人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Suicidal behavior by burns

またこの季節がやってきました

座骨神経痛

先週の土曜日の夜から急に寒くなり、「あーまたきそう!」と思ってたら案の定、寒い季節の訪れと共にやってくるこの痛み。
日曜日から本格的な座骨神経痛独特の痛みで、立ってるのも座ってるのもつらく、でもー月曜日にはA&Pのテストだったので、座ったり立ったりしながらフラッシュカードをぺらぺらめくって勉強しとりました。
そして月曜日、よく考えりゃキックボクシングのクラスもPhysical fitness testがあり。。
しょうがないので先生に事情を説明すると「まー可哀想に、でも確かあなたまだ28歳だったわよね?」
「はぁ。。」
そして今週一週間は全てのクラスを見学するだけにしました。

今日はヘビーな話題を一つ。
今ちょうどHuman Development(一番嫌いなクラス)のクラスでトピックを選んで、それに関するJournalを読んでペーパーを書けというものをやってます。
このクラス、本当に嫌いで、いっつもテスト前ぎりぎりまで何もやらないので、今回のテストの点数かなり悪かったので、次回はとりあえず気合いを入れ直して。。。

で、自分の選んだ内容はAdolescence&Suicideということで、思春期における自殺願望?みたいなのをトピックにしてみました。
自分でもなんでこんな物を選んだのかよく分からない。
それに関するJournalを調べていると、イランで行われた調査に基づく物があった。

日本で自殺って考えると、首つり自殺、大量の薬を飲む、飛び降り自殺とかでしょ?
アメリカも銃殺、薬を飲むとかでよく似てると思うんですよ。
でも、自殺の方法も国や文化、宗教によって変わってくるらしく、そんな事まで考えてなかった自分はちょっとショックでした。
イランの若者達が自殺する際の方法は何が主流かご存知ですか?

焼身自殺です

確かに自殺する方法は色々あるけれども、これほどえぐい自殺方法も自分はないかと思うんですけど、どう思います?
自分の体に火をつけて、燃えて焦げて行く自分の体を見ながら死んで行く。
イランの若者達が大量に薬を飲んで自殺するのは難しいでしょう(薬が手に入らないから)、確かに首つりも大家族が狭い家に一緒に住んでる文化なので、する場所が見当たらないのかあまりないよう。
この焼身自殺は言い方悪いけれども、もし仮に死ななかった場合の時の対処が一番大変らしいです。
全身に覆った火傷の治療費は高い、でも病院では「これ焼身自殺しようとしてなったものです」とは口が裂けても言えない、というのも保険会社がそうなると治療費を出さなくてよくなるらしいので、そうなると自費で治療、家族にも迷惑がかかる。
家族も、そんな焼身自殺しようとした我が子にどう対応してよいのか分からないらしい。

焼身自殺する子供達は普通に自殺をする子供達よりも、より深い心の問題があるらしい。
自殺する理由も、これまた違う。
例えば日本だと、いじめ、受験の失敗などどちらかと言えば、周りから与えられるプレッシャーで自殺を選ぶ子が多いと思う。
でもこの焼身自殺するイランの子供達は殆どが女の子で、その理由も結婚相手との諍い、家族との対立、離婚に対する過剰すぎる心配かららしい。
というのも、社会的、文化的な女性の地位が確率されていないこの国では、女性はあまりまともな教育も受けず、問題にぶつかると行き場がないというのが実態である。

ただ何故自殺するのに焼身自殺なのか?という部分は未だに深く解明されてないらしい。
自分もこんなリサーチやらなきゃ、こんな事実を知る事もなかったのかーと思うと「やってよかった」とちょっと思ったりしたわけで。
生活レベル、文化が変われば、自殺する理由の主な原因も大きく変わって、そして自殺する方法も大きく変わってくるのに、少し驚きでありました。

ま、この話はここで終わりにして、今からまたテスト勉強です、はい。
せっかくテスト終わったばっかりやのに、またテストー!?

辛いわー。。。
by ecotama | 2006-10-27 00:25 | whatever