アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:whatever( 48 )

貧乏万歳


ほら周りの人達がよく「ねぇ~本当に、貧乏って辛いわ~」って言うの聞きますよね?
なので私は敢えて

貧乏万歳!

と叫ぶ事にしました、はい。

この時期、毎年言いますが金が無い!
この時期に限らず、私の財布の中に1ドル札が入ってる事はまずない。
そして今日もクラスメートのKatieに1ドル借りてドーナッツを買った(クレジットカードは1.50ドル以上じゃないと使えないから)
75セントぐらい財布の中に入れてろよ!っていつも思うけど、思うだけで一向に実行には移さない。

こんな財布の中が超氷河期に更に「もう財布持ち歩かんほうがええんとちゃうん?」って思う出来事が・・

マイケル、職なくす!?(まだ確定してないけどね)

色々事情が御座いまして、私も自分の中では嫌な事に完全に予想ではなく予知で来てて・・
でもそれを口に出してマイケルに面と向かっていうのも恐ろしかったので、とりあえず黙ってたんだけど・・・

予知的中

マイケル酷く落ち込んでるし、マイケルが落ち込んでる半面自分は心の中で「あ~これでようやく落ち着いて学校に行けるわ~」なんて呑気な事を考えておったわけで。
ジンタマは「遊んで~」とばかりに、ボールを加えて走ってくるし・・・
ただ一つ悩む事があるとすれば・・・

お金どうする?

そうよね・・・どうしよう?
でも悩んでもしょうがないので、とりあえず人生成るようにしかならんって開き直ってます。
お金がなかったら、とりあえずやれるバイトでもすりゃ~いいし、車も1台売ればいいし。
今日は早速今借りてるコンドのreal estateの担当の人に電話して、なんとかleaseから抜けれないか?と相談した。
とりあえずそのreal estateが担当してる中での家賃の安いアパートに越すならOKという事になった。
でもここを出るなら12月の初めに出ないかん・・

ファイナルは12月の3週目や~ん!

私は小さい頃から貧乏だったので、別に貧乏暮らしを苦とは思わないのがラッキーである。
マイケルはかなりショックだったらしく、相当落ち込んでおる。
「ちょうどいい機会やん、あんたのやりたい事やったらええねん」と言ってある。
人生1度きりなので、やはりやりたい事をやって心を充実させる事も大切だと思う。
確かにお金がないと心が荒む事もあるけれども、やりたい事をやっていて貧乏なのと、やりたいことを我慢してお金を稼いで心が荒むのとでは、私はやりたい事をやって貧乏な方がいいと思ったりする。
もう少し若い頃はそんな風に考えなかったけど、これも歳のせいなのか最近は相手の生き方を尊重する事も少しは出来るようになってきた。

私は元々ミリタリーに対して何故か違和感というか、納得できない部分が多々あった。
自分の旦那の職業を聞かれて「夫はミリタリー」って堂々と言えなかったし、車に張ってあるミリタリーのスティッカーを見るのも嫌だった。
最初マイケルがミリタリーに入るのも反対した。
マイケルはどちらかと言えば「絶対にミリタリーに入るタイプ」ではない。
マイケルもマイケルなりに、あの組織の中で色々と葛藤してきたのを見てきた。
彼は彼なりに私をサポートしようとミリタリーに入った部分もあって、そういうのを知ってるから、私は別に辞めてもいいんとちゃう?って素直に思った。
確かに結婚するとお互い妥協する部分が多くでてくるけれども、自分のせいで相手の人生を全く変えてしまうのも嫌だし、私もそんな事やられたくないって思う。

ま、ポジティブに考えりゃ、これでちょっとは腰を落ち着けて学校へ行けるって事で、良しとする。

今年のクリスマス、めちゃ怖い・・・・(すでにクリスマスプレゼントのリストまわってきてるし)

しょうがねぇ・・・クリスマスショッピングにでも行くか・・・・
[PR]
by ecotama | 2006-11-08 11:57 | whatever

Suicidal behavior by burns

またこの季節がやってきました

座骨神経痛

先週の土曜日の夜から急に寒くなり、「あーまたきそう!」と思ってたら案の定、寒い季節の訪れと共にやってくるこの痛み。
日曜日から本格的な座骨神経痛独特の痛みで、立ってるのも座ってるのもつらく、でもー月曜日にはA&Pのテストだったので、座ったり立ったりしながらフラッシュカードをぺらぺらめくって勉強しとりました。
そして月曜日、よく考えりゃキックボクシングのクラスもPhysical fitness testがあり。。
しょうがないので先生に事情を説明すると「まー可哀想に、でも確かあなたまだ28歳だったわよね?」
「はぁ。。」
そして今週一週間は全てのクラスを見学するだけにしました。

