人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Where are you from?

自分の行ってるCommunity Collegeはとてもinternationalである。
一番最初に取ったESLのクラスの授業中、当然最初は自己紹介である。
そこにはアメリカに来た経緯や、どこの国から来たのか?そして何の為に学校に通ってるのか?などを説明するものである。
大抵の国の名前をあげられても分かる自分だが、たまに I'm from ○○。。。その○○ってどこにあるねん?と頭の中で思いながらも、その子にはそこが地球上どこに存在してるのか聞けない。。。
何故かそれを聞いてしまうと失礼か?と思ってしまう訳のわからない自分がいたりして、家に帰って地図で調べようとしても、その国名すらでてこない。

この学校がこれだけinternationalなのは、自分の住んでいる場所柄でもあるのだろう。
サンフランシスコ付近はとてもinternationalで、自分がminorityだと感じた事はない。
ここは移民が移民として堂々と生きていける場所ではないだろうか?

ESLの最後の授業の時にクラス全体でPot-luck Partyを開いた。
まーなんとこれまたinternationalなことか。。。
一番喜んでいたのは先生で、その日はパーティー半分、テスト半分という予定だった。
生徒としては頭の中で勉強してきた事が忘れないうちにテストをしてしまって後でパーティーを。。と考えていたのだが、先生としては目の前のinternational foodを無視してテストは出来なかったようで、「料理がさめる前に食べましょう」の先生の一言で全てが終わった。
これが好きでESLの先生を辞めれないという先生結構いるようでおもしろい。
それまでアフガニスタン料理なんて食べた事もなかったし、パナマ料理とかなんて聞いた事もなかった。
皆、自分の国に誇りを持ってて、自分の国の料理を持ってくる。
自分はその日、肉みその入ったコロッケを持っていった。
が、よく考えるとイスラム教は豚は食べれないんだった!!ちょっとしくったーって思ったけど、まー食べれる人だけ食べてねって事で、結構皆おいしいと言って食べてくれた。

ESLの先生が「これがESLのクラスを教える事のメリットなのよー」と言った時、自分もその意味がわかった。
ESLは自分が取ったクラスの中で一番楽しいクラスだったし、おいしいクラスでもあった。
by ecotama | 2005-08-24 03:41 | College