アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

重すぎるテキスト達


ここ最近ぐぅたらして毎日をのんびりと過ごしております。
来週から学校なのでぐぅたらするのはええんですけど、どうも夜中にネットで遊んだりDVD見たりしてしまって朝起きるのが毎日10時などと遅くなってきており・・・
来週からは朝8時からのクラスを取ってるわけで・・・そろそろ体内時計をリセットしなきゃいかんな~と思っております。

Summer IIで取ったクラス(例のliteratureのクラスですが)、今日グレード発表の日にも関わらずグレードが発表されておりませぬ。
とりあえず今日1日待ってみてそれでも何もないようなら、学校へ連絡するしかないです。
ま、授業はあんな感じやったにしても・・・

せめてグレードぐらいdue dateにpostしろよ!

と叫びたいのをこらえて・・
ま、due dateよりもAを下さいと言ったところでしょうか・・・

学校が来週から始まるということで、学校内にある本屋へ行って来た。
このセメスター、ラッキーな事に奨学金を少しばかり頂いたので「それで全てまかなえるだろう」、あわよくば「ちょっと余ったお金で美味しい物でも食べれるかな~♪」などと甘い事を考えていたわけで。。。

とりあえず自分のコース片手に本を探す。
Anatomy&Physiologyコーナーへたどり着く。
Used bookとスティッカーの貼られた本が見当たらぬので、近くにいるお姉さんに聞いてみた。

「このセメスターからテキストが変わったのよ~、だからusedはないのよ~」

そう、新しいテキストを買うと何やら付属品達がたくさんついてくるのである。
それは必要なのか不必要なのかは別にして。
テキストと共にプラスチックカバーでぐるぐるにその付属品達も梱包されており、取り出すことは不可能である。
そうと分かっていれば、最初っからAmazonなどで買ったのにな~と後悔するも遅し。
Lab manualはまだ入荷してないらしく、それも新しいらしい。
しょうがなく本を手に取る。
重い・・気分も重い・・・

次にchemistryのコーナーへ。
こちらもまた分厚いテキスト達が並んでいらっしゃるが、とりあえずusedがある。
とりあえずここでもテキスト&study guideと指定されてあるテキスト達を取る。
この時点でテキストの重さの合計は軽く生まれたばかりの赤子の体重を超えていたであろう。
左手が痛い・・そして気分も更に沈んでいく。

そしてPsychologyのコーナーへ。
今回はHuman developmentを取っているので、そのテキストを探す。
何気に他のテキストと比べて薄いテキスト、当然usedである。
薄さに比例することなく、値段は結構よい値段である。

トボトボと肩を落としながらレジへ向かう自分。
「あ~これ合計いくらするんやろ?」と恐れながらもレジの前に立つ。
笑顔で迎えてくれるキャッシャーの兄ちゃんは「今日、1人の生徒が買ったテキストの値段の合計は600ドルだったな~」などと呑気な事を言いなさる。
そして笑顔で「495ドルです♪」と・・・
そりゃ~これから取っていく予定のクラスのテキスト代を考えれば安いのだろうが・・・

奨学金でまかなえてないじゃないか!!(完全に数百ドルマイナスだし)

しょうがなくクレジットカードを出す。
しかも、あと一冊Lab manualを購入しなくてはならないのに・・・・
本も重いが、一層気が重くなった。

アメリカの学校に行ってると、よく生徒達がバックパックではなく、旅行用のカバンみたいなやつ(つまりゴロゴロ引っ張っていけるやつ←フライトアテンダントのお姉さん達が持ってるようなやつ)をゴロゴロさせながら学校の中を移動しているのをよく見かける。
それほどテキストが重いのである。

私も月・水・金はAnatomy, Chemistry, Kickboxingというスケジュールで、朝からジャージはもちろん(着替える時間ないから)、本をどうやって持ち運ぼうかと悩む。
重すぎる&バックパックに入らない。
1度車へ戻ってテキストを置いて行ってもよいが、それもそれで面倒である。
これに水だとかちょっとした食べ物を入れると、全く持ちきれない。
更にノートが加わり、電卓が加わり・・・
かと言って、あのガラガラ(かばん)だけは嫌だし、Kickboxingの時そのガラガラをどこへ置けというのか?