今日はヘビーな話題を一つ。
今ちょうどHuman Development(一番嫌いなクラス)のクラスでトピックを選んで、それに関するJournalを読んでペーパーを書けというものをやってます。
このクラス、本当に嫌いで、いっつもテスト前ぎりぎりまで何もやらないので、今回のテストの点数かなり悪かったので、次回はとりあえず気合いを入れ直して。。。

で、自分の選んだ内容はAdolescence&Suicideということで、思春期における自殺願望?みたいなのをトピックにしてみました。
自分でもなんでこんな物を選んだのかよく分からない。
それに関するJournalを調べていると、イランで行われた調査に基づく物があった。

日本で自殺って考えると、首つり自殺、大量の薬を飲む、飛び降り自殺とかでしょ?
アメリカも銃殺、薬を飲むとかでよく似てると思うんですよ。
でも、自殺の方法も国や文化、宗教によって変わってくるらしく、そんな事まで考えてなかった自分はちょっとショックでした。
イランの若者達が自殺する際の方法は何が主流かご存知ですか?

焼身自殺です

確かに自殺する方法は色々あるけれども、これほどえぐい自殺方法も自分はないかと思うんですけど、どう思います?
自分の体に火をつけて、燃えて焦げて行く自分の体を見ながら死んで行く。
イランの若者達が大量に薬を飲んで自殺するのは難しいでしょう(薬が手に入らないから)、確かに首つりも大家族が狭い家に一緒に住んでる文化なので、する場所が見当たらないのかあまりないよう。
この焼身自殺は言い方悪いけれども、もし仮に死ななかった場合の時の対処が一番大変らしいです。
全身に覆った火傷の治療費は高い、でも病院では「これ焼身自殺しようとしてなったものです」とは口が裂けても言えない、というのも保険会社がそうなると治療費を出さなくてよくなるらしいので、そうなると自費で治療、家族にも迷惑がかかる。
家族も、そんな焼身自殺しようとした我が子にどう対応してよいのか分からないらしい。

焼身自殺する子供達は普通に自殺をする子供達よりも、より深い心の問題があるらしい。
自殺する理由も、これまた違う。
例えば日本だと、いじめ、受験の失敗などどちらかと言えば、周りから与えられるプレッシャーで自殺を選ぶ子が多いと思う。
でもこの焼身自殺するイランの子供達は殆どが女の子で、その理由も結婚相手との諍い、家族との対立、離婚に対する過剰すぎる心配かららしい。
というのも、社会的、文化的な女性の地位が確率されていないこの国では、女性はあまりまともな教育も受けず、問題にぶつかると行き場がないというのが実態である。

ただ何故自殺するのに焼身自殺なのか?という部分は未だに深く解明されてないらしい。
自分もこんなリサーチやらなきゃ、こんな事実を知る事もなかったのかーと思うと「やってよかった」とちょっと思ったりしたわけで。
生活レベル、文化が変われば、自殺する理由の主な原因も大きく変わって、そして自殺する方法も大きく変わってくるのに、少し驚きでありました。

ま、この話はここで終わりにして、今からまたテスト勉強です、はい。
せっかくテスト終わったばっかりやのに、またテストー!?

辛いわー。。。
[PR]
by ecotama | 2006-10-27 00:25 | whatever

煙の正体


昨日から寒冷前線が来ているようで、このくそ暑いサンアントニオもようやく涼しくなった。
と言っても、セーターなどはいらない、つまりくそ暑いのくそが取れただけのようなものである。
が、過ごしやすいのは何よりである。

ここ数日は首がやけに痛く、それも左側。
自分が思うに2年前に事故って首を悪くしたのが原因だと思う。
これ以上ひどくなるなら、カイロにでも行こうかと思うほど首が辛い。
勉強してる姿勢もかなり悪いからだろうが。。

と、それは置いておいて、今日は

Wilcoのライブに行って来た

マイケルが来週誕生日なので、これが誕生日プレゼントということで。
あ、でもチケットを購入したのはマイケルなので、結局は自分の誕生日プレゼントを自分で購入したような物だね。

