アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オレンジ色への愛着


未だ患った風邪に悩まされる今日この頃、

ここテキサス、オースティンは、11月だというのに、


案の定暑い

数年テキサスにいるが、未だにこの季節感のなさには慣れない。
ある日はとにかく寒く、次の日には半袖Tシャツという事が多々ある。
こんな中途半端な気候のお陰で、うちのお姫様(ジンタマ)の毛は抜けまくりである。

今日は私の行ってる大学について書いてみる(すごい独断と偏見で)

私の行ってる大学はUniversity of Texas at Austin、略してUTと呼ばれている。
全米で5位のマンモス校である(確か今年は5位だったような)
確かに人、人、人、人、人だらけである。
特に授業と授業の移動中などはもう人だらけで、車なんぞ殆ど通る事が出来ない状態である。
このUTのシンボルであるタワー、夜になるとライトアップされてとても奇麗です。
フットボールで有名なこの学校、フットボールの試合があって勝ったその日にはUTカラーであるオレンジにライトアップされます(これ、特別なんだよね)。

この学校のすごいところ(自分が思うに)。
それは、皆何故かUTグッズを必ず身につけている。
このUTのロゴが入ったTシャツ、UTのシンボルであるロングホーンと呼ばれる牛のロゴの入った帽子。
オースティンに着たならば、GuadalupeにあるCo-opに足を運んで頂きたい。
日常生活で何かしら必要な物、UTグッズで全て揃えられますよ。
これらは一例。

長靴(これ履いてる生徒結構多い)
Tシャツ(全員最低2枚は持ってるね)、鞄
Crocks(これまでもがUTである)
グリルセット(なんかあのお肉にジューっと押し付けるスタンプみたいなのも売ってる)
トイレットペーパー(UTファンに言わすと「こんなロゴの入ったものでお尻を拭くなんぞもってのほか」らしい)
傘(これ結構でかい)
犬のセーター&パーカー(犬にも着せろという事らしい)
足ふきマット

等々。
ここまで自分の大学をいまだ愛せないワタクシであるが、実はひっそりとUTパーカーを持っている。
だが、中々着る勇気がないので、これを着てる時は大抵コインランドリーで他に着るものがない時だけである。
このオレンジ色の服を来てる人を見ると、絶対にどこの人だか分かるぐらいにこのオレンジを着てる人間はテキサスにはたくさんいる。
これらのロゴの入った服を着るのはテキサス内だけに限らず、サンフランシスコでも見かけた、それも全身オレンジであった。
親父は全身オレンジのUTスウェット、赤ちゃんもオレンジ、2歳ぐらいの男の子もオレンジ、お母さんだけは違う。
私もこの学校を卒業できれば、きっとこのオレンジ色を着たくなるはずである。

この学校、若くてピチピチしたお姉ちゃんが多い。
殆ど短パン(超短パン)で、頑張ってプールサイド若しくは日焼けサロンでこんがり焼いた小麦色の長い足を出しながら歩いてる。
その短パンもUTパンツである。
靴はフリップフロップが定番である。
携帯もよくみりゃUTカバーがされてる物も多々発見。

どうでもいいが、この学校とりあえず広い。
私のNursing schoolはメインキャンパスからは離れた場所にあり、その近くには食べ物屋など全くない。
隔離状態である。
キャンパス内には色々食べる場所があるが、自分が一番気に入ってるのはBusiness buildingの中にあるカフェテリアである。
ビジネスとは全く関係ないが、このカフェテリアの為によくこのビルに出入りしている。
そして一人黙々と食べる、食べる、食べる。
うまい。

この学校は特にエンジニア系は強いらしい(よく知らないが)。
ビジネス、Law schoolなども素晴らしいという事である。
自分の学科に関しては、なぜか全く噂にもあがらないのが現状である。
マンモス校なので、GEのクラスに関しては1クラスにつき生徒400人ぐらいいる。
私もそうだが、結構多くの生徒がパソコンを持参する。
基本的に先生、黒板を使って授業をしないので、先生の話す内容をアウトラインでタイプしていく。
しかしタイプしてる生徒と同様、数人の生徒はインターネットでFacebookを見ているわけである。
前に座ってる生徒のfacebookをどうしてもチラチラ眺めてしまう、他の生徒数名。

書き続けるのが疲れてきたので、とりあえずこれで終わる。

ついでにNursing studentのユニフォームもオレンジである(それも上下)
ラッキーな事に、ユニフォームだけでなく普通のスクラブも着れるとの事である。
オレンジのスクラブではなく、普通のスクラブを着たい。
[PR]
by ecotama | 2007-11-15 12:08 | College