アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Summer Class


今回もまた懲りずに、夏のクラスを取る事になりました。

Dallasに越してきてから、「どこの学校へトランスファーしようか?」と色々考えた結果、DentonというDallasから北へ車で1時間程の町にあるTexas Woman's University(TWU)のNursingへアプライしようと思う。
とりあえずこの秋からのUndergraduateのアプリケーションは既に提出していて、2週間ほど前にacceptのお手紙が来た。
が、正直秋からこの学校へ通うのかどうかは不明である。
なぜなら、たかがpre-reqの為に運転1時間、それも渋滞すごい道を毎日運転する気は全くしないからである。
ならなぜこの学校にアプライしたかと言うと、とりあえずNursing schoolはDallasにあるから。

と、まぁ、それは置いておいて。
昨日そのTWUのアドバイザーにアポを取って会いに行って来た。
今までのtranscriptを見ながら、後どの科目が必要なのか?など色々と。
最初にアポをとったのは、普通のアドバイザーで彼女が「あなたはNursing majorだから、nursing departmentのアドバイザーにコンタクトを取ってあげるから、今からそこへ行きなさい、その方が確実よ」というので、結局Nursing departmentのアドバイザーに会うことが出来た。

同じ州内の学校でもコース番号が違ったり、コースのdescription等が微妙に違ってて自分では「このクラスは絶対にこのコースの事だろう」と思ってても実は全く違っててお話にならなかったり、逆に「このクラス取らなくてよかったよな~」と思ってたクラスが意外にも認められたりと生徒には分からない事が結構ある。
実はこのTWUに行く前日、ジンタマが歯のクリーニングをしてる時に家の近くにあるコミカレの夏のクラスのレジスターに行ってきて、Intro Sociologyをレジスターしたばかりだった。
このクラスはpre-reqに含まれていたので、「1科目だけなら」とレジスターしたものであった。

とりあえずアドバイザーに夏に何かクラスを取ってるのか?と聞かれたので「昨日、sociologyのクラスをレジスターしてきた」と答えると、「あなた、本当に今日来てラッキーね♪」と言われた。
そう、つまり未だこのNursing schoolのウェブサイトのpre-reqにはIntro Sociologyが入ってるんだけど、実は急に変更になったらしくSociologyはもう必須科目ではなくなったそうである。
「あ~本当ラッキー♪」
これで1クラス無駄にせず済んだ。
やっぱりこういう最新情報に関しては、自分で直接学校に足を運んでアドバイザーに確認するのが一番である。

で、Sociologyの代わりに新たにmathを取らなきゃいけないらしい。
Math for liberal artsという物らしいが、何を勉強するのかは全く不明である。
でもアドバイザー曰く、「今までのMathでAなら、これはとても簡単な物よ」という事らしい。

私のtranscriptを見た結果、後とらなきゃいけない科目は全部で8科目。
で、アドバイザー曰く「夏に3クラス取ると、春からのNursing schoolにアプライ出来るわよ」
「はぁ~・・・・・(やる気なし)」

ということで、甘い言葉に誘われて結局・・・

夏に4クラス取る事にしました(本当にバカ)

私、基本的にグレード悪いくせにサイエンス系のクラスが大好きなので、これは取っても苦にはならないが・・・
全てサイエンス系のクラスを取り終えてしまってるので、残るは嫌いな科目のみ。
後、残ってるpre-reqは・・
History1&2
Government1&2
Art
Math
Woman's study

とカウントしてみると7クラスなんだけど、本当は8クラス。
というのもpre-reqとしては扱ってないけど、コンピューターのテストがあるので、それに受かる為のコンピューターのクラスも取らなきゃいかんようである。

ということで、今年の夏もずーっと学校へ行ってるようである。
家も片付いてないのに、学校へ・・
ええ、片付けよりもお勉強の方がよろしくってよ。

さ、皆さんも楽しい夏を・・・・・
[PR]
by ecotama | 2007-06-02 04:34 | College