コース、Freshman compositionとGeneral Psychology。
で、Maysemester(3週間だけの超ハードコース)にChemistryを取る予定。
夏にAnatomyと取る予定。
で、その後にアプライ出来るか?って思ってると・・・
Nursingにapplyする際に、Microbiologyを取ってるとextra0.5 pointゲット、そしてAnatomy&Physiology2を取ってるとさらに0.5pointゲット。
ということで、こういったポイントを考えると自分は不利である。
どう考えてもacceptされそうにない、が、とりあえず夏にanatomyが終われば1度だめもとでapplyしてみようかと考える。

あ~今日はかなりmotivationがあがったので、テスト勉強かなりはかどりそう。
って明日はmathのテスト。
あ~計算ミスだけはしないように気をつけなきゃ~(すんごい計算ミス多いし)。

目指せGPA 4.0です。
皆さん、がんばりましょう。
[PR]
by ecotama | 2006-02-09 06:43 | College