あ~辛い・・・
次のセメスターも奨学金もらってるんだけど、どうも足りなさそうなのでまた新たに奨学金ハンティングしたいと思う。

銀行口座の残高はあきらかに地球の温暖化など気にせず、氷河期真っ只中であった・・・
[PR]
by ecotama | 2006-08-23 06:06 | College

Corpus Christiへ行ってきた


昨日、マイケルの友達カップルと共にCorpus Christiへ行って来た。
テキサスに住んでる人ならお馴染みCorpus Christi、油田あり、oil fineryありのGulf沿いの町である。
テキサスに住む人達はよくこのCorpus ChristiまでPick-up truckにボートをくっつけて運転していき、魚釣りを楽しむ人が多い。
うちのマイケルのお父さんもその1人で、たまにCorpus Christiまで魚釣りに出かけるのである。

私は1度もCorpus Christiへは行ったことがなく、NPRで「Corpus Christiは生まれてくる子供が奇形児な場合の確立が他の都市を抜いて断然に高い」というのを聞いており、「あ~やっぱりオイルとかで汚染されまくりの場所なんや~。水とか絶対に汚そう」と正直全く期待はしてませんでした。
San Antonioからは車で2時間、自分達はPadre islandという場所へ行って来た。

天候にも恵まれ、暑い炎天下のもと、こんな感じで海と戯れておりました。

e0052725_1445717.jpg


どこまでも見渡せる大きな大きな空
そして何気に遠くを見渡せば・・・・

e0052725_1491584.jpg


油田もあり。
テキサス。アラスカの次に大きい州(テキサンはテキサスが一番だと思ってるらしいが)。
当然、海岸沿いも広いわけで・・・

e0052725_1503315.jpg


普通ならビーチの外に車を停めるところが、ここは車で移動。
ということで、うちの家も当然・・・

e0052725_1511625.jpg


こんな感じで、脱衣所とかいくまでに車で20分ぐらいかかるので車の中で着替えて、トイレへ行くのも車で移動。
水は汚いのかと思いきや、以外と綺麗である。

e0052725_1522247.jpg


こんな感じで小さな魚が泳ぎまくってるのが見える。
深さもWest coastのように、急激に深くなるのではなく、結構浅瀬が続いて徐々に穏やかに深くなるといった感じである。
水もWest coastとは比べ物にならぬぐらい、ぬるい。お湯状態である。

ジンジャーもおおはしゃぎ!

e0052725_154185.jpg


ジンタマ、毎度のことながら波を見ると波に向かって突進していき、波に向かって吠える。
そして一生懸命波を食べようとするも、塩水飲んでばかり。
昨日、ビーチでジンタマは塩水を飲みすぎて3回ほど吐いてらっしゃいました。

e0052725_1553396.jpg


吠え続けるジンタマ。

e0052725_1562265.jpg


まったりモードのマイケゥ、吠え続けるジンタマ

e0052725_157475.jpg


戯れてみたようである。

e0052725_1573786.jpg


フリスビーで遊びだす、大男2人

e0052725_1591889.jpg


それを見て、大男2人を心配する犬

e0052725_1583980.jpg


そのフリスビーを使って、クラゲを捕まえた大男2人

こんな感じでボーっと過ごし、帰る頃には日焼け止めの効果を全く確認できないぐらい焼けてしまっており、あんなにも塗り返してたのに!と後悔するも遅し。
足も真っ赤、マイケルなんぞ色が白い分赤く腫れあがりまくり。火傷である。
ジンタマもさすがに疲れたのか、爆睡である。

自分の毎日の生活にビーチがあればよいな~とつくづく思った。
毎日ジンタマとビーチへ散歩、かなりストレス解消になりそう。
将来は海の側に住みたいな~とつくづく思う今日この頃であった。

体が痛い・・・
[PR]
by ecotama | 2006-08-21 02:04 | Texas

ジンタマのご飯


今日はうざかったLiteratureのクラスのファイナルがあり、朝から適当にessayを書き終え教室を出る。
あ~、それにしても長かったな~・・・・・
そして再来週まで学校はお休み、この間に一気に掃除とかやってしまうべし。

今日はジンタマについて書いてみましょう。
うちの家で一番ヘルシーなのは、そうこの人。

e0052725_112534100.jpg


ジンタマ!!
ジンタマの本名・・それは・・・

Ginger K. Jeffers

このmidele nameのKはずばり、勝手にKawaiiとなっておるだけです。
なのでジンタマのname tagにはGinger K. Jeffersと記されております。

ジンタマをシェルターから引き取ったのは私がAustinへ来て間もなくの事。
犬なんぞ飼った事のない自分は、抱くのも不安だったし、どう対処してよいのか最初はよく分からなかった。
が、ジンタマは最初からとても良い子で家の中で粗相もしなかったし(体調の悪いとき以外は1度もしなかった)、house brokenでもなかった。
飼い始めた最初のうちは、Science DietのAdultシリーズをあげていたんだけど、ある時から胸に赤い湿疹が出始めた。
とりあえず獣医さんに連れていくと、「アレルギーね~」と言われた。
ただ何に対してのアレルギーなのかは分からなかったので、とりあえずご飯を変えてみるように言われる。
そこでその頃たっぷりと時間のあった私は色々とインターネットで調べた。
そしてたどり着いたのが、手作りご飯。

