アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

再び荒れ模様?

この時期やたらに多い、Thunderstorm。
スケールのでかさも、州のでかさにおとらず凄い!
昨晩もこのthunderstormが凄かったおかげで、うちの家は一時停電状態に。
でもテキサスのこういった空を見るたびに自然の驚異みたいなのを思い知らされる。

今日は、我が家の周りのecosystemをご紹介。
まず一発目。

e0052725_1105475.jpg
バナナの木 一昨日の雹で葉っぱがボロボロにやられてます。でもよく見ると・・・

 






ちゃんとバナナがなってますよ~!!

e0052725_1121761.jpg

うちのコンドの中にはこのバナナの木が数本植えられており、冬場にはばっさりと根元近くから切り落とされるんですが、夏になるとこの通り、再び復活するすごい生命力を持った植物です。
ジャングルの中で迷った時にこのバナナの木を見つけたあなたはラッキー。
なぜなら、バナナの木は水分を多く含んでるので、バナナの木の根元を切り落とし1日待つと、そこには大きな水溜りが出来る。
ということで、ジャングルで迷った時にはバナナの木をみつけて、水分補給しましょう。
え~このバナナをもぎ取って食べてる住人、まだ見たことがないので、自分が率先してやってみたいと思います。
黄色くなればreadyですね。

はい、次の人。

うちのマーが植えたJalapeno pepper

e0052725_1135559.jpg


マイケル、種から植えるのいいんだけど、何にも考えずに種まきをしたんだろう。
全ての種が真ん中に集中しており、そこから芽を出したJalapeno達は生存競争激しい中、日々、私に弱そうな子達を抜かれる日々を送る。
これも、このテキサスの気候ならではということか、よく育ってます。

はい、次。

うちのPatioに住む、トカゲさん!

e0052725_1173340.jpg


見える?ちゃんと見えてる?
このトカゲさん、勝手にMr.Greenと名付けさせてもらってます。
うちの裏の木に住み着いてるみたいで、何か喉のところに赤い袋みたいなのがあって、それをヒラヒラさせながらいっつも木を行ったり来たりしてます。
この辺り、トカゲが多いのか、以前自分の車の中にもトカゲが入り込んでて、逃がしてあげようと奮闘したものの、捕まえられずそのまま何気に心配してたものの、1週間経っても姿を見なかったので、きっと車の外に逃げたんだろうと思いきや、2週間後に再び車の中で発見した時にはやせ細ってました。
ええ、この時にはがっちり捕まえて近くの木に逃がしてあげましたよ。
爬虫類大好きなので、こういった生き物は大歓迎です。(虫も食べてくれるし)

そしてそんな裏の木にやってくるリスや、猫、鳥、トカゲをじーっと真剣に見つめるのはこの人。

e0052725_11114649.jpg
ジンタン!

あまりにも気をとられているのか、ちゃっかり口元から舌先が出てますねー。
ジンタンはハエ捕りの名人でもあります。




どうです?我が家のecosystem。
全然ecosystemを形成できてないって?
そうですね~、その通りです。

今日も夜からthunderstormだそうです、はい。
車洗わなくってよかった~~~。
[PR]
by ecotama | 2006-05-06 11:18 | Texas