アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

長浜はラーメンだけじゃない!

おとつい、かなりへこむ事が起きた。
それはジンタマとマイケゥと3人で散歩から帰る途中の事であった。
何気に近所のおばさんが話しかけて来た時、そのおばさんは一言こう言った・・

A FAT Littlepuppy!!

ジンタマを貰ってきてからというもの、1度もこのFATという言葉を耳にした事がなかった私は相当ショックを受け・・
何故かジンタマ以上に1人ショックを受けたわけで・・・
確かにマイケル実家に預けている間、運動は全くしなかったのに食事の量は同じ(若しくはそれ以上)だったのがいけなかったのは分かってる。。。
たった一週間で2lbs以上太ってたので、そりゃーまずいわと思ってたところにグサっと一気にきた・・
ということで、ジンタマも元旦よりダイエット中です(飼い主と同じく)

今回の里帰りでのメインイベントは家族旅行。
父親が滋賀県の長浜という場所に単身赴任してるので、父親に会いがてら1泊2日で長浜へ行って来た。
長浜までは大阪からJRの新快速で約2時間弱、新幹線だと米原まで行ってから乗り換える(たぶん1時間かからなかったはず)。
長浜といえば長浜ラーメンしか思い浮かばず、過去に一度なぜか長浜駅前の平和堂というダイエーのような場所でバイトした事があっただけ。

長浜駅を降りて歩く事5分、黒壁と呼ばれる昔ながらの町並みを残した場所にやってきた。

e0052725_23445550.jpg

一番最初に目にしたお漬物屋さん。
お漬物をつけてある大きな樽を洗う店員さん達。
漬物樽ってこんなに大きいんだーと1人関心しました、普段だとこんなに大きな漬物樽見ないもんね。

e0052725_23471838.jpg

この大きな建物の中には、お祭りの際につかう神輿?が収納されてるようです。

e0052725_23491134.jpg

朝から自分達の畑でとれたばかりの野菜を、リアカーで引っ張ってきて売ってるおじさん。

e0052725_23521383.jpg

こんな感じのお店がたくさん

e0052725_23534960.jpg

日本じゃ絶対に運転できないよなーと思わせてくれる、狭い道路

e0052725_23551459.jpg

不気味なマネキン発見!(マイケゥでした)

e0052725_2357723.jpg

ガラス細工のお店の中。
店員さんが一生懸命に朝からガラスについた埃をとっている。
レトロな建物の中で売られるガラス細工は本当に可愛い!!

e0052725_23582431.jpg

カエルが可愛い!!
昼寝してるカエル、デートしてるカエル等、色々なカエルがありました

e0052725_0035.jpg

カエルの他にも、クリスマスツリーがあったり、サンタがあったり、本当に色々ありました。

e0052725_013445.jpg

なんか異次元空間にいるような感じ

e0052725_033323.jpg

商店街の中にひっそりとあるお花屋さん

e0052725_05745.jpg

この茂美志やさんの「のっぺいうどん」と「焼き鯖寿司」は絶品!!
のっぺいうどんは、うどんの汁があんかけになっていて、とーっても体が温まります。
なにより私の手のひらより大きかった椎茸にはびっくり!(写真なくてごめん)
焼き鯖寿司も、鯖の生臭さが苦手な人でも大丈夫なぐらい、生臭さが一切なくて美味!!
有名人も多数訪れてるようで、有名人のサインを見ながら昼ごはんを食べる。
武田鉄矢、やっぱりまじで顔でかかった。

e0052725_011478.jpg

いい味だしてる金物屋の看板

e0052725_012119.jpg

アメリカ国旗とお寺

e0052725_013475.jpg

滋賀県長浜市の黒壁に、何故か沖縄物産店な物も存在しており・・・

e0052725_015428.jpg

その上、北斗の健(漢字あってたっけ?)のケンシロウにまで遭遇するとは思ってもおらず・・

e0052725_017435.jpg

お寺に行くと、やっぱり鳩に餌をやるおじいちゃんは全国共通なようで・・

e0052725_0184131.jpg

こんな何気ない家々の間にある風景がとても大好き。

e0052725_0201219.jpg

来た事もないのに、何故か懐かしいと思う風景

e0052725_0211791.jpg

風情ある古い旅館

その日、お世話になった旅館は尾上温泉の紅鮎さん
この紅鮎さん最高です!
各お部屋に露天風呂がついており、ゆっくりと琵琶湖を眺めながら入る温泉は格別。
客室数も少ないので、本当に旅館自体が静かで落ち着く事のできる場所です。
サービスも本当によろしく、料理も最高です。
紅鮎さんは料理旅館です。

e0052725_0272962.jpg

旅館に入ると、何ともお香の良いにおいがします。

e0052725_0284152.jpg

お部屋についてる露天風呂。
私達の部屋の露天風呂は檜風呂でした。
檜の香りと、お風呂から見える琵琶湖の美しい景色。
鴨などの野鳥が水辺で遊ぶ姿を見ながら入る温泉は、普段の嫌な事を忘れさせてくれます。

e0052725_0315887.jpg

沈み行く太陽を見ながら、のんびりと・・・

e0052725_0331510.jpg

マイケゥ、極楽

e0052725_0342191.jpg

外が寒いから、ずーっとお風呂に浸かってられるなー。

e0052725_036187.jpg

沈んでいく
今日も1日、お疲れさま
さてと、夕食は?

e0052725_0374672.jpg

前菜、盛り合わせ

e0052725_0383137.jpg

近江牛の豆乳でのしゃぶしゃぶ

e0052725_0395922.jpg

ブリと牡蠣

e0052725_0405826.jpg

フグのから揚げと蟹のサラダ

e0052725_0415378.jpg

デザートは小豆のムース

あまりにも食べる事に夢中になり、全てのお料理を写真には写してませんが、その他お刺身等色々ありました。

たった1泊2日だったけど、本当に楽しい家族旅行でした。
久しぶりに家族と一緒に過ごせる時間は本当に楽しく、時間が過ぎるのはあっという間でした。
琵琶湖も奥琵琶湖の方までくれば、また景色も変わりかなり驚きました。
また次回、里帰りする時にもここへ来ようねーと母親と話してました。

やっぱり日本最高
[PR]
by ecotama | 2007-01-08 00:46 | whatever