須崎先生の書かれた「愛犬のための手作り健康食」という本を日本のアマゾンからオーダーし、読みふける。
犬はドッグフードしか食べないと勝手に思い込んでた、犬のご飯に対する概念が壊れたね。
確かに犬とて同じ生き物、口にする物が歯となり、爪となり、毛となり、細胞となっていくわけである。
インスタント食品ばかり食べてると、肌があれてくるように、犬も添加物の多く入ったドッグフードばかり食べてるとアレルギーを起こしやすくなったり、免疫力が著しく低下したりするものである。

ということで、それから手作り食に変更した。
最近では忙しくてあまり完全手作りという時間はなかったが、出来るだけ野菜の煮たものをドッグフードにトッピングして排毒を促すようにしたりするようにはしてる。

で、今日はジンタマの手作りご飯の作り方の紹介。
って言っても、すんごい適当なんだけど。

最初はこれ。

e0052725_11373056.jpg


野菜。
今回の野菜はトマト、白菜、青梗菜、Bell pepper、じゃがいも、さつまいも(Yum)、かぼちゃ、人参、にんにく。
そして海藻類。
海藻類はワカメとヒジキを入れる。
これらの野菜を大雑把に切るだけ。

そしてそれをフードプロセッサーに入れる。

e0052725_11405776.jpg


ペースト状になるまでフードプロセッサーでグルグルさせる。

e0052725_11422078.jpg


かなりグロイ物体に変化を遂げる。

それから鳥の胸肉を適当に切って、大きい鍋の中に水と一緒に入れる。

e0052725_11435572.jpg


鶏肉を湯がく時、アクはきっちり取る。
そして水が沸騰したら、例の野菜のペーストを放り込んで煮る。
うちはいつもだいたい20分ぐらいかな?
それからご飯(2合)を混ぜ、更に煮る。
ご飯は冷ご飯などを使用するので、ジンタマは冷ご飯処理班である。

で、火を止めてから生姜のすりおろしたのとExtra virgin olive oilを加える。

e0052725_11463014.jpg


見かけエグイけど完成。
これを適当にジップロックとかに入れて保存。
食べる前に胡麻を摩り下ろした物を混ぜたり、納豆まぜたり、大根おろしまぜたり。
基本的にうちの人、これがないとご飯食べてくれません。

e0052725_11475886.jpg


煮干!!

こんなもの、当然アメリカに売ってるはずもなく・・・
煮干がなくなれば、魚を入れるまで待ち続ける我が娘。
しょうがないので、このペット煮干がなくなる前に態々日本の両親へ連絡して送ってもらうようにお願いする。
うちの両親もジンタマのためなら喜んで次の日にでも魚を買いに行き、それもEMSで送り届けてくれる。
が、自分が何かオーダーして送ってもらう時には「あ、あんた、もうちょっと待って、こっちも忙しいからな~」で終わってしまう場合があるのである。
犬=EMS(超早い)
自分=まだええやろ?(早く送ってください)

と、こんな感じである。
煮干も好きだが、後はOlive oil漬けのイワシなどもあげたりする。
お肉も茹でるときもあるし、生で牛肉とかラムとかあげるときもある。

ジンタマの食べてる野菜やお肉は全部オーガニックなので、周りの人からはちょっと呆れられ、マイケルは友人にそのことでからかわれるらしい。
確かに、飼い主よりも良い物を食べてるこの人。
鶏肉などもジンタマのおこぼれをマイケル用に調理するのである。
メインはジンタマ。

犬はかすがい・・・
[PR]
by ecotama | 2006-08-18 11:56 | Ginger(犬)

Austin City Limits


昨晩からはベッドで寝る事を拒否し始めましたエコタマです、皆さん頑張ってますか?
昨晩も寝る前にゴキ様のご遺体を発見し、もう完全に負け犬状態の私です。
明日Literatureのクラスのファイナルですが、全く勉強する気にもならず以前から調子の悪かったお腹がまた痛い!
体の中で何が起こっているのか見てみたい気分です。

Austinにお住まいの方ならもうご存知・・・

e0052725_5361670.gif


今年もAustin City Limitsの季節となりましたね~。
これは3日間に渡り、AustinにあるZilker Parkという私も以前毎日ジョギングしていた大きな公園でライブを行うというものです。
去年のAustin City Limitsはラインアップが素晴らしく、どぉ~しても見たかったのですが見れず、今年は!ということで早速チケットを取りました。
9月17日の土曜日の分のチケットを早速購入。
よく考えりゃ、もう既に学校も始まっておりかなりストレスを溜めながら生活してるんだろうな~と。
宿題とかに追われてるのに、そんなライブに行っていいのか?と思ったりもしましたが、行っちゃいます(たまには息抜きも必要かと←言い訳)。

とりあえずこの土曜日のラインアップのメインとしては、ご存知このお方。

e0052725_5365296.jpg


Willie Nelson!!

