アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

京都はええとこどすぇ~

里帰りして3日目に、高校時代の同級生の友人と一緒に京都へ行ってきた。
高校に入学して一番最初に話したのは彼女だったけど、その後3年間同じクラスにも関わらずあまり話す機会もなかった。
高校卒業後10年経って、初めてお互い打ち解けて話せたのが面白かった。
高校のときに抱いていた彼女のイメージとは違って、かなり面白い人であった。
2人して朝から晩まで笑いが止まらなかった。
そんな今回の京都でのメインイベントは・・・・

精進料理を食べる

彼女が案内してくれた精進料理を食べれる所はここ

京都の大徳寺

皆さんこの京都の大徳寺って行かれた事あります?
この大徳寺は茶道との関わりが深いお寺だそうです。
私はこの大徳寺、結構好きで過去に数度訪れた事はあったんですけど、ここで精進料理が頂けるとは知らず・・・
この大徳寺は、他のお寺と違って何故か心が本当に落ち着くんですよね。
以前、京都の北山の方に住んでた事があったので、久しぶりに行くと懐かしかった。

e0052725_233939.jpg

入口はこんな感じで、周りを木々に少し覆われていて、なんとも良い緑の匂いがします。

e0052725_2353335.jpg

中に入って行くと、最初はこんな感じで松の木々に両側を覆われており、落ち着きます。
観光客も少なく、お勧めです。

e0052725_237389.jpg

寺で飼われてる猫のよう。
この日はそれほど寒くなく、猫も日向ぼっこを楽しんでたよう。
京都の冬は半端なく寒い・・・そして夏は半端なく暑い・・・

e0052725_2311553.jpg

山門

e0052725_23143825.jpg

ちょっとした所にも、きっちりした心配りがなされてる。
今回はスキップしたけど、この大徳寺には本当に美しい石庭があり拝観料を払えば見れます。
こういうお寺に行くと、もっと仏教について又はそれに関わった人達の歴史についてもうちょっと勉強しておけばよかったーって思う。

e0052725_23204662.jpg

拝観できない場所もあるが、たまに数年に1度一般公開される時もあるようです。

e0052725_23222565.jpg

京都ってやっぱりいいなー♪

e0052725_23234924.jpg

隅々まできちんと手入れされてるのが、とてもよく分かる。

e0052725_23252033.jpg

いよいよ精進料理を頂ける場所へ・・・
こんな場所があるなんて知らんかった・・・

e0052725_23265390.jpg

どんどん奥へと進んで行く。

e0052725_23284374.jpg

まだ少し紅葉も残ってたみたい。
本当に日本は四季があって、色がとても綺麗な国だなー。

e0052725_2330291.jpg

秋などは、紅葉を見ながら食べられるようである・・
秋などはきっと観光客でごった返すのであろう事が予想される。

さて、いよいよ精進料理

e0052725_23324825.jpg

まず最初は、抹茶と茶菓子から。
抹茶の苦さと茶菓子のほんのりとした甘さがたまらん。

e0052725_23341794.jpg

お料理はこんな感じで、どんどん運ばれる。
ゴマ豆腐など絶品!
精進料理なので、お肉は一切使っておりません。
京都ならではのダシのきいた薄味のお料理は、全て本当に美味しく、季節感も感じられる素晴らしいお料理でした。
量は少しずつなのに、結構お腹が一杯になった。

e0052725_23371282.jpg

食べ終わると、こうやって使用していたお椀を全てまとめる事ができるようになっている。
これは食後片付ける時に、持ち運びしやすいように工夫されたものなんだろうか?
それにしても、本当に全て収まるのがすごい。

e0052725_23391243.jpg

その後、地下鉄で三条まで出てブラブラする。
三条大橋からの鴨川。
橋の上にいる時に、鳥にウ○コを落とされた、それも鳥は100メートル近く上空を飛んでるにも関わらず自分のコートに命中。
絶対わざとやったよなって思う。

e0052725_23415246.jpg

夜の八坂神社へ。
提灯がところ狭しと並ぶ。
スナックの名前が書いてあったり、パチンコ店の名前が書いてあったり、不思議である。

e0052725_23434892.jpg

夜に来る八坂神社は、昼間とはまた違った雰囲気である。
しかしさすが京都、夜になる急激に冷える。

そしてこの後、釜飯を食べに行った。
この釜飯もかなり絶品!
京都は観光客が多くてたまに嫌だけど、やっぱりいいなー。

以下の写真はマイケゥが1人で京都へ行って写して来たものである。

e0052725_23471758.jpg

祇園のようである。
自分が思うに、マイケルは何気に祇園の町を写真に取りつつ、実はメインで撮ってるのはブーツを履いて歩いてるお姉ちゃんではないかと思う。

e0052725_23484455.jpg

京都のどこか有名な店で食べた、大海老天丼らしい。
本人かなり自慢気に話してきた。
隣で食べてた日本人の人が「まぁ外国人の人が1人で大海老天丼食べてはるわー」と言ってたらしく、日本語が分からないと思って話してたみたいだが、マイケルは全て理解してたようである。

e0052725_23504922.jpg

なぜか京都のラブホテルの写真が結構あった・・
一体あの人、何してたんやろ?

e0052725_23523336.jpg

このお地蔵さん!
「してもらった事は忘れない、してやった事は忘れよう」
かなり良い言葉ですな。

では、次は滋賀県長浜での家族旅行をレポート。
[PR]
by ecotama | 2007-01-05 23:55 | whatever