アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:America( 14 )

Radio Station

I finally got to Texas yesterday. It was a long long drive from California to Texas. We left there on Tuesday and got here on Thursday. I'm staying at my husband's parents' house right now and can't hook my PC with the internet. I can't type in Japanese!!!

Anyway, it was very nice that Michael (my husband)'s mom came over to SF to drive down to TX with me. I don't think I could make it by myself, well maybe. She is an old tough lady.

Somehow, she doesn't like listening to music as I mentioned before. In a car, she kept talkint about the same stories over and over and over and over.... So, I was getting pretty tired of acting I was listining to her stories. Then, I turned on the radio. Wow, I found a really good radio station. They played the music from 80's and 90's, like Macy Gray, The Cranberries ( zombi----), and Aerosmith. I loved that radio station. I glaced at the radion station number, and it was FM98.3. OK, I remembered.

Then we stopped for a gas. I pumped the gas into my car, and she went to the bathroom. After she came back from the bathroom, I went too. Then I got back into my car.... I instantly noticed there was something wrong with the radio... because she was singing!!!!! I listend to the music and found out... it was a Christian radio station!!! All songs I heard were like 'Jesusu loves me' or ' please forgive us' or ' we pray every day'...Oh MY GOD!!! DID YOU CHANGE THE RADIO STATION????? SHE DID. But I'm so chicken that couldn't ask her if she changed it or not. I checked the number... it was FM99.9!!! So I decided to take a nap for a while.

Then, when I started to driving again, I changed the radio station. Rock! What she said to me was 'Well, sometimes it is nice to have a quiet time' OH NO!! She started to calling her friends, and said ' Can I turn thie radio off?' She was so mean!! So, I drove my car without any good music.

Today, what she told me about her favorite music was KENNY G.!!!

It was quite funny I thought.....
[PR]
by ecotama | 2005-09-03 11:35 | America

掃除

今日はmy favorite cleaning goodsについてご紹介。
何故かというと、今掃除中だから。
明日引っ越し屋が来て荷物をパッキングして、明後日の火曜日にその荷物を運び出し、自分もテキサスへと旅立つ。
なので、昨日、今日と少しずつではあるが片付け開始。

自分のお気に入り第1位(誰も聞いてないけど)!!
それはずばり。。。

Oxi Cleanです!!

素晴らしい!!!
アメリカに居る人なら一度はテレビコマーシャルでこの宣伝を見たであろう、そう、あのOxi Clean!!
よくBed&Bath Beyondとかで売ってるOxi Cleanはなんちゃってなのでご注意を。
本物のOxi Cleanはオンラインでしか手に入りません!!(この会社の回し者ではないので)
自分は引っ越しが多い上に、犬を飼っていて、稀にこのジンジャーがお腹の調子が悪くカーペット(それも白)の上で下痢をしてしまう事などあったんです。
それも一カ所ではなく数カ所(ま、自分が家にいない間8時間)、そして自分が発見した頃にはカピカピで取れない!!
シミはばっちりと白いカーペットに残っており、「あーアパートのdeposit絶対に返ってけーへんわー」と嘆いてた自分。
そしてテレビを見ながらボーっとしてると、そうあの宣伝が流れた。
あんまり期待もしてなかったけど、とりあえず藁にもすがる思いで(これ大げさ)買ってみた。
自分はパウダーと、すでにLiquid状になったやつと、それからキッチン用のオレンジグロという3種類を購入。
そして何気にそのLiquid状のやつをカーペットにスプレーすると。。。

シミが消えた!!!

すごーーーい。
そして、アパートからdepositも返ってきた!!
まさか、あのカーペットの上でジンジャーが下痢をしたなんて誰が知ろうぞ??
そして今は見知らぬ誰かが、そのジンジャーが下痢をしたカーペットの上でコロコロしてるのである。。

第2位はずばりベーキングソーダーです!!
これはキッチン周りの汚れに素晴らしく威力を発揮してくれる。
ついでに安いし、料理にも使えるし。
例えば焦げ付いた鍋とか、水とベーキングソーダーを入れてコトコト数分煮ると、焦げが奇麗に取れる!
シンクもこれ一つでピカピカになるしいねー。

ということで、ブログ書いてる時間があるなら掃除しろって自分で思ったので今から掃除します。
明日からは数日音信不通状態になるので、皆さんお体にはお気をつけてー!!
またテキサスからの情報は後ほど。。。

さ、さ、皆さんも日曜日、今から掃除しましょう。
[PR]
by ecotama | 2005-08-29 05:23 | America

ホモちゃん

ホモちゃんとは、東京のアメリカ大使館で出会って以来の仲である。
あれは。。運命の出会いであったのか??不思議な事に3年経った今もきちんと連絡しあってる。
それも渡米してからは一度も会った事なかったのに。

