人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おなら協奏曲


寒いっ!!!

お陰で、我が家のお姫様も家の中でずーっと


おなら協奏曲_e0052725_73478.jpg


お動きにならず、その横に座りつつうたた寝するワタクシ。

学校へ行く時に自転車で行ってるわけだけれども、どうにもこの自転車をこいでる時に前からくる風が猛烈に冷たい。
クラスに入る時にはちょっくら

鼻水

が出てたりする。

昨日はあまりにも寒いので、勝手に豆スープを作ってみた。
WholeFoodsで40種類の豆(乾燥したやつね)が入ったスープ用の豆がbulk foodsで売られてるので、これを購入。
何かいろんな形、色、大きさの豆が入っている。
中にはピンク色の可愛い豆もある(名前はしらん)。


おなら協奏曲_e0052725_775631.jpg


それを圧力鍋に入れて、大雑把に切った野菜を入れる。
今回はキャベツ、タマネギ、人参を入れた。
そしてスパイシーイタリアンソーセージを切って入れる。
それから


おなら協奏曲_e0052725_710139.jpg


を入れて後は火にかけて、圧力がかかり始めたら弱火にして40分ほど放置。
その後、イタリアンパセリを入れて、塩、ハーブ類で適当に味付けをする。

で、ちょっくら食べた後で申し訳ないんですけど、こんな見かけはちょっとえぐいんですけど、出来ました。


おなら協奏曲_e0052725_7113670.jpg


安いし美味いし、繊維たっぷりである。
軽く2日間はもつので、たくさん作って保存しておくのもよし。
圧力鍋は大活躍。

次の日に

おなら協奏曲

を奏でたのは言うまでもなく。

私の個人的に大嫌いなスペイン語のクラス。
ため息が出るほどに


たまらん

昨日はもう既に2人ペアになって会話をしましょうだったわけだが、相手のインフォメーションを紙に記入するという会話で、はりきって数字の読み方を知らない私は「え?え?え????」と聞き直し、パートナーだったアネッサは「5よ、5!!」と最終的に英語で教えてくれる状態が続き、スペイン語の基礎がある彼女に私はいっつも「これどういう意味?」とうざいほど聞きまくっているわけだ。
ということで、今後毎週月曜日に彼女とスペイン語の練習をすることになった。
早くも来週会話のテストである。
基礎を飛ばして応用なところが更に恐ろしい。。。。


で、一番お気に入りのクラスはコミュニケーションのクラス。
これは病院でのコミュニケーションに限定されているんだけれども、色々な角度から見たコミュニケーションを取る際の欠点、利点、どのようなpatient-healthcare professionalの関係に持っていけば、よりよくコミュニケーションが取れるか?等と色々勉強するわけである。
今日はクラスでビデオを見ながら1人ずつ答えて行くというのをやった。
大きなスクリーンにそのビデオが写しだされる。
ビデオに「patient to nurse」という設定が説明され、ビデオの中の女性が「何度も何度もナースコールをしてるのに誰1人もこない、私はこのまま皆に見捨てられてここで死んでいくのよぉ!」と叫ぶさけである。
これに対して、ナースとしてどのように答えるのか?というものである。
ナース(つまり私たち生徒)がビデオのスクリーンに向かって答えるわけだが、皆の意見が面白い。
その他の設定があって、ドクターに怒鳴られる際にどう対応するのか?などコミュニケーションに焦点をあてたクラスなんだけど、皆言う事が違ってて面白い。


でもこのクラスは勉強になる。
実際にはこういう場面に普通に出くわすわけだし、今後は更に移民が増えるこの国、当然彼らの文化的背景を考えながらアセスメントする事も要求されてくるだろう。
その際にこういった知識を少し持ってるのと、持っていないのではやっぱり違うと思う。どれだけ良い成績をとる生徒でも、最終的にコミュニケーション能力がないとこの仕事は無理だという。
コミュニケーションは別に言葉が話せるからといって取れてるわけではない。

明日はまたボランティアである、いい加減辞めたい。
が、昨日メールをチェックするとtammy(うちのフロアのディレクター)から




We miss you. Page ME!!

と書かれたメールを見た瞬間、これは中々辞められぬと思った。
私用にたっぷりと仕事を残してくれてるんであろう、金曜日に行くと返信する。

もうボランティア終了したいと笑顔で言えない私は
小心者である
by ecotama | 2008-01-25 07:34 | College