以前カフェでバイトしてた時も何故かWillieとJohnny Cashの歌ばっかりバックで流れてました。Wille好きなんですよね~。

e0052725_5415228.jpg


Aimee Mann

彼女の歌声好きなんですよね~、これかなり楽しみです。

e0052725_545555.jpg


Brazilian Girls

夏のこのくそ暑い季節に聴くにはもってこいのバンドです、お勧め。
たまに歌詞やタイトル笑けますが。

後はLos Lobosが出てたり、その他知らないバンドも多数参加。
前日の金曜日にはマイケルの友達のバンドも参加するようですが~、金曜日は学校なので行けません。
去年のラインアップの方が好きなんだけど、今年もこれはこれでかなり楽しめそうである。
朝から夜までぶっ通しである、暑い中耐えれるのかどうかは不明。
本来ならばジンタマも連れて行きたいところだが、あの音は犬の耳には悪いのでやめておく。

やっぱりAustinがいい!と思う私・・・

San Antonioもいいんだろうけど・・・でもね・・・

やっぱりAustinが恋しい!!
[PR]
by ecotama | 2006-08-17 05:49 | Texas

ゴキについて勉強しよう


暑いですねー。
今回もゴキ談とさせて頂きますので、悪しからず。
書く事が無いのか?そうではなく、ゴキに追いつめられてます。

早朝5時半、まだ半分寝ながらもマイケルのアラーム&ジンタマのご飯くれパンチで目が覚める。
とりあえずさっさとジンタマのご飯を用意して、すぐに寝床へ戻る。
この間、あまり記憶なし。
横を向いて寝ており、右手を下にブラーンと垂らしながら寝てると、何かが腕を這い上がってくる感覚がある。
未だ夢の中なので、それが現実とははっきり分からずとも体は自然に対応してるようで、左手で追い払う。

え?虫?かなり大きかったよねー?

そこで夢から一気に現実に引き戻され、恐る恐る目を開けると。

ゴキブリと直視!(それも人の顔の5センチ先をこちらへ向かって突進中でした)

一瞬意識が無くなるも、とりあえず叫びながら逃げる。
するとこっちへ向かってくる!
一緒に寝てたジンジャーは、そんな事関係ないかのように布団の中で眠り続ける。
つかえねぇー、この人と思う。

急いでマイケルの元に駆けつける。

マイケル、No.2をしてらっしゃった最中なようで。。

「もぉー、マイヶゥ、○ンコ中やから無理!」と言いやがる。
「あんたの○ンコなんてどうでもええねん、ゴキブリがベッドにおるから早く殺してよー!」
「でもマイケゥ、まだ出てるし」
「もぉー、苛つくわー、早くしてよ!」

と半ば強制的にトイレから連れ出し、ゆっくり尻を拭く時間も与えずとりあえず現場へ直行させる。

巨大ゴキブリ in the bed

とりあえずゴキをベッドから落として、スリッパで殺したようである。
今日のもでかかったー!!

そこで、今日はゴキについて調べてみました。

1.ゴキブリを決して直視してはならぬ

これは人間の瞳の反射に反応して寄ってくるらしい。

2.ゴキは1cmの隙間を好む

なので1cmより狭いか、広く隙間を取る。
それよりも排水溝などは全て(特に水回り)使わない時は封鎖しておく。

3.ゴキを殺す時は前から殺すべし

ゴキの尻の部分には気配を察知するセンサーがあるらしいので、前からの方が友好的らしい。

ゴキは強烈である!