そこで、今日は日本と違ったアメリカのライブ(特に野外ライブね)について。

アメリカの野外ライブにおいては、日本ではあまり経験できない匂いを嗅ぐ事が出来ます。
日本だとタバコ臭いんでしょうが、アメリカだとタバコではなく○○フ○ナ臭いんですよ

○○フ○ナ、基本的に違法です(あくまで基本的に)

が、しかし、そこはアメリカ。
ライブしているバンドのメンバーがステージ上で吸う事もありますが(たまにね)、この客席側よりモンモンと立ち上がる煙たちは殆どがこの類の煙です。
よくライブ中にパイプをまわし吸いしてる人達を数人見かけます。

当然違法ですよ!

が、面白かったのが3週間程前に行ったAustin City Limits、Zilker Parkという場所で開催されたわけだけど、その途中、このパイプが道ばたでたくさん売られてるわけで。。
そしてそのパイプが売られてる真横に警察の車が停まってるわけで。。。
このパイプ、使用目的は一つだと思われるのですが。。。そこは、まぁ。。。

この○○フ○ナの匂い、タバコとは違ってまだましです。
タバコの煙は本当に頭が痛くて気持ち悪くなるんだけど、このタバコでない物質の匂いの方が自然であまり頭痛もしないんですね、不思議と。
かと言って、別に肯定してるわけではないですよ、ええ。

○○フ○ナ、アメリカ人に聞いてみてください、「タバコとどっちが体に悪いと思う?」と。
大方70%程は「タバコは体に悪いけど、○○フ○ナはナチュラルだしいいんだよー」という回答が返ってきます。
アメリカに来た当初、この返答にどう答えていいのか迷ったものである。
そして多くの人は○○フ○ナを吸ってるのは若者だと思いがちでしょうが、そうではありません。
ご老人方で吸ってらっしゃる方々も多くいらっしゃるようですし、一流企業の上の方の方で吸ってらっしゃる方も結構いらっしゃったり。。
現在のアメリカの大統領も過去にそれを吸っていた事を暴露されてましたねー。

そのぐらい一般的なんです。

ってかライブ言ったなら、ライブの感想を書けよ!って思ったりしたけど、とりあえず今回はこの煙について書いてみた。
Wilcoのライブは良かったー!!

以上、おやすみ。
[PR]
by ecotama | 2006-10-14 15:18 | whatever

尻が痒い


先週から何故か色々な物達に愛される私です。
人ではなく生き物全般

裸族な我が家は、寝る時はまっぱ。
それがいけなかったのか。。。


右の尻を蜘蛛に噛まれる

以前カリフォルニアに居た時も、右の足首を5カ所ぐらい噛まれた事があり、腫れて熱を持って足首動かせない状態になりました。
今回は、脂肪を存分に蓄えてあるこの尻にブチっといかれました。
蜘蛛に刺された事のある人はご存知かと思うのですが。。

とりあえず腫れてでかくなる上、痒い!

朝から尻を掻き過ぎて血は出てくるわ、変な液体まで出てくる。
パンツの上からでも、腫れてるのがはっきり分かるぐらい腫れ上がってる尻。
そんな痒い尻を掻きたいのを我慢しながら、学校へ行く。
その日は天気もよかったので、Human Developmentのクラスの後次のChemistry Labまで時間があったので、外で座って軽くテキストを読んでいた。
座っていたのは、草の上ではなくレンガの上である。

すると、突然。。。腰の辺りがチクっとした。

Fire antsが私にたかってる!!

南部に住む方ならご存知このアリ、ただの蟻ではありません。
刺されると、腫れる&痒い、酷い場合にはアレルギー症状も出る程強烈なアリです。

どこからやってきたのかは不明だがすでに腰を噛まれた(腫れてる)
あーまずいまずい!と思い、急いで立ってその場を離れるも、なんとパンツの中までアリ侵入!!
急いでトイレへ走り込み、噛まれてないか確認。
噛まれてる!!!

