アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小さなコミュニティー

現在自分の住んでいる場所(ってか旦那の両親の家だけど)は、Austinから車で1時間弱の場所にある小さな場所である。
(ってか今、お母さん(マーティー)隣で一緒にPC見ながらとてもちょこちょこちょっかいかけてきて、うるさいんだけど)
ここは周りに何も無く、あるとすればゴルフコース(それも家の庭とゴルフコースが繋がってる状態)と多数の鹿の群れ、そしてリタイアした老人達であろうか。。。?
そう、ここは結構自分の年代の人にとっては住むにはきつい場所である。
買い物行くにも、車を運転して(くねくね道)30分ちょっと。
WholeFoodsへ行くには運転して1時間。
どこへ行くにも必ず運転して30分は必要である。

この小さなコミュニティーにも色々なドラマが存在する。
そう、老人達は互いの事を話し合うのである。
「ねぇ昨日聞いた?隣の○○さん家の旦那の○○さんがゴルフをしてた時、○○が起こって、その○○が・・・」
「そうそう、昨日のコミュニティー新聞見た?○○さんの書いた記事、最悪だと思わない?」
「あの青い屋根の家に住んでる人って、嫌な人なのよー」

自分はこのコミュニティーに引っ越してきて一週間しか経っていないというのに、何故か近所の事情に詳しくなった。
(今、お母さん、椅子から立った瞬間、自分の隣で、自分の顔の位置にお尻がある状態でおならして行ったんだけど(笑))→でもお母さん自分がおならしたの気付いてないみたい(笑)
そう、うちのマーティーは世間話大好きな上に、この小さなコミュニティーのcity councilなので何でも知っている。
そして知らない事があると不満になる。
何故か周りの人間も自分がここに存在している事を知っており、自分は相手の名前も知らないのに向こうは知ってる状態で、何故か結構自分のプロフィールを細かく知っている。
怖い。。。。そう、それもマーティーである。

この辺りの人達はSouthern Hospitalityと言われるように、とてもフレンドリーである。
確かにフレンドリー。。。だが恐ろしい。
多分この小さなコミュニティーでAnti-Bush的な発言をすれば、命の保障はないぐらい保守的な場所である。
ある日Community newspaperにある女性がletter to the editor欄に、Bushを批判する手紙を送った。
そしてそれが新聞に載った。
それを読んだ周りの人達は怒りまくり、そしてその女性の手紙の内容だけでなく何故か容姿までもを批判しつづけた。
そして自分は心の中で「お前も人の容姿を批判できるほどか?」とむかつきながらも、彼らの話をだまって聞いていた。
この地域でKerryと書かれたスティッカーを貼ってる車を見たのは一度、それも最近ワシントンから引っ越してきた新しい人だけ。
後は、全てWである。
怖い。。。

何が怖いって、この人達の無知さ。
見てるニュースはFox Newsのみ。NPRなんて絶対に聞きません(それはtoo liberalだからだそうです)。
近くでThe New York Timesとかの新聞を読む人は1人もおらず、アメリカの外で何が起こっているのかもあまり知りません。
そして、今回のハリケーンの政府やStateの対応に関しても「Bushは絶対に悪くないわよー」「もしも次の大統領選で仮にBushが立候補するなら(当然もう出来ないけどね任期終わりだから)、絶対に次も彼しかいないわ!!」
そして最後の一言が「ヒラリー(クリントン)が立候補して大統領にでもなれば、この国は終わりだわ」です。

皆悪い人じゃないんだけど、いつもメディアが報道する事を信じて、その裏側を見ようとしないのが残念。
例えばイラクに関しても、完全にメディアの言いなり。(それもrepublicanにコントロールされたメディアだけど)
確かにアメリカでそれ以上の情報を得ようとするのは努力がいる。
BBCを見てみたり、他の国の新聞を読んだりしないと分からない情報もたくさんあるから。
政府によってアメリカでは隠蔽された記事も、BBCとかでは普通に放送してたりする。

古きよきアメリカ。
自分はそんな時代のアメリカに会ってみたかったなーと思う今日この頃である。
いつか、自分が「自分はアメリカが好き!」って言える国になってほしいと思う。
これってわがままか???
[PR]
by ecotama | 2005-09-09 10:53 | Texas