アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「ほぉー」


つーいーにー
再来週から学校が始まる。
という事で残りのテキストを買いに行って来た。
まだ1クラス分のテキストが入荷されてないんで、とりあえず残りのクラスの分だけ買って来た。
机の本棚に全部入らないであろう数だ。
これを1セメスターでこなすのか?と半信半疑。
マイケゥ曰く「これ絶対無理やろ」らしい。自分もそう思う。
でもこなすらしい。

学校はまだ始まってないが、幸せな事にもう既に宿題が出てる。
なーんでテキストを買いに行ったわけだ。
アイスコーヒー片手に黙々と読み続ける、目が疲れる、脳が拒否反応を起こす。
読めど読めど1チャプターが長い!なんで終わらねぇ。
でも一番最初のチャプターを読んでて思ったのは、このテキストに書いてある事は私がいっつも働いてる場所でナースがやってる事を文章にしてるだけだという事。
つまり、今病院で働いてなかったらこのテキストを読みながら「あー、あれはこういう事だったんか」と実体験を交えながら読めないという事。
読んでたテキストはアセスメントのテキストだったけど、ナースがどうやってアセスメントしてるのかもちょくちょく聞いてるんで読んでて面白かった。
今週からはもう殆ど働いてないんで、今からまた勉強。

勉強ってやってると本当にたまにうざくてしょうがないんだけど、勉強中の「あ、そうなんやー」とか「こういう事やったんやー」とか「ほぉー」という瞬間が実はとても好き。
あの瞬間があるから今も勉強してるんだと思う。
興味のない科目でも「ほぉー、そういう事か」の瞬間があるから、とりあえず勉強出来るんやと思う。
この「ほぉー」の部分がなくなると、人生つまらなくなるやろうなーとも思ったりする。

と、まぁそんな感じ。
火曜日から木曜日までダラスへ遊びにいくぜよ。
[PR]
by ecotama | 2008-08-11 02:47 | College