アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Genetic

暑~~~~~っ!!!
今日は暑い、暑すぎる。
2月なのに汗かいてます。恐るべしテキサス、冬なんてありゃしねぇ・・・・

昨日はValentineでしたね~、アメリカにいる皆さん、チョコレート貰いましたか?
アメリカは日本と逆で、男性が女性にプレゼントを贈るんですよ~。
うちは当然、何もなし!!!(マイケゥだからいいんでないの~byマイケル)
でもBiologyの先生にチョコレートもらいました!!(生徒全員にだけど)
その上、何故かこの先生最近ではpoemを出版してるらしく、Valentine用に作成したpoem(それも立派な額縁に入れてあるし)を持参し、クラスの生徒に回す。
English&Spanishの両方で書かれているため、Spanishの分からない自分は全く意味がわからず。
そして別の生徒に「どう?」と感想をきくと、彼女も一言「I don't understand what he's tryint to write...」と。
poemとはそんなものであろう。

そしてそんなbiologyのクラス、昨日はラッキーな事がありました。
え~前回のテスト(88点)、格上げ!!!
先生の採点ミスが発覚し(これを見つけてくれた生徒に感謝!)、自分の答えもあっていたのに間違ってる採点をされてたので、2点ゲットしました。
ということで、BからAにめでたく格上げ!!!
あ~ラッキー、私も見捨てられてはいなかったのね~と1人飛び跳ねて喜んでました。

昨日は遺伝子についてのお勉強。
そうこの先生の分野はgeneticです。
もういつもワントーンの暗いヒソヒソ声でしか喋らない先生が、昨日は生き返ったかのようにトーンを変え、生き生きと喋りだした。
「遺伝子なんておもんなさそ~」と個人的に思っていたので、大して期待もしてなかったが、遺伝子、知れば知るほど結構おもしろいな~と思った。
どうしてidentical twinが出来るのか?
どうしてtwinでもidenticalではないのか?
どの遺伝子がダウン症を発生させるのか?
そしてどの過程で人間がXXYとなってしまうのか?(つまり女性だけど男性の生理機能を持ってたり、男性だけど女性の生理機能があったりなど)
結構おもしろい。
昨日は珍しく、多くの生徒も先生を質問攻めにしていた。
そして何故かこれに喜んだ先生は、プロジェクトなるものを提案。
つまりFinalの前のクラスの時に自分達のやったプロジェクトをPPを使用してpresentationするというもの。
「やめてくれ~~~」と心の中で叫んだのは私だけではなかったはず。
それもプロジェクトの内容は自分で決めていいんだけど、geneticに関係した物でなければならず、たとえば遺伝子からみた乳癌とか。
どうしようかと悩む。

今日は最近我が家で活躍してくれてるものを紹介。
この子、2年前にマイケゥの友人が結婚祝いに贈ってくれたものですが、置く場所がなかったので中々使う機会もなかった。
そんなこのが子我が家では大活躍です。
初お目見え。

e0052725_515445.jpg


Espresso Machine!!!

当然、カフェにおいてあるやつとは比べ物になりません。
以前カフェでバイトしており、ラテとカプチーノのfoam(つまりミルクの泡)の違いなどについて徹底的に教え込まれ、客にも色々と言われた私。
何度もラテ用のミルクの作り方とカプチーノ用のミルクの作り方を練習させられました。
ミルクにはうるさいです。
でも、このマシーンはさすがに家庭用とあって、スチームもあまり圧力がなくミルクは温めるだけ~って感じで終わり。
それでも活躍してます。
自分はあまりコーヒー飲まない(ってか全く飲まなかった)んだけど、最近は何故か1日に1杯飲んでます。
いつもはカップの中に先にCocoa powderと少量の砂糖を入れておき、たまにこれにシナモンを入れてみたりします。
そしてエスプレッソを作ってる間に、ミルク(うちはSoymilkのみ)をsteamする。

で、完成したのがこれ。
e0052725_5184646.jpg


こんな感じで、最近は家でカフェ状態です。

あ~モカも飲んだし、今から昼寝するか~と言いたいところですが、今からまた宿題です。

それにしてもカフェインが全く効かない自分も恐ろしい・・・・・
[PR]
by ecotama | 2006-02-16 05:22 | whatever