次のlabのクラスでは、蜘蛛に噛まれて痒い尻&アリに噛まれて痒い腰&パンツの中と必死で戦う事になったのは、言うまでもない。
派手に尻をクラスで掻く訳にもいかず、パンツの中に手をつっこんで掻く訳にもいかず。。。
ひとりでモジモジしておったわけで。。。
その日のlabはパートナーに殆ど全てまかせっきりにしたいのに、うちのパートナーかなり適当だからそれも出来ないし。。。
未だに痒いし、蜘蛛に噛まれた部分はなんか直径5センチぐらいの紫色の物体に変化してるし。
これ、痕残るんだよね。

多分、私、愛のオーラがあるのよと勝手に思う事にした。
人間には好かれないが、どうも虫には好かれるみたい

皆様、虫さされにはお気をつけくださいまし。
[PR]
by ecotama | 2006-09-30 04:01 | whatever

盗まないでぇ~!!

月曜日から学校が始まり、まだ一週間も経ってないというのに、ダウンしてます。
毎朝8時から学校で、月・水・金が一番辛い。
8時からAnatomy&Physiologyで、11時からGeneral Chemistry、そしてトイレに行く時間もないままKickboxingのクラス。
何が辛いって「トイレに行けない&はらぺこ」
なので、kickboxingの授業の時にはすでに血中の糖分が足りないのかフラフラしてる。

今回は取ってるクラスがクラスなだけに、Nursing majorの生徒がクラスの大半を占めており、女子の数の方が圧倒的に多い。
例外はChemistryで、これは女子4名のみである(自分含めて)。
うちのクラスは一人一人に実験道具が与えられており、それの確認を前回のlabのクラスで行った。
自分が唯一分かったのは、

Beaker (ビーカー)
Test Tube (試験管)


後の器具の名前なんて全然わかんないので、しょうがなく隣のいかつい若者に聞きまくる。
絶対うざいって思われてるよな~とか思いながらも、とりあえず聞きまくり。
そこで発覚したのが、同じ器具について皆バラバラの名前を答えてくれる。
ということで、自分も適当に実験器具のチェックを済ませ早々と引き上げるも、その日以来Chemistryアレルギーが勃発し始めたのは言うまでもない。
Chemistryの時間の前になると、お腹痛くなります、はい。

と、まぁ学校も忙しいにも関わらず、またやられました。

クレジットカード詐欺!!!

3年前にもやられており、今回はなんとDebit cardの番号を抜き取られてたようで・・・
昨日の夜寝る前に何気にオンラインで銀行の口座をチェックすると・・・

残高マイナスになってるし!!(赤字)

え~!!
詳細をチェックすると、訳のわからん店の名前やらが一気に出てきた。
聞いたこともない店なので、googleってみると、どうやらそれはオンラインコミュニケーション、つまりSkypeのようなもののお金を払って国外に安く電話をかけるバージョンみたいな会社である事が発覚。
その他の聞きなれない店も、全てCalling card関係である。

それにしても、その日1日で500ドル以上も使うなよ!!
どんだけ電話したいねん!!またクレジットヒストリー悪くなったやろうが!

という思いをこらえ、即効カスタマーサービスに電話する。
とりあえず自分のカードもマイケルのカードも使用できないようにしてもらう。
そして今朝再度銀行へ電話すると、自分の名前で、自分のカード番号が抜かれてたらしい。
向こうのお姉さんも「本当にどれだけ電話したかったのかしらね~、きっとアダルト関係の電話とかだったのね~」などと言う。
とりあえず、カードはキャンセル。
そして不正に使用されたお金も全額返金。
これもクレジットヒストリーにのるのよね・・・・カードキャンセル。

どうやって番号を盗まれたのかは不明だけど、カードを使用できないようにしてた事を忘れ、学校で派手にお菓子を買った時にカードを出したのはまずかった・・・
それも今日に限ってお菓子を買う時間があったのに・・・
当然、カードはdeclineされた&キャッシュ持ってないで、泣く泣くお菓子を棚に戻したのは言うまでもない。

皆さん、銀行口座は毎日チェックすべしですよ。
クレジットカード詐欺には気をつけよ(←2度目の経験)
[PR]
by ecotama | 2006-09-02 08:47 | whatever

映画バトン

ぐぅたらナースのあしあとのきよみさんよりバトンを頂いたので、やってみます。

【Questions relay : Movie】

1) What is your all-time favorite movie?

