アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ricepaper Tray



お疲れさん、自分!

ということで先週の土曜日にようやくファイナルが終了し、もぬけの殻と化してしまってるワタクシです。
今回のファイナル、ファイナル直前は普通は頑張って勉強一杯するんですけど、もう精神的に完全にいってしまってた状態だったようで、全くもって集中力はないは、やる気はゼロとかなり自分ではかなり焦るんだけど、焦れば焦るほど全く持ってやる気がでない。
体は正直というところでしょう。
このセメスターはAなしだけど、もう自分の中では納得済みなので良い。

今日は優れものを一品紹介。

その名は


Ricepaper Tray

そうそう、ライスペーパーと言えばベトナム料理。
皆さんもご存知の生春巻きの皮ですよ。
ワタクシ、このライスペーパーが大好きで(というよりもベトナム料理が大好き)、ライスペーパーに野菜をクルクルして食べるのが好き。
ただしこのライスペーパー、めんどくさがりの自分にとっては面倒なものでもある。
というのも、態々ライスペーパーを水で濡らして。。。とかやってるのも面倒だが、不器用な自分は更にそこで破いてしまう。
面倒なので家ではあまり作らない。

この前ベトナム料理を食べに行った時に、アパタイザーで生春巻きの盛り合わせみたいなのを頼んだ。
要は自分で勝手に好きな物をライスペーパーに巻いて食えという物である。
そしてそこで登場したのが、このライスペーパートレイというものであった。
それ以来、このライスペーパートレイを必死にオンラインで探したが全く見つからず、Austinのnorthにあるチャイナタウンの中の大きなアジアンスーパーに行ってみた。
このアジアンスーパー、かなりでかい。
4年前にはこんなのなかったのになぁ。。。それにしてもアジアは本当に食の天国だわ。

で、ぐるぐる中を歩いてると白人のご老人に
「ねぇ、この前ここにあった大きな椅子みたいなの欲しいんだけど、どこへ行ったの?」と聞かれ
「私、ここの従業員じゃないんで分かりません」と答える。
どう考えても従業員には見えへんやろー、そら日本人には全く見えへんけど従業員でもないよー。

で、そのご老人のいた後ろにライスペーパートレイを発見!
こんな物体です。


e0052725_15251784.jpg


ちょっと色悪いけどね(写真の)。
3ドル99セントです。
小さいサイズもあったけど、うちは大きいサイズのライスペーパーを使うので大きいサイズ用を購入。

開けてみるとこんな感じ。


e0052725_15275460.jpg


間にライスペーパーを一枚ずつ入れていく


e0052725_1529746.jpg


で、私の場合は指先を水につけてそれをライスペーパーの上に濡らしていく。
それを交互にしていき、ラップに全体を包んで1時間ほど置いておく。
9枚ぐらいはいるかな?
簡単だし、くっつかないし。
何よりも食感が全然違う。モチモチしてて美味しい!!!

後は適当に野菜とかをお皿に盛って、ライスペーパートレイを持ってこればスプリングロールパーティーの出来上がり。
ってか手抜きなだけなんですけど。
マイケゥ、やたら大量に具を入れすぎてライスペーパー破れてるし。
安上がりな上に、楽だし(片付けも楽)ねー。

それにしても体の疲労が取れないわ。。
早く学生という身分から抜け出したいと思う今日この頃でした。
明日テキスト売りにいこーっと。

皆さん、インフルエンザにはお気をつけを。。。(私は今日フルーショットしてきました)
[PR]
by ecotama | 2007-12-19 15:37 | whatever