アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:whatever( 48 )

The Dark Night


今日は仕事が休みだったんで映画を見て来た。
ご存知


THe Dark Night

バットマンの映画である。
あんまり乗り気じゃなかったけど(個人的にXファイルが見たかったのよ)、とりあえず見てみた。

ってか

すげぇ

何が一番すごかったかっていうと


e0052725_15263452.jpg



Heath LedgerのJoker

あの役をあそこまで完璧にこなしたのは凄い!
かなりbadassだ。
でももういないのよね、この人。
見終わった後にすごく残念な気分になったわよ。
すごく才能のある人だったのに。

Scriptも面白かったし、映像もよかったし。
こう映画館で見なきゃいけない映画?(迫力があるって意味でね)
なーんで、見てない人は見て損はない映画ですわよ。

どうでもいいけど、映画館のポップコーンもついに猛烈に値上がりしたの皆さんご存知?
不景気はここまで押し寄せてるらしい。。

もう一回見てぇー。
[PR]
by ecotama | 2008-08-08 15:33 | whatever

みんなのフィットネス


昨日今日と休みでバテバテ。
今日は洗濯物しにランドリーへいきやなあかんけど、むっさめんどくさい。
わざわざこのランドリーが為に運転していく事がもう面倒でしょうがない。
家に洗濯機がほすぃー!!
こうやって外にランドリーしに行くのって、ほんまに時間の無駄やと思ったりする。
まぁガソリンの無駄でもある。

と、今日は朝から素晴らしいウェブサイトを発見しました。


みんなのフィットネス

これはよろしい。
最初に登録して、自分の身長、体重、生活レベル、年齢などを記入。
それから軽い体力テストみたいなのがあって、それからその自分の体力レベルを基にエクササイズをインターネットを通して行えるという物。
6種類のエクササイズがあって、カーディオ、上半身強化、下半身強化、コア、ヨガ、ストレッチに分かれてる。
今日はカーディオを30分、上半身強化のプログラムを30分やってみたがよかった。
消費カロリーも表示されるし、エクササイズした時間数も表示される。
一番短いのは確か15分のエクササイズ。
15分だと疲れて家に帰って来ても何とかなりそう。
今までは主にDVDをメインにやってたけど、今後はこれも含めていこう。
こうインターネット上に現れるパーソナルトレイナーと一緒にやるんだけど、結構いい感じだった。
履歴もきっちり残るんで、よろしいかと。
ジムに行く余裕がない、時間がない人にとってはいいんじゃないかと思う。

皆さん、お勧めです。
是非一緒にやりませう。
登録したら教えてね(笑)
[PR]
by ecotama | 2008-06-29 05:22 | whatever

ゴーヤ苦し


生理前の自分は恐ろしい程にやる気がある
何に対してやる気があるのか?と言うと




普段は冷蔵庫が空っぽになっても買物にすら出るのが面倒で行かない。
夏はすいか1個で2日間は生き延びる。
毎日素麺でも夏は構わない。
とにかく外に出るのがもう暑くて面倒ということで、スーパーに行く気にならん。

そんな私、今日は本当に珍しく、というよりも生理前のこの抑制不能な食欲により無理矢理スーパーへ連れ出されたのはいうまでもない。
いつもはCentral MarketかWhole Foodsへ行くのだが、今日は何かしら調味料もなかったんでそれを買いつつ、N. Lamarにあるチャイナタウンの中の大きなアジアスーパーマーケットに行って来た。
これまた1年に1回あるか無いかぐらいの珍しい出来頃である。

このスーパー、派手にでかい。
「食のアジア」という言葉をでかさで証明してくれてるのか?と思う程にでかい。
基本的にベトナム、中国系の食材がメインのようだが、日本、フィリピン、タイの食材などもある。
このスーパー、入った瞬間にあのアジアの独特の匂いがする(アジアを旅した人なら分かる匂い)。
とりあえずカートをガラガラ押し進み、最初に見つけたのは


e0052725_1023333.jpg





なんだか栗は恐ろしく素晴らしい食べ物らしく(知らなかったんだけど、マイミクのAtsuさんの日記に書いてあった)、ついでに栗好きなんで購入。
栗なんぞ久しぶり、どうやって食べよう?