1.ショーシャンクの空に (The Shawshank Redemption)

これは何度観ても良いですね~、特に最後の部分が。
モーガンフリーマンのナレーションといい、ティムロビンスの演技といい、素晴らしい。
もう最後の部分のナレーションの組み合わせと映像の組み合わせがgoodです(意味不明)

2.グランブルー

これも見過ぎ。
こんなに映像の綺麗な映画もめったにないんではないか?というぐらい、とても綺麗な映画。
見終わった後に「切ないわ~」と思い、何故か「海に行きたい」と思わせる映画である。
男の美学&友情みたいなものが美しい映像と共に描かれており、これにまた惹かれる。
この映画は好き嫌いが極端に別れる映画でしょう。

3.The Piano Teacher

ストーリーのプロットが面白い。
今日初めて見たんだけど、観終わった後に3回見直しました。
それぐらい気に入った映画です。
見方によっては色々な意味にもとらえられ、面白い映画でした。
それよりも、この映画に出てたBenoît Magimelにはまりました、ええ。
彼を見たい人は是非この映画を。。
もしくはググってみてください。

2) Do you like to watch horror movies?

ずばりNOです。
寝れないから(怖がり)

3) What do you think of people who talk during movies at a movie theater?

絶対にいますよね~、ところ構わずお喋りする人。
とりあえずうるさいので、静かにしてもらうように言っちゃいます。
喋るなら外で喋って頂きたい。

4) What is the worst movie you've ever seen?

最悪すぎて名前忘れました(何か虫系やったような記憶のみです)

5) How much does it cost to see a movie in your country?

昼間は6ドルぐらいで、夜は確か8ドルやったような気がする。


6) Pick 5 people up who continue this relay.

そうですね、誰がいいんでしょう。
映画をよく見てそうな人ですね。。。

彩依ちゃん
ふぅちゃん
Jillさん
Yokoさん
mararaさん

お時間があれば、是非やってみてくださいまし。

うちはNetflixを利用してるので、楽ちんです。
アメリカにいる皆さん、これかなり便利なので利用してない方は是非お試しを。。
[PR]
by ecotama | 2006-08-03 13:59 | whatever

もしかして私・・・

今日ある驚愕の事実が発覚した。
それは、確実ではないが・・・可能性としては大・・・・
もしかして私・・・・

海老アレルギー!?

海老はあまり好きではないけれども、テキサスといえばレストランでシーフードを見ると海老!海老!海老!というぐらい海老メニューがたくさんある。
メニューがたくさんあると言っても、海老を茹でてあるのか、揚げてあるのか、グリルにしてあるのかだけの違いだろうけど。
そんな中、近くのTaco Garageという行きつけのメキシカンレストランへ今晩行った時のことである。
オーダーしたのはShrimp Enchiladas。
私の大好物です。
美味い!本当に美味しい!

そして帰ってきてから何を思ったのか走りに行く事にした。
その理由はいたって簡単。
次のセメスターでキックボクシングを取ってる私は、エクササイズウェアをおとつい購入したわけで(Targetへ行ってきた)、どうせ洗うなら汚くしてから洗おうと。
そこでジンタマのお散歩も兼ね、久しぶりに走る事にした。

多分それがいけなかったのか、ただ単に自分が何も考えてなかっただけなのか。。。
馬鹿な自分は食後20分後に走り始めることにした。
「今日はあんまり食べてないし、走れるやろ~」とノロノロ走り出す。
久しぶりなので遅めにゆっくりノロノロ走ってると、何だか手のひらが痒い!
それも異様に痒い、見てみると赤く腫れてる。
ま、それは汗で血の循環がよくなり痒くなってるんだろう~と思い、まだ走り続ける。
ここで何も疑わなかった自分も馬鹿である。
すると次は耳が痒くなり、顔の頬が痒くなり、最終的には頭が痒くなった。
そして途中倒れそうなぐらい気分が悪くなったのでストップ。
家に帰れるか不安だったが、何とか到着。
帰るとマイケル一言。

「あんたなんか虫にいっぱい噛まれてるよ~」

あ~通りで痒かったんや~と思って鏡を見に行くと。。。

じんまし~ん!!(久しぶり)

「あんたこれ蚊とちゃうや~ん!」と叫びながら、Benedrylを持ってこさせる。
顔だけに限らず全身に世界地図を描くかのごとく、じんましんが出来てる。
どう考えても、今日食べた物・・・・海老・・・・・
昼ごはんも朝ご飯も食べてないし、海老以外考えられない。
海老にアレルギー&走って血の循環がよくなった&排毒で、症状は更にエスカレート。

海老にアレルギーがあるということは、カニなども注意しないといけないのよね。
私のメニューの中から今日をもって海老が消えたのはいうまでもない。
海老よ、○○年間食べ続けた海老よ、今後はもう君達を食べる事はないだろう。

