アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

肌年齢

あーやっとテスト終了!!!
火曜日から今日までテスト続き、すごいストレスな一週間でしたー。
で、ここで一気にやる気が抜けてダラダラ。。。
ストレスのせいで、顔にはブツブツいっぱい出来るし。
もうこの歳になると、ブツブツもニキビとは言わず吹き出物という名称に変更されるあたりがまた恐ろしい。

昨晩、テスト勉強(もう一夜漬け状態)であまり寝てないので今日はとにかく眠かった。
そして図書館で勉強してる途中、あまりの眠さについつい寝る。
最初は寝てるつもりなかったのに、寝てたみたい。
そしてついに寝る。
結構寝たかなーって思ったけど、ほんの10分ぐらいしか寝てなかったようである。
が!おでこにくっきりと居眠りマークがついてある。
そしてこの居眠りマークが1時間たってもとれてない!!!
そう、これって肌年齢を表しているんですよー!!
若い頃はこの居眠りマークがついても、すぐに取れたでしょ?
でも歳をとるにつれ、肌の弾力性がなくなっていき、くっきりついた居眠りマークは中々取れない。
この居眠りマークを派手におでこにつけながら、学校の中を歩くのは結構恥ずかしい。
でも取れぬものは取れぬ。
擦ってみたし、叩いてもみたが取れぬ。ってか余計に赤くなって悪化してる?
そしてこの居眠りマークが取れたのは1時間半後の事でした。
いったい自分の肌年齢はいくつなのかい?と思う。

あ、そうそう、日本でミケネコの雄って見つけるのが難しくて、中々存在しない事をご存知でしたか?
自分も以前に「ミケネコの雄は中々おらんから、見つけたら高く売れるらしいでー」という事を聞いた事がある。
売りたくはないが、何故中々おらんのかは不思議であった。
で、この理由をバイオロジーの勉強中に発見した。
この場合のミケネコの雄は、普通だとXY chromosomeの雄に対して、ミケネコの雄はXXYといった事になるらしい。
Cell divisionの過程で、XY(雄) XX(雌)、つまりどちらにも共通するX chromosomeが一時inactive状態になるらしく、それが原因でミケネコは斑模様。
雌猫の場合はXXなので、それが起きて当然なのだが、雄にそれがおきる場合は普通のXYに対して更にもう一つXが必要となるわけ。
仮にXXの中に毛の色がオレンジ色になる物と白色になる物があったとしよう。
一つのXがinactiveになってる場合、(この場合仮にオレンジ色としよう)白色が出てきてオレンジ色はその毛の範囲においては一切出てこない。
そしてその反対で、次は白色がinactiveになってその場合オレンジしかでてこない。
なのでまだら。
でも雄にそれが出来るのはXが雌と同様に二つあるから。
ということで、ミケネコの雄はXXYとなる。

よくわからん豆知識でした。

ということで、今から夜の散歩へ行ってきまーす。
[PR]
by ecotama | 2006-03-03 12:27 | whatever