と、こんな感じで適当に野菜を買い厚揚げを買い、そしてカートを押し進める。
なんだか無性に小魚の佃煮みたいなのが食べたくなったんで、小さい魚を探してみる。
が、どれもでかいがな!
ようやく冷凍の魚セクションで、何か見た事もない不明な小さい魚を見つけた。
ついでに何の魚か全然わからへん。
とりあえず買ってみる。なんかこう、ハタハタ(こんな名前の魚おったよな?有明の方に)をミニチュアサイズにしたみたいな魚。

早速家に帰りご飯を作る。
このご飯を作る時点でまさにミラクル。
生理前に見られる現象って本来の自分の姿ではない別の自分を映し出す。

例の小さい魚を解凍する。
なんか妙にヌルヌルしとるから、塩でよく洗う。それでもヌルヌルしとる。
それを圧力鍋にいれて、しょうゆ、しょうが、みりん、砂糖、酢で煮る。
なぜ酢を入れたのかは分からん。
本来ならここで酒を入れる予定やってんけど、料理酒を買ってくるのを忘れた事に気付いて何故か酢になった。
とりあえず魚の臭いのを消せればーと思って酢を入れる(ちょっとだけやで)。
で、出来上がった。
かなりええ感じの匂いやけど、一匹小さいのを取り出して食べてみると



魚くさっ!!

味はよろしいねんけど、魚くさっ!
捨てるんももったいないからとりあえず冷蔵庫に保管中。
保管してる間に味がまったり染み込んで、魚臭さがなくなってくれる事を願う。

で、今回のメインはゴーヤ。
ゴーヤなんぞ沖縄に行った時にゴーヤチャンプルーを食べたぐらいで、基本的に苦いのであまり好きじゃない。
なのに、なんでゴーヤを買ったかと言えば「夏バテによい食べ物」らしいから。
とりあえずゴーヤ料理を2品ほど作り、味見してみる。


苦い!

あかん、まじ苦いわ。
なんか錠剤をそのまま粉にして水なしで飲まされてる感覚や。
これまた捨てたくないし健康食なので、明日から頑張って3日間ゴーヤを食べ続けたいと思います。
なんでゴーヤなんか買ったんやろう。。??

そして後はカボチャの料理を一品、電子レンジで作りました。
まだまだ作り足らへん、けど入れる容器がもうないからとりあえず終了。
こんだけ作ってれば仕事から帰って来ても食べる物はあるから安心。

昨日の晩は久しぶりにクレイパックを作りました。



e0052725_10375978.jpg


このクレイパック、終わった後はツルツルになるよ。
作り方も簡単。
今回はPink clay, 米ぬか、小豆パウダー、はちみつ、ヨーグルト、片栗粉を入れてぬるま湯で耳たぶぐらいの堅さになるまで混ぜ合わせて、その後にラベンダー、ペパーミント、パチュリ、ローズマリーの精油を入れる。
後はお風呂に入った時に、石鹸を使って洗う代わりに、このクレイを体中にぬりつくす。
この時に軽く足とかマッサージすると更に良し。
顔も洗顔する代わりにこのクレイで洗う。
一気に水で流して終わり、お風呂から上がったらツルツル。
お試し下さい、みなさん。

では今週も一週間頑張りませう。
[PR]
by ecotama | 2008-06-23 10:44 | whatever

PCT Boot Camp


ファイナルが無事に終わり、グレードも出たところで
今日からは


PCT Boot Campですたい

何が辛いって


朝8時から研修

今朝も起きるのに苦労し、研修中も眠い眠い。
ついでに配布されたテキストは自分がCNAの時に使っていたのもと、全くおなじもの。
先生は断然今回の先生の方が良い。
家で練習出来るように、1人ずつ安いstethoscopeをもらった。

クラスの中に前のセメスターのコミュニケーションのクラスで一緒だった生徒がいた。
その他は殆どACCの生徒。
私の働く病院とこのACCはパートナーシップを組んでいるらしく、彼らは6ヶ月間働けばナーシングスクールの授業料もテキスト代も無料になるらしい。
UTにはそんなもんありゃしねぇ。

