アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

やるか?やらざるか?


今日はちょっとした事で、Nursingのカウンセラーと話す機会があった。
以前にちょこっと顔を出したNursing orientationで話してくれたカウンセラーの人だった。
ちょこっと顔を出しただけなのに覚えていてくれたようで、「あなたの事覚えてるわよ~、後の人はよっぽど話さない限り覚えてないんだけど」って一言。
思うに、あの時派手に場違いな質問をしてたからだと思う。

まだ先だけど2008年SpringからのNursing programへアプライしようと思ってる。
Fall semesterは無理なので、とりあえずSpringからのプログラムへ入れればと考えている。
San AntonioでBSNを取るには、UT Health Science CenterのBSNのプログラムか、University of IncarnateのBSNのプログラムになる。
University of Incarnateは私立なので学費はおろか、宗教のクラスまで取らなくてはならないので基本的に避けている。
後はUniversity of Texas AustinのBSNのプログラムへアプライするか。
色々考えて、とりあえず自分の今通ってるSan Antonio CollegeのNursing programへもアプライしようと思い出した。
これはBSNではないけれども、とりあえずNursing schoolへ入りたいので、アプライしてみることにした。

2008 Springのnursing programに入るためには、次のspring semesterに取る予定のクラスが5クラスになってしまう。
つまり18hoursなので、個人的に悩んでいる。
18hoursとなると、time managementも問題だが5クラス全てのクラスでAを取れるか?が問題。
これ以上GPAを下げるとまずいし。
予定ではA&P2, Microbiology, General Chemistry2, Nutrition, Philosophyである。
きついな。。。でも2008 Springのプログラムへアプライしたいし。

で、そのカウンセラーと話している時に彼女が自分のtranscriptを見ながら一言。
「本当にこれは言うべきではないんだろうけど、あなたの今の状況を見ると、うちの学校のNursing schoolではacceptされる確立はかなり高いわよ」と。
「秋からのプログラムにアプライしてみれば?」
ええ、思いっきり心が揺らぎました。
うちの学校のNursing schoolの倍率は8倍から9倍。
でも折角BSN目指してprerequisiteをたくさん取ってきたのもあるし・・・
かと思いつつ、早く学校を終わらせて働きたいという気持ちもあったりする。

ようやくスタートラインに立てそうな感じになってきたのは嬉しい。
本当に今まで「いつになったらNursing schoolへ行けるねん!?」って思いながらやってきたので、ようやくアプリケーションを出せるまできたかと思うとちょっと感激。
そりゃESLのクラスから始めたから、ここに来るまでにすでに数年かかってるわけで。

とりあえず頑張ろう。
あ、昨日のmid-term election、republicanが半数以下になってちょっとよかったと思う今日この頃でした、はい。
(朝から思いっきりNPRラジオ聞きまくり)
[PR]
by ecotama | 2006-11-09 09:07 | College