ついでにゴキの脳は胴体部分にあるらしく、頭を切断したからと言って死ぬ訳ではなく、頭なしでも平気で一週間ぐらい生きるらしい。
ある意味すごい生命力である。

今朝、本気でゴキ対策の一環として猫を飼おうかと考えた私でした。。。
もう本気でテキサスから脱出したい。。。
[PR]
by ecotama | 2006-08-16 05:25 | Texas

勘弁してください


今日も家に帰ってくるなり、早速ゴキ様1匹の遺体を発見致しました!(怒)
↑当然壺封じで、マイケル用においてある。

おとついからコンドの中に植えてある木々のトリミング作業が始まると共に増えてくるゴキ様達の死骸。
ゴキ様達は木の中に住んでるから、それもしょうがないかも。。
でもやっぱりうちには来ないで頂きたい。

今日はお腹の調子も良くなったので、朝から学校へ行く。
行っても別に何もしないんだけど、とりあえず行ってみた。
このクラス何故かいつも食べ物の話になり、どういう訳か明日はPot-luck partyを開催する事になってしまい、乗り気でなかったのは私だけである。
勘弁してくれよ~!と心の中で叫んだのは私だけだろう。
基本的にヒスパニック系がクラスの9割を占める為、朝食はヘビーなメキシカンである。
1人ずつに「何を持ってくるのか?」と聞くあの人(先生)。

「私はtacosをもってくるわ~♪」
「私はtamalesにするわ~ハラペニョ入りよ~♪」
「じゃ、私はポテトにローズマリーを合わせて炒めた物を作るわ~★」

とこんな感じでどんどん話は進んで言ったわけで、自分に番がまわってきた時、当然何も持ってくる気がないとは言えず・・・・(いくじなし)

「あ、じゃあ私はお皿とかフォークとか持ってきます♪」

と言うと

「それは僕の担当やったはずやのに!!」

とあの人に言われましたが、何とかこの役目は自分が得ました。
食べる気は満々であるが、作る気は相当なしである。
ましてや、あのヘビーなメキシカンな朝食に何を持って来いというのか?
最初はフルーツ?とか思ったけど、誰かが「私、フルーツ」って言ってたし・・・

以前ESLのクラスで最後の授業の時にPot-luckをやったが、これはクラスが夜だったしと~ってもインターナショナルで楽しかった。
が!今回はLiteratureのクラス&早朝&メキシカンなので私が持っていくものなし。
朝からご飯作れません(ごめんなさい)。
誰か「寿司!」とか言ってたけど、朝から巻き寿司なんか作ってられるか!と言いたいのを我慢して「そうね~、材料がないから無理よ~♪」で済ませました。


私の順番が終わり、次の生徒に「何持ってくる?」とあの人が聞きました。
彼女は一言・・・

「私、明日American Idolのオーディションへ行くから来れません!」
(ついでに言うと、明日はファイナルの詳細について連絡がある日でもある)


「オォォォォォ~~~~~~!!!」

どよめくクラス。
American Idolなんぞ見てない私は、さっぱりこういった事情に疎いわけで・・・

「そうか、明日オーディションに行くのか!それなら今ここで歌ってけ!」

ということで、彼女はクラスの生徒達を前に明日歌う予定の歌を披露してくれました。
今日はLiteratureのクラスが、American Idolのオーディションの場と化してしまっており、しかも歌うのは1人。

彼女は歌い始め、皆沈黙。

上手いじゃないかぁ~~~!

彼女はと~~っても背の高い女の子で(185cm以上ある)、話し声は極端に小さいのに歌うとでかいでかい!!
発声量がすごい!!
普通、授業中では何を話してるのか分からないぐらい小さな声なのに。
明日は朝の6時から会場前で並ぶ予定らしい。
明日がオーディションにも関わらず、歌詞は覚えてないらしく途中「ンンンン~~~♪♪♪」とハミングが入っていて、そこも突っ込まれていたが、「歌詞は今晩覚えるのよ!」と言い返しておりました。
彼女の一家は教会でバンドをしてるらしく、妹は更に上手いらしい。
で、彼女の選考はmusic business。
是非、明日頑張って頂きたいものである。

家に帰って来たから午後は歯医者へ行った。
歯医者は大嫌いなので、よっぽどの事がない限り行かないが、つい先日teech cleaningのお知らせが来たので行って来た。
今日も前回お世話になった歯科助手のおばさんである。
「Hey, come on, baby~~~」
と、まるでチープなストリップクラブのチープなストリップのねぇちゃんに案内されるがごとく、部屋へ連れて行かれる。
Cleaningだけなので、痛くないの余裕な私。

が、痛い・・・・
歯の周りを綺麗にしてくれてるけど、めちゃ歯茎に刺さってるって!!
めちゃ血出てるしよ~(それぐらい我慢しろって?)
それも一箇所のみならず、数箇所から出る。

現在このブログを書きながら、結構飲んでしまった自分の血がお腹の中でグルグルしており、気持ち悪くなってきた。

そろそろ、おいとまさせて頂きます。
御機嫌よう。
[PR]
by ecotama | 2006-08-11 04:59 | College

泳ぐあの人・・?