ある日突然やってくるアレルギー、花粉症も含めて。
明日はあなたにやってくるかもしれない・・・・・

まじ、痒い。
[PR]
by ecotama | 2006-07-28 10:48 | whatever

Clouded Leopard

サンアントニオは雨が降らない。
雨が降らない=水不足。
そして来週あたりにも節水制限が開始されそうです。
水不足にも関わらず庭の草に水をバンバン与えまくってる人達、ってかテキサス仕様の草(あの乾燥に耐える)を買えよ!って思うのは私だけ?
じゃ、そんなに頻繁に水まきしなくていいし。

学校も相変わらずで、遅刻どころか最近では生徒の顔ぶれもまばらで、皆どこへ行ったんやろ?
このクラスが始まって2週間、過去に一度も宿題なんぞ出た事がなかったのに、昨日ついにでた。
それもペーパー2種類。
1つは家族の歴史、家族に伝わる民間療法等、家族の誰か一人にインタビューしてそれを8ページにわたって書けというものである。
多分、物語風に書け、その家族間での文化みたいな物が今の自分にどういう影響をもたらしてるかを結論として書けという事である。
家族の歴史で8ページは書けない、書き出すときりがないし、特に書く事もない。
うちの家族はいたって普通だと自分は思ってるので、別に何か書きたい!と強く思える内容の事がない。
2つ目は昔話、おとぎ話などを読んでそれを分析し、そこからその話を書き直してそれが読み手にどういった影響を与えるか書け、これは5ページ。
アメリカのおとぎ話や昔話など知らないので、この時点でかなり不利である。
図書館に行って調べるしかないけど、図書館におとぎ話が置いてあるのかは不明。
一番最初にこのペーパーのアサイメントをくれていれば、もっとゆっくりできたのに。
ということで、昨日から早速一枚目のペーパーを書き始めたが、全くと言っていいほど書く事がない。

今週末、自分には珍しく動物園へ行く事にした。
何故かというと、Clouded Leopardという絶滅寸前のネコ科の生き物が動物園に繁殖プログラムの一環としているらしいから。
日本の動物園って昔行っただけで、今はどういった社会的役割をしてるのかは不明だけれども、アメリカ(全部じゃないよ)の動物園はこういった絶滅寸前の動物の繁殖プログラムを結構メインとしてる場合があったりする。
私は動物園をすごく毛嫌いしてたんだけど(あの狭い檻に無理矢理入れられてストレスが溜まって悲しそうな動物を見るのが嫌だから)、最近では少し観点を変えてみると動物園も今では大切な役割を果たしている場合もあるんだなーと。
で、このClouded Leopardもその一種。

アジアに生息するこのネコ科の生き物は、現在は生息数が本当に少なくて絶滅するのも時間の問題と言われてるらしい。
その原因としては、当然森林破壊、毛皮を得るための乱獲(とうぜん法律違反)など。
彼らの繁殖はとても難しく、生後6ヶ月以内にパートナーを見つけないと子孫を残す確率が殆ど残らないぐらい低くなるらしい。
当然、数が少ないので近親相姦などの問題もあり、血が濃くなってしまうと遺伝的な病気も現れるので、こう言った事を管理してるのが動物園である。
アメリカ国内でなく、タイや他の海外にある動物園とも連絡を取り合って、繁殖を行ってるらしい。
ただこういった動物園で生まれた彼らは今後自然に戻る事はあるのか?というのは微妙だけど。
ただ戻ったところで、戻れる場所がないのも事実で、結局生息地が回復しない限り彼らの数は減り続ける一方で、動物園で生まれても戻る事すら出来ない。
前にバイオロジーのクラスでAnimal Planetの番組を見て、それが環境にどういった影響を及ぼしてるのか、及ぼされた結果なのかを書けというのがあって、たまたまClouded Leopardの特集みたいなのを見たのがきっかけ。
このSan Antonio Zooがどういった環境で動物を飼育してるのかを見たいのもある。
ただ単に檻を作って動物を放り込んでるだけなのか、それとも彼らの自然の生息地を研究しつくし、それに近い環境に近づけるべく努力してるのか。
ここ、大きなポイント。

じゃ、今からまたペーパーに励みます。
どなたか家族のおもしろい話題があればお待ちしてます。
その際は当然、私の家族のおもしろい話として採用させて頂くのでよろしく。
[PR]
by ecotama | 2006-07-21 02:33 | whatever

肉はどこから?