研修には7人参加。
隣に座ってるインド人の子は、とりあえずお国柄よく喋る。
とりあえず喋る、喋る、喋る。。。人見知りという言葉は彼女の中にはないらしい。
長い机に2人で座ってたんだけど、朝方はお互い半分ずつ使っていたのに、ランチが終わる頃になると何故か隣にペッタリ座られ、自分が使える机の範囲が4分の1まで減ってる。
「もうちょっとあっちいってやぁ」と思いつつ、とりあえず我慢するが段々近くなる。
そして先生が話してる間に「ねぇねぇ、ちょっとこの写真みてー、ほら、これ、すごくない?」と嬉しそうに話しかけてきてくれる。
最終的にはランチの時間に「ねぇ、一緒にモールに散歩いかない?ほら、掘り出し物が見つかるかもよ」と(そこの研修してる建物がモールの隣にあるのよ)
インド人のパワーには相変わらず圧倒されまくりである。

知らなかったんだけど、うちの病院にもPCT I, PCT IIという2種類のタイプがあり、PCT Iとして暫く仕事をするとフロアにもよりけりだけど、PCT IIへのステップアップの研修があるらしく、PCT IIになるとcatheter insertion, draw blood, removing stitchesなどもやるらしい。
個人的にこれはRNもしくはLVNの域だと思っていたので、少しびっくりだ。
アメリカの病院はこういったキャリアアップの為のシステムが充実しており、何かしらのキャリアアップの為のクラスもよく施設で開催されてたりする。
費用は病院が負担してくれるので、こういうクラスを取らないのはもったいない。

クラスにいる殆どがRNを目指してる生徒(1人は栄養士を目指してるらしい)。
自分と同じ時期にプログラムを始める生徒が2名。
pre-nursingの生徒が3名。
確かにPCTとして働くのはとてつもなくメリットだ。
システム全体を見れるし、medical terminologyも自然と耳に入ってくる。
何よりクラスで勉強する事を実践できるのがメリット。

明日も朝8時から。。
起きるのが辛い。。
[PR]
by ecotama | 2008-05-14 07:02 | whatever

似てる人


今さっきある一通のメールから
自分が「似てるねー」って言われた人を思い出してみた。

まず


妖怪人間ベラ

ありがとう。



題名忘れたけどアニメのキャラクター



てるまさ

ありがとう。



ここからはようやく人間になれるのか!?


e0052725_1347452.jpg


ご存知

世良公則

似てるのか!?




e0052725_13494870.jpg



森田剛

ジャニーズなのに

うれしかねぇな




e0052725_13512292.jpg



世界のイチロー

似てるのは顔ではなく


財布の中身ぐらいのレベルにしておきたい

そしてここからが女性陣

それも1人だけ


e0052725_1356558.jpg



浜田麻里

ただしここで間違ってはいけないのは、この「浜田麻里に似てるねー♪」って言ってくれたのは男で、ついでにその時にワタクシに気があったようなので、多分彼の中で美化されたイメージを映し出されたものと考える。

どうでもいいのは、結構多くの知らない親父から


「おねえちゃん、あんたテレビに出てる人やろ?あれーなんやったっけな?あれ、なんちゅー番組や?」

と聞かれる

どうでもいいが


「それ、誰の事ですか?」

ついでにワタクシが一番理想とする顔立ちといえば


e0052725_1422288.jpg



中谷美紀

もうため息がでるぐらい綺麗
ずーっと眺めてたいわぁ。。

極めつけは


e0052725_1451112.jpg



Christy Turlington

隣で添い寝したいです(うちは寝なくてずーっと眺めてたい)

女顔
せめて


女顔になりたかった
[PR]
by ecotama | 2008-05-09 14:09 | whatever

ぎっくりにびっくり


春うらら。。。

どんどん外に出て運動したく今日この頃

ついにワタクシも三十路にしてデビューしてしまったのは。。

e0052725_1223517.jpg


そう


ぎっくり腰

「こんなん絶対にうちはならへん」とたかをくくってたものの、あっさり三十路にしてぎっくりデビュー。
そのぎっくりデビューの原因となったのがこれまた情けない


くしゃみでぎっくり

ってかくしゃみでぎっくりになるのにびっくりやわ

火曜日の朝、くしゃみをした瞬間のあのいやーな痛み。
その日はテストが2科目あったからしょうがなく学校行くも、なんかテストの途中からなんか意識がうっすら朦朧とするぐらい痛い。
まっすぐたたれへんし、座ってると尚更痛い。
学校からの帰り、自転車なんぞこげるもんちゃう。
チャリ乗りながら1人でブツブツ「痛いわー、痛いわー、痛いわー」と言いながら帰る。