またゴキねたで恐縮です。
それぐらいゴキ発生率が高い今日この頃、サンアントニオは今日も暑い。

今日は早朝3時半に腹痛、それも激痛で目覚めしょうがないので胃腸薬を飲んだにも関わらず激痛が治まらず学校はお休み。
あの怠け者先生の「今週は金曜日だけ授業に出ればいいから♪」を信用して、今日はお休み。
今は少し落ち着いたけど、歩くのは大変である。
何を食べたのか・・・
昨日はマイケル友の誕生日パーティーへレストランへ行ったので、そこで食べた夕食、もしくはあの毒々しい色を放ったケーキである。
お腹いてぇ~~~~!!

前回ゴキの物語を書いた次の日に、またゴキに遭遇しました。
そこでゴキへの疑問が沸々とわいてきたわけで・・・・
前回のあの人との遭遇は本当に驚きのあまり、思いっきり逃げる途中で小指を戸にぶつけ泣きそうでした。
その時、マッパだったし(これまた情けない姿だったし)。

シャワーに入ろうとシャワードアを開けた瞬間、排水溝の所を見ると・・・

あの方が排水溝の中から、リングの貞子が井戸から這い上がるように這い上がっていらっしゃった!!(今回は前回よりでかく自分の人差し指分あった)

それも、存在を気付かれないかのごとく、そぉ~~~~っと・・・・

そこで一瞬考えた。

あの方達は水の中、若しくは下水道の中を泳げるのか?

どう考えたってパイプに水は残ってるわけで、泳がない限り無理なのではないか?と思ったりしたんですが・・・
もしかしてパイプの中を飛んで上がってくるんでしょうか?
たまに噂でテキサスのゴキはトイレに流しても、トイレの底から水の中を這い上がってくるほどの逞しい生命力を持ってるというのを聞いた事がありますが、これは事実だと思ったりした。

そのゴキはまたマイケルによって処理された。
うちのコンドは2週間に1度、毎水曜日に害虫駆除の為スプレーをどこかで撒いてるらしく、その後に大量にゴキの死体が家の中で見つかる。
それもよく考えりゃ、風呂場が多い!!
ということは、やはりパイプの中を通ってうちへやってきているのか?
あ~考えただけで気持ち悪い。
表から見ても気持ち悪いけど、裏返ったゴキは更に気持ち悪い。

来週は早くもファイナルである。
このLiteratureのクラス、どんなファイナルになるのか不安である。
とりあえず今週末はペーパー2枚の最終チェックをして、ファイナルに向けて勉強してみる(予定)。

最近ではゴキの存在が気になり、意味もなくあちこに家の中をうろつきまわりゴキの存在がないかを確認するのが日課となる今日この頃である。
[PR]
by ecotama | 2006-08-10 06:15 | Texas

愛の虜

おとついの火曜日にサンアントニオの猪木でお馴染みの、まゆみちゃんと一緒にランチへ行きましたー。
これ、学校が忙しくなったら絶対に出来ない事なのでかなり貴重です。

まゆみちゃんとはブログを通して知り合い、彼女はつい最近この灼熱のSan Antonioへお引越ししてきました。
若い!思ってたよりも雰囲気も断然若い!
あ~ダメダメ、自分もまゆみちゃんみたいに若くならなきゃ!って思わせて頂きましたです。
昼ごはんを一緒に食べ、それからジンタマのお相手までしてもらい、ジンタマは久しぶりに楽しかったのか、まゆみちゃんが帰った後、爆睡してました(ちょっと白目むいてたし)。
そんな、まゆみちゃんがジンタマの写真をとってくれたので、ここで披露。

e0052725_319546.jpg




「あの人(エコタマ)、あんまり写真撮るの上手くないみたいで、私のお上品な写真なんて、まゆみちゃんに撮ってもらったのが初めてよ♪」 by ジンジャー















e0052725_322880.jpg


「今日はお客さんが来てるから、いつもぐぅたらなお母さんは珍しく昼寝せずに起きてるわね、ほら、もっとボール投げなさいよ!」 by ジンジャー

写真でかっ!!

ま、とりあえず、まゆみちゃんまたジンタマの相手遊びにきてね~♪

と、ここまでは良いにしても、今朝私の心臓をぶち抜く事件があったのは、私とジンジャーしか知らない。。。。

あの鼓動の高ぶり、瞳孔が一気に開いた感覚、変な冷や汗、そして動けない・・・
あの人の視線、いやその存在自体が私を虜にさせる。
あの片思いする人をそっと近くから眺める感覚(そんな感覚味わったことありません←想像)
そんなあの人も今じゃ、マイケルママからもらった壺の中で私の愛の虜として捕虜されている。

e0052725_327818.jpg


想像してみてください。
この壺&壺の横におかれた謎のキッチンペーパー。

忘れもしない今朝8時、学校へ行く準備をバタバタとしていたところ、時計が見つからん。
ベッドルームに軽く足を踏み入れ、部屋を眺める。
時計は見当たらず、そっとベッドルームから足をひっこめようとしたその時。

今、何かベッドの傍で黒い物体が見えたわよね?