今日からまた新しい一週間の始まり、月曜日は特に朝から意味も無くだるい。
普通やったら週末ゆっくりしたから体は楽なはずやのに、月曜日ほど学校へ行くのが嫌な日も無い。
今日のクラスは珍しく最初からショートストーリーの話に入り、グループに別れてそれぞれ与えられた内容について自分の見解を述べると言った、珍しく授業らしき事をやった。
が、途中から話は完全に逸れていたけど(当然)。

私はいつも学校へ行く途中、家に帰る途中等は車の中で自分が「親父ラジオ」と呼ぶNPRを聞く。
これはNational Public Radioの略で、ニュースの他、珍しい音楽の紹介、作家や有名人との居たビューなど、かなり親父が聞きそうなラジオなので親父ラジオを読んでいる。
前はこの親父ラジオがうざいなーと思っていたんだけど、最近は朝からこの親父ラジオを聞かないと一日が始まらない。
アメリカで報道されるニュースは、どれもある側面からのみの一方的な事を報道してるデメリットと、あまり国際情勢に目を向けていないというので、私はあまりアメリカのニュースを見ない。
見るならBBCである。

今朝、その親父ラジオで面白い話を聞いた。
数人の対談なのだろうけど、1人はベジタリアン、もう一人もベジタリアン(過去はファーストフードとかをよく食べてたらしい)、そして後の1人はベジタリアンだったがやめた人。
途中から聞いたからよく内容は知らない(知らないんなら書くなって)。

アメリカにはベジタリアンが多い。
彼らがベジタリアンになる理由はそれぞれであり、例えば環境問題を考えてベジタリアンになる人、動物の権利を訴えてベジタリアンになる人、ただ単に肉が嫌いな人、肉にアレルギーのある人など様々である。
理由はなんであれ、彼らは肉を食べない。

インタビューを受けた内の1人の女性は、ベジタリアンとして生活し始めて数ヶ月経った頃から強烈に体調を崩しやすくなったらしい。
それでもまさかそれが食生活の変化によるものだとは思ってなかったらしく、暫くベジタリアンとして生活し続けてた。
ところが自分ではベジタリアンになれば健康になると思っていたのとは反対に、どんどん免疫力は低下して行き、ことあるごとに体調を崩し始めた。
そして再び食生活を戻してみる事にした。
すると結果は見る見る間に表れ、すぐに体調もよくなったらしい。
それから彼女はベジタリアンの生活とは決別し、バランスよく肉も野菜も食べるようになったらしい。
ただし、肉を摂取する量は本当に極力減らしているらしい。

確かに人間は人間として地球上に誕生した時から肉を食べてきた。
家畜というのではなく、その当時は狩で獲物をしとめてそれを仲間で分け与えて食べる。
彼らは獲物を殺し、全ての過程、つまり今の私たちが見ない過程を全て自分達でやってたわけだから、動物の命の尊さみたいなのも同時に学んだわけである。
この前、UC バークレーで教鞭をとるジャーナリストの人が「この前自分で初めてウサギを狩り、ウサギの肉をさばいた。とても辛くて食べる気があまりしなかったが、これが本当に肉を食べるという意味だと知った」と言ってた。
今の子供達はスーパーで並んでる肉がどういう過程で処理されてるのかも知らず、自分の食料として犠牲になってる事も実感出来ない。

確かに動物の権利や環境問題を考えてベジタリアンになるのは簡単である。
でもそれ以上に直ぐに改善できる問題を考えるのも大切ではないかと思う。
例えば、レストランなんかに行くと大量にある残骸物の中には大量の肉も入ってるわけで、消費量を考えるのも大切。
牛や豚などの置かれてる環境を変える事だって出来るはずだと思う。
狭い小屋に縛り付けるのではなく、放牧させて運動もさせ彼ら本来の生活スタイルに近づける事だって出来る。
余分な抗生物質等も与えず、育つまま育てる。
最近ではマクドナルドですら、こういった家畜動物の置かれる過酷な状況を考え始めており、そういった過酷な状況を改善しようと、色々な人達から話を聞いたりして改善する努力を始めているらしい。

