アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ゴーヤ苦し


生理前の自分は恐ろしい程にやる気がある
何に対してやる気があるのか?と言うと




普段は冷蔵庫が空っぽになっても買物にすら出るのが面倒で行かない。
夏はすいか1個で2日間は生き延びる。
毎日素麺でも夏は構わない。
とにかく外に出るのがもう暑くて面倒ということで、スーパーに行く気にならん。

そんな私、今日は本当に珍しく、というよりも生理前のこの抑制不能な食欲により無理矢理スーパーへ連れ出されたのはいうまでもない。
いつもはCentral MarketかWhole Foodsへ行くのだが、今日は何かしら調味料もなかったんでそれを買いつつ、N. Lamarにあるチャイナタウンの中の大きなアジアスーパーマーケットに行って来た。
これまた1年に1回あるか無いかぐらいの珍しい出来頃である。

このスーパー、派手にでかい。
「食のアジア」という言葉をでかさで証明してくれてるのか?と思う程にでかい。
基本的にベトナム、中国系の食材がメインのようだが、日本、フィリピン、タイの食材などもある。
このスーパー、入った瞬間にあのアジアの独特の匂いがする(アジアを旅した人なら分かる匂い)。
とりあえずカートをガラガラ押し進み、最初に見つけたのは


e0052725_1023333.jpg





なんだか栗は恐ろしく素晴らしい食べ物らしく(知らなかったんだけど、マイミクのAtsuさんの日記に書いてあった)、ついでに栗好きなんで購入。
栗なんぞ久しぶり、どうやって食べよう?

と、こんな感じで適当に野菜を買い厚揚げを買い、そしてカートを押し進める。
なんだか無性に小魚の佃煮みたいなのが食べたくなったんで、小さい魚を探してみる。
が、どれもでかいがな!
ようやく冷凍の魚セクションで、何か見た事もない不明な小さい魚を見つけた。
ついでに何の魚か全然わからへん。
とりあえず買ってみる。なんかこう、ハタハタ(こんな名前の魚おったよな?有明の方に)をミニチュアサイズにしたみたいな魚。

早速家に帰りご飯を作る。
このご飯を作る時点でまさにミラクル。
生理前に見られる現象って本来の自分の姿ではない別の自分を映し出す。

例の小さい魚を解凍する。
なんか妙にヌルヌルしとるから、塩でよく洗う。それでもヌルヌルしとる。
それを圧力鍋にいれて、しょうゆ、しょうが、みりん、砂糖、酢で煮る。
なぜ酢を入れたのかは分からん。
本来ならここで酒を入れる予定やってんけど、料理酒を買ってくるのを忘れた事に気付いて何故か酢になった。
とりあえず魚の臭いのを消せればーと思って酢を入れる(ちょっとだけやで)。
で、出来上がった。
かなりええ感じの匂いやけど、一匹小さいのを取り出して食べてみると



魚くさっ!!

味はよろしいねんけど、魚くさっ!
捨てるんももったいないからとりあえず冷蔵庫に保管中。
保管してる間に味がまったり染み込んで、魚臭さがなくなってくれる事を願う。

で、今回のメインはゴーヤ。
ゴーヤなんぞ沖縄に行った時にゴーヤチャンプルーを食べたぐらいで、基本的に苦いのであまり好きじゃない。
なのに、なんでゴーヤを買ったかと言えば「夏バテによい食べ物」らしいから。
とりあえずゴーヤ料理を2品ほど作り、味見してみる。


苦い!

あかん、まじ苦いわ。
なんか錠剤をそのまま粉にして水なしで飲まされてる感覚や。
これまた捨てたくないし健康食なので、明日から頑張って3日間ゴーヤを食べ続けたいと思います。
なんでゴーヤなんか買ったんやろう。。??

そして後はカボチャの料理を一品、電子レンジで作りました。
まだまだ作り足らへん、けど入れる容器がもうないからとりあえず終了。
こんだけ作ってれば仕事から帰って来ても食べる物はあるから安心。

昨日の晩は久しぶりにクレイパックを作りました。



e0052725_10375978.jpg


このクレイパック、終わった後はツルツルになるよ。
作り方も簡単。
今回はPink clay, 米ぬか、小豆パウダー、はちみつ、ヨーグルト、片栗粉を入れてぬるま湯で耳たぶぐらいの堅さになるまで混ぜ合わせて、その後にラベンダー、ペパーミント、パチュリ、ローズマリーの精油を入れる。
後はお風呂に入った時に、石鹸を使って洗う代わりに、このクレイを体中にぬりつくす。
この時に軽く足とかマッサージすると更に良し。
顔も洗顔する代わりにこのクレイで洗う。
一気に水で流して終わり、お風呂から上がったらツルツル。
お試し下さい、みなさん。

では今週も一週間頑張りませう。
[PR]
by ecotama | 2008-06-23 10:44 | whatever