水曜日の朝、夜は寝られへんかったどころか、朝なんぞ赤ちゃん移動、つまりハイハイで家の中をうろつく。
まさにジンタマの視線レベルをもろ体験。
さすがにこの日は学校は無理と判断、朝から針へ行く。
家の近くにあるところへ行って針を打ってもらう、三十路にしてこれまた尻をさらけだしうつぶせになりながら針をさされる自分の姿を悲しく思う。
針を打ってもらいしばらくはまっすぐに立てるようになるが、その後またハイハイに戻る。
と、ここで針を打ってくれた中国人の先生は中国ではお医者さんでアメリカに来てからはRNとして働いてたらしく、「あなた小さいし腰悪いし、働くならNICUにしなさい」と言われる。

木曜日、とりあえず学校へいかねばならんので痛み止めを飲む。
タイレノールでは効かなく、アドビルでも効かないので、前に胃痛で処方してもらったhydrocodone plus acetaminophenの痛み止めを飲む。
これ飲むとめちゃ気持ち悪くなるねんけど、痛みはぐーんと軽減される。
あんまり飲まんほうがいいと思うんで、今日は1錠学校の為に飲んだだけ。
効果が切れたからか、また腰が痛い。

なんかこのセメスターは腰にやられてる。
元々腰が悪い上に、さらにぎっくりになるとは。。。

ほんまに腰は体の要なんやなーとつくづく実感する今日このごろでした。。。
[PR]
by ecotama | 2008-03-28 12:15 | whatever

お家エクササイズの効果



あーつぅーいー 058.gif

まだ3月やっちゅーねん


どないやねんテキサス

先週末とかジョギングに行って帰って来たら、顔とか足とかなんかすでにええ具合に焼けてるし。
ジンタンのお散歩でちょっと外に出るだけでもうばっちり焼けてるし。
家の中は異様に暑いし(何か熱を逃がさない構造になってるのか、うざいぐらいに暑い)

ついでに


テスト

テスト


テストぉー

今週末はテスト勉強しなあかん上に


ペーパー

の締め切りも明日。

うざい。
うざいとか言うたらあかんけど、うざい。
特にこのテスト勉強(Nursing research)がうざい、勉強してる途中にいっつも絶対に寝てるし。
この前のテストなんてクラスの平均は66点で、とりあえずうちはCでパスしたけど、今回も最低C取らないとナーシングスクールの合格は取り消しになる。
ということは、Cを取りゃー問題なし(もうAとかどうでもよくなった、特にこのクラス)
来週水曜日に初めてのオリエンテーションがあるんで、そこで次のセメスターに取るクラスなどが決まる。
あー、わくわくする。

と、この前書いた「お家エクササイズ」。
むっさ順調にやってる(珍しく)
おとついにアマゾンで購入したDVD達がやってきたんで、それを見ながら家のなかで1人暴れまくってる。

で、お勧めのDVDは


e0052725_7263858.jpg


こちら、よろしくってよ。
自分で好きなポーズを組み合わせる事が出来る自分専用のプログラムを作る事も出来るし、既に設定されたコースを選んでそれを実行するもよし。
映像もとーっても綺麗だし、音楽もよし。
2日間続けてやったけど、最後気付けばマットの上で1時間ぐらい寝ておりました。
昔はBikram yoga(あの日本でいうホットヨガの事ね)に行ってたけど、行く時間もないしお金もないし。
ヨガって異様に高くない?
ええ、これはお家でちょこっと出来るからお勧め。

お家エクササイズ効果があるのか、体重



1キロ減量(祝)

ってか1キロ減らすのにあんだけ運動したってことは。。




5キロ減らしたいんやったら


どんだけ運動しやなあかんっちゅーねん!?

更に追い打ちをかけるように


歳を取るにつれて痩せにくいからだになっていく
[PR]
by ecotama | 2008-03-23 07:35 | whatever

お家エクササイズ


ここ数日めっきり小春日和で気分がいいので

いつもジャージかジーンズの汚い格好をしてるワタクシが珍しく

お洒落でもしようかと思い、クローゼットの服を取り出す

入らへん

ってかよく考えりゃこの服を買った当時の体重はベストな状態で、軽く今よりも15ポンドは軽かった。

あー!将来デブる事を考えて服を買ったらよかったぁ!!