そして今日3年ぶりにホモちゃんとサンフランシスコで会った。
変わってないなー、が第一印象である。
相変わらず細い。。。
3年ぶりに会ったのに、別に大して久しぶりだとも思わず、前から会ってる普通の友達のような感じだった。
今日はホモちゃんに色々とサンフランシスコを案内してもらい(自分はこっちに住んでるにも関わらずサンフランシスコは中々行く機会がなかった)、とても楽しい1日であった。

ランチはThai Noodleを食べ、そしてその後はPearl(巨乳ドリンク)を飲み、それからMUNIに乗ってうろうろした。
あー自分の趣味の話が出来る人といるって何て居心地がいいのかしら??と思った。
自分もホモちゃんもエコ志向で、2人ともアロマセラピーとかholistic系にとても興味があるので、そんな店をブラブラしながら2人して手作り石けんを匂いまくっていた。
おかげで帰る時には自分の手は洗ってもしてないのに、とてつもなくいい石けんの匂いがしてた。

こんな文化の違う国にいるから、共通の文化を持った友達と会話するのはとても楽しい。
確かに旦那と会話するのも楽しいけど、やっぱり昔のテレビ番組の話とか出来るのは同じ文化圏で育った人しかいない。
アメリカにも日本人はたくさん住んでいるけど、全員が全員と相性が合うかと言えばそうではなく、その中でも相性のあう人を見つける事は難しい事で、そういう意味でホモちゃんと友達になれたのはラッキーだった。

歳をとるにつれて、友人のありがたみも更に増してくる。
そんな事ありませんか?
[PR]
by ecotama | 2005-08-22 11:41 | America

common sense?

日本で常識と呼ばれる事が、アメリカでは常識と呼ばれない事が多々ある。
国が違えば文化も違い、価値観や道徳観も違ってくる。
例えば日本ではソファーに座って、足をコーヒーテーブルの上にのせるなんてもってのほか。
が、アメリカはそれ普通。
床を拭いた雑巾でキッチンのカウンターを掃除するのも普通。
タバコを吸ってそのままポイっとするのも普通。
夜遅くまで音楽をガンガンかけて下の人の迷惑を考えないのも普通。
アメリカに来た当初はびっくりする事ばっかりでした。
今でも「うわぁー」と思う事は多々あるが、これも慣れなのか、最近は何とも思わなくなってきた。

が、今日思ったのはこれは文化の違いや国の違いではなく、要は個人の道徳観の問題だということ。
いかにその人間がどう育てられてきて、どんな家庭に育ってきたのかがよく分かる。
例えば、品のよさそうな50代ぐらいのアメリカ人の女性がレストランから出て来てタバコを吸い、そのまま道にタバコを捨てる。
一見、品のよさそうに見えるこの女性も結局は外見だけで、基本的にはちゃんとしつけられず育ってきたのだろうと思う。
日本人だから、アメリカ人だから、というのではなく、問題は個人がいかにきちんとできるかということ。
よくアメリカ人の人に「日本に旅行に行った時に驚いた事は、とても清潔だった事よ」と言われるが、それは間違ってる。
日本の町がゴミだらけ。
若い人達はゴミ箱が近くにあるにも関わらず、ポイっと道に捨てていく。
が、何故清潔に見えるかと言うと、それを掃除する人がいるから。
アメリカの場合、それを掃除する人がいないので汚く見えるだけであって、日本も基本的には同じということ。
日本の場合一番酷いのはタバコの吸い殻でしょう。(これは老若男女問わずタバコの吸い殻を捨てる)
あちらこちらにタバコの吸い殻が散乱してる状態。
この前久しぶりに日本に帰った時には日本の方が汚いのではないか?とさえ思ってしまうほど、タバコの吸い殻が散乱してた。

躾はとても大切だと思う。
今の若い親達は子供にこういう事をどう躾けていいのか分からず、子供はやりたい放題。
また躾という名の下に虐待を行っていたりと、躾の意味が分からないようだ。
というのは、この若い親達の両親が彼らにきちんと躾をしなかったからだと思う。
残念な事だけど、躾は幼少の頃にきちんとしておかないと後々困る、なぜなら大きくなってから躾けるのは無理に等しいから。

これから世の中どうなっていくんだろうか?
自分が死ぬ時には、この地球はまだ美しい地球であるんだろうか?と考える今日この頃である。
こんな事を書いてる自分はババアなんだろうなー。。。
[PR]
by ecotama | 2005-08-21 11:29 | America