ええ、確かに見えたはず。
視覚は覚えているのに、体がその黒い物体への拒否反応を示す。
とりあえず再度確認ということで、もう1度遠くから見てみる(この時、さすがに眼鏡をかける)。
やっぱり・・・・

テキサス名物、巨大ゴキブリ!!(体調約5cm)

意味も無くジンジャーを呼び続ける私。
ジンジャー、無視。
あ~学校にも行かなあかんのに!どうしよ~、帰ってきて家中飛び回られてても嫌やしな~。
迷う事5分、とりあえず台所へキッチンペーパーを取りに行き、寝室へ戻る。
恐る恐る近づく。
あの人は半分裏返ってはいるんだけど、完全ではなくちょっと添い寝っぽい格好で横たわっていらっしゃった。
フゥ~っと息をかけても動かないので、そっとキッチンペーパーを被せてみる。

カサカサカサカサ!!

生きとるがな~~~!!

即効部屋から飛び出す私。
どうしよう、どうしよう・・・もう8時15分やし(すでに15分奮闘してたらしい)
殺虫剤は家においてないし、マイケルみたいに新聞紙で殺すなんて絶対に無理やし。
どぉ~しよぉ~~!!と思ってたその時。
何気に本棚の上に無意味に飾られてた壺(マイケルママよりプレゼント)を発見。
色も黒だし、これしかない。
そ~っとキッチンペーパーを持ち上げ、即効壺封じ。

現在学校から帰って来た私ですが、これは処理できずマイケルが帰ってくるまでそのままにしております。
あまりにも恐ろしすぎて、昼寝したいのに昼寝すら出来ない状況で・・・

こんな日ばかりは、さすがにマイケルに早く家に帰ってきて欲しいと願う自己中心的な私。

昼寝がしてぇ~!!
[PR]
by ecotama | 2006-08-04 03:39 | Texas

映画バトン

ぐぅたらナースのあしあとのきよみさんよりバトンを頂いたので、やってみます。

【Questions relay : Movie】

1) What is your all-time favorite movie?

1.ショーシャンクの空に (The Shawshank Redemption)

これは何度観ても良いですね~、特に最後の部分が。
モーガンフリーマンのナレーションといい、ティムロビンスの演技といい、素晴らしい。
もう最後の部分のナレーションの組み合わせと映像の組み合わせがgoodです(意味不明)

2.グランブルー

これも見過ぎ。
こんなに映像の綺麗な映画もめったにないんではないか?というぐらい、とても綺麗な映画。
見終わった後に「切ないわ~」と思い、何故か「海に行きたい」と思わせる映画である。
男の美学&友情みたいなものが美しい映像と共に描かれており、これにまた惹かれる。
この映画は好き嫌いが極端に別れる映画でしょう。

3.The Piano Teacher

ストーリーのプロットが面白い。
今日初めて見たんだけど、観終わった後に3回見直しました。
それぐらい気に入った映画です。
見方によっては色々な意味にもとらえられ、面白い映画でした。
それよりも、この映画に出てたBenoît Magimelにはまりました、ええ。
彼を見たい人は是非この映画を。。
もしくはググってみてください。

2) Do you like to watch horror movies?

ずばりNOです。
寝れないから(怖がり)

3) What do you think of people who talk during movies at a movie theater?

絶対にいますよね~、ところ構わずお喋りする人。
とりあえずうるさいので、静かにしてもらうように言っちゃいます。
喋るなら外で喋って頂きたい。

4) What is the worst movie you've ever seen?

最悪すぎて名前忘れました(何か虫系やったような記憶のみです)

5) How much does it cost to see a movie in your country?

昼間は6ドルぐらいで、夜は確か8ドルやったような気がする。


6) Pick 5 people up who continue this relay.

そうですね、誰がいいんでしょう。
映画をよく見てそうな人ですね。。。

彩依ちゃん
ふぅちゃん
Jillさん
Yokoさん
mararaさん

お時間があれば、是非やってみてくださいまし。

うちはNetflixを利用してるので、楽ちんです。
アメリカにいる皆さん、これかなり便利なので利用してない方は是非お試しを。。
[PR]
by ecotama | 2006-08-03 13:59 | whatever

給料泥棒

アメリカ、土地が広いからなのか、人々が色々な文化を持つからなのか、ただ単にだるいだけなのかは分からない。
ある人にとっては魅惑の国であり、ある者にとってはこの上なくうっとうしい国であろう。

私の今取ってるLiteratureのクラスの先生、以前にもご紹介させて頂いたように、彼はとても。。。

怠け者です!