まずい。。
このまんまやと、ほんまにあかんわ。
何か最近よく考えりゃ前に買ったカーキーも洗濯して乾燥機に入れた後なんかには、きつくてはかれへんようになってるしなぁ。。。
なんか最近この腹回りとか太ももとか妙にプニプニしてて気持ち悪いって思いつつも、運動なんて一週間に一回ぐらい走るぐらいやしなぁ。

あかん、ほんまにショックや。

ということで、


お家エクササイズを始める

外を走るも、うちの近所学校のすぐ近くで車の量も結構多いし、ジンタマと一緒に走るのは危ない。
なーんで、お家でエクササイズする事にした。
ここぞとばかりに自分の誕生日プレゼントとして、エクササイズDVDをアマゾンから購入。
まぁ新しい服を買わなきゃならん事を考えると、こっちの方が安上がりやし。

毎回そうやけど、うちはどっちかっていうとストレスが溜まると食い気に思いっきり走る傾向があって、案の定学校が始まると軽く5ポンドぐらい増える。
で、セメスターが終わるとこの5ポンドが落ちるんか?っていうとそうじゃなくって、逆にホリデーとかでまた食い気に走って更に太る。

多分来週ぐらいにDVDが届くはずやから、とりあえず最初の目標は一週間で2ポンドずつ痩せる。
毎日最低でも30分はcardioをして、その後ヨガなどのストレッチをいれつつリラックス。
頑張ってバランスボールも使う(今は足置きとして活躍してくれてるだけ)。

どうでもいいけど、
うちのマイケゥは身長186センチ、体重60キロちょい。
マイケゥの太もも周りと自分の太もも周りを計ってみた。

結果


マイケゥの太ももの方が遥かに細かった


これまた更にショック
[PR]
by ecotama | 2008-03-13 05:01 | whatever

エコたわし


寒い!

今朝からものごっつい寒い。
昨日まで半袖やったのに、今日はさすがにフリースに逆戻り。
雨も降ってるし、尚更外に出るのが嫌になる。

来週からスプリングブレイク。
今年もまたcatch up weekとなるのは間違いなし。
今日はクラスがあったけど、三分の一の生徒しか来てなかった。

今日はおかんから荷物が届いた。
去年の年末大阪に帰った時に一緒にエコたわしを編み始めて、それからおかん1人で結構はまったらしい。
私が帰った後もひたすら編み続けてたらしく、大量に出来上がったので写真教室にお裾分けしたり、私に送ってくれたりした。
そして、今日そのエコたわしが届いた。


e0052725_644311.jpg


これは中に手を入れて食器等を洗えるようになってるもの。
子供の手なら全部すっぽり入るだろう。
使いやすそう。


e0052725_645366.jpg


これはシンプルなタイプのもので、今自分が使ってるのに近い。


e0052725_6455052.jpg


これは中にスポンジが入ってるみたいで、多分お皿洗いとかコップ洗いに使いやすそう。
お風呂場洗いにも使いやすそう。


e0052725_6472391.jpg


これも手を中に入れれるタイプ。


ほんまに大量ですわ。
「馬鹿ほど編んだから」っておかん言うてたけど、ほんまによーさん編んだんやなーと改めて思う。

こんなにたくさんのエコたわし。
ええ、大切に使わせて頂きます。
でも、こんなに大量に可愛いエコたわしを送られると、個人的にどうしても


自分で編みたくなる

最近無性にエコたわしを編みたい上に石鹸を作りたい。
この2つ、作業中は半ばmeditationに近いものがあってかなり精神的に落ち着く。
寝る前にエコたわしを編んだりするのは、気持ちがよい。

って書きつつ、実は殆どこんな物は


編まれへん

ま、とりあえず


おかん、ありがとう
[PR]
by ecotama | 2008-03-07 06:52 | whatever

マフィン



明日からキャンプなのではりきって


マフィンを作りますた


お茶パウダー入りで、Whole Wheat使用です


e0052725_12113896.jpg



試食してないので味は不明、見かけも汚い。

本来ならばクッキーも作ろうかと思いきや、もう疲れたので終了(根性なし)

その間、ジンタマは


e0052725_12171014.jpg


寝てるけど


ベロ出てるよ!!

今日はジンタマと一緒に3マイル走ったので、疲れますた。


おやすみなさいまし
[PR]
by ecotama | 2008-01-11 12:20 | whatever