私は別にベジタリアンが偉いとか、肉を食べる人はいけないとか思わない。
ただ皆がこういった家畜の置かれてる環境にもっと目を向けて、それが自分達の食生活、環境にどういった影響を与えているのかを考える機会があまりにも少な過ぎると思う。
家畜達の体内に溜まったホルモン剤が自分達の口に入り、自分達の体内にも蓄積されてるとか考えないんだろうか?
牛も豚も鶏も、自然な環境で育って欲しいと思うから、私は高くてもそういったレーベルのされてるものを購入するようにしている。
自分が出来る事から始めればいいんじゃないかと思う、大きなスケールで物事を見るのは大切だけれどもそこで悩んで自分には何も出来ないと考えるよりも、誰も知らない簡単な所から始めるのが一番いい。

今日は長々と書いてみた。

一日も早く、イスラエルが攻撃を止める事を、そして捕らえられた兵士達も解放される事願うばかり。
[PR]
by ecotama | 2006-07-18 05:26 | whatever
今日もごっつい暇な授業を受けて帰ってきました、はい。
日に日に少なくなって行く生徒の数、そしてそれに反比例するかのように日に日に余談が増えていく先生。
先生が三輪明宏やったら、350ドル払ってもええねんけどなーなどと思いながら、途中から話聞くのに疲れてテキストのショートストーリを読み出す。
他の生徒も絵を描いてたり、さまざまである。
ちなみに今日のお話はストームについて。

アメリカで学校へ行かれてる人なら経験があるでしょう。
ファイナルが終わりテキストを売ろうとブックストアへ持っていくと、「次のセメスターはそのテキストをもう使用しないから買えないのよー」と言われ、テキストの処理に困る。
私もバイオロジーのテキストを除いては、売りまくり。
そして5月に取ったHumanitiesで使用したテキストは売れなかった為、家の玄関でゴロゴロしてたわけで。。
確かにそこに放ったらかしにしてた私も悪いんですけど。。。
マイケルが新たなテキストの使い道を見つけてくれたみたいで、、そのテキストはもう二度と触りたくありません。

昨晩、ジンタマが天井を眺めながら吠え出したので何かと思い眺めると。。。

巨大ゴキブリ発見!

テキストの夏にはかかせませんね、親指サイズで羽のあたりが茶色々に恍惚としていてうっとりするぐらい長い触覚。
いつ、彼らの気まぐれでどこへ飛び立つのか不明な分、魅力的にも感じる巨大ゴキブリ。
とりあえず風呂上がりで、マッパ(裸)でソファーに座って緑茶をすすり飲んでるマイケルに、「ちょっとあんた、ゴキブリおるで」
マ「ふーん、あ、そう」
エ「あ、そうとちゃうやろ?あれ、飛んでくるでー。飛んでくる前に殺してや」
マ「もぉーマイケゥ、リラックス中!(怒)あんた見てわからへんの?」
エ「あんたがリラックスしてるとかどうでもええねん。早く殺してって!」
と言い合ってる間にもゴキブリは忍者のごとく、移動し、マイヶゥの頭上に位置してたのでした。
エ「ほらー早くしーやー」
マ「はいはい。。。」

とトボトボ肩を落としながら玄関へ向かうマイケル。
当然、そこから新聞紙でも取るんかと思い、自分もゴキがつぶされるのを見たくないので別の部屋へ移動。

そして3秒後に「バシッ!」と聞こえてきた。
マ「殺したよー」
エ「よかったー♪」
そして部屋から一歩踏み出すと。。私のテキストブックを両手にもち、その上に平べったくなった黒い物体がなにやらのっかってるのを発見!
エ「え?あんたうちのテキストなんで持ってるん?」
マ「ん?これで殺したよー♪」
エ「それは、テキストやんな?」
マ「うん、だから?」

常識が通用しない!

自分がそれに切れると、マの言い訳としては。。
「だいじょうび、マイヶゥ、ちゃんとゴキのジュース(つまりつぶれた時に出てきた体の分泌物という事か)ティッシュで拭いたから♪」

もう、あのテキスト触りたくないんですけど、そのテキストを人のラップトップの上に置くマイヶゥ。
朝起きて眠気マナコにゴミ箱をあけると、がっつりゴキブリの死骸が目にはいり、寒気で目がぱっちり覚めた。

文化の違いって凄いなーと再び実感するエコタマでありました。
ってか、マイケルがおかしいだけなんやと思うけど。
[PR]
by ecotama | 2006-07-14 04:01 | whatever