こんな人に授業料を払ってるかと思うと腹立たしいったらありゃしない。
授業は月曜日から金曜日、朝8時40分から10時10分までである。
まず、朝8時50分に10分遅刻して例の人が登場(先生と呼びたくない)。
そして8時50分から9時20分まで自分の物語を語る(つまり自分の日常生活について1人で喋りまくる)。
9時20分から9時30分まで本を開けて、読んできた内容は好きだったか嫌いだったかを生徒に聞く(とりあえず聞いてみる)。
9時30分から9時50分、もしくは10時までまた話が脱線し、自分の話になる。
そして10時から10時10分、本題に戻ろうとするも生徒達はすでに帰る用意を始める。
10時10分、終了。

何度も言うが、この人、授業の最初にシラバスを渡してくれてません。
おとついも別の生徒が「先生、いつシラバスくれるんですか?」と聞いてましたが、返答なしです。
明日は私も個人的に先生を捕まえて聞かせて頂こうと思います。
でも、この先生、生理的に受け付けなくて喋るのも嫌。

先週金曜日、あの人はこう言いました。
「来週の月曜日に2つ目の課題(物語を書け)のラフドラフトを持ってこい!」
あなた、そんな事一言も言ってなかったじゃないか!と反論した所、あの人の返答としては「言ってなかったんだけど、多くの生徒が質問にくるから、それなら皆のラフドラフトをチェックして間違ってないかチェックしたいから」
この時点で次の月曜日は殆どの生徒が顔を出さないのは明らかであった。

とりあえず週末ブーブー言いながらも、ラフドラフト(本当にラフすぎて誰にも見せたくないぐらい、グラマーは間違ってるし、スペルもおかしいし)を書き上げる。
とりあえず7枚書いてみた、自分としては当然だがより改善の余地ありありである。
が、時間がないし、ラフドラフトで良いとの事なので今朝持参する。

今日のクラスの生徒の人数、8人?
その内2人は金曜日に来てなかったので「そんな話聞いてないよー」状態でかなり不満そうである。
残りの数人もラフドラフトなんぞ持ってきてない状態。
ここで先生、プチ切れる。
「これはオプションじゃないんだぞ!」
ってかあなた、怒鳴る前にあなたの仕事もしなさいよ!と言いたいところである。
シラバス渡してりゃ、こっちも文句は言えないが、それすらタイプするのが面倒なのか一向に渡す気もなし。
あなたどうやって生徒にグレードをつけるつもりなの?と内心、かなりイライラしながら授業を受ける。

取りあえず帰り際にそのラフドラフトを提出する。
その際に後ろに座ってる日本人の子が、「私の書いたやつは、皆の前で読まれたくないんで、先生だけで読んでください」と言うと、あの人一言。
「僕はみんなの物語を読んでる時間なんてないんだよー」
あなた一つ聞いていいですか?
今日あなたが受け取ったラフドラフトはたったの4つだけです(自分のも含めて)。
ラフドラフトを提出しろと言ったのはあなたなのに、挙げ句、捨て台詞が「見る時間がない」。
こういう人の事を日本では、こう言うんですね。

給料泥棒

明日、先生にどうやってグレードをつけるつもりなのかも聞こうと思う。
本当に生理的に受け付けないが、やる事はやってしまおう。
こんな人が先生と呼ばれる事自体おかしい。
いつも自分の自慢話ばかり、Writerと言いながら書いた本は一冊。
先生の職業なんてとりあえず適当にやってるんだろうけど、あなた手を抜き過ぎです。
私がChairなら即効クビです、あなた。
これ以上ひどくなるようなら、Chairにお手紙を書かせて頂こうと思ってます。
このクラス、以前のバイオロジーのロドリゲスより酷い!(ロドリゲスは何だかんだ言いながらも、とりあえず授業らしき事はしてた)

アメリカ、先生の質があまりにも違いすぎる上に、先生によって教わる内容のレベルも変わってくる。
先生選びほど学生にとって大切な仕事はないだろう。
今回も(前回の英語のクラスも)、またやってくれました、この学校。
学校が悪いのか、自分の運が悪かっただけなのか。。。。
SAC SUCKと思ったのは私だけではなかったようであった。。。。

早く終われこのクラス。
次のセメスターが待ちきれん。
それより、授業料返せー!!
[PR]
by ecotama | 2006-08-01 01:34 | College