アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

成長しました


私、見かけは強そうなんですけど、中身はまるっきり

女の子です

年齢的に女の子と呼べる年齢では全くないんですけど。
幼き頃になりたかった女性像とは?
ずばり。。

いかにも少女漫画に出てくる男が放っておけない、かよわい女の子

が、実際の自分の見かけと言えば。。。

悪態、無愛想、その上いつも「機嫌悪いの?」とか聞かれる始末

何が女の子なのかと言うと、体力がない部分が女の子
ええ、たったそれだけの話で、顔は男顔だし、小学生時代からあだなの中に「おっさん」まで入ってたぐらい小さな頃から冷めた目つきで世間を見下して私。

そんな私も成長しました!

ついに!

1分間で腹筋55回出来るようになりました!!

ってそれだけなんですけど、はい。

今日は例のキックボクシングのPhysical assessmentがあり、前回は散々だったのを覚えてらっしゃいます?
前回は腹筋は40回、腕立て伏せに関しては12回と人生舐めきった記録でありました。

そして今回の目玉は

腕立て伏せも30回まで出来るようになりました!

ってか30回だけかよ?って思ったりするんですけどね。ま、とりあえず前回の記録は挽回したということで。
とりあえずこのキックボクシングのクラスは自分の中で勝手に終了としてしまった。
明後日は1マイル走らなきゃならんし、来週の月曜日なんぞスキルテストと言って今まで習って来たキックやパンチを色々な種類を混ぜ合わせた物を2分間、皆の前でパフォーマンスしなきゃならん。
でもとりあえずこのクラスはもう良しである。

ここ数日テスト続きで、再来週にはファイナル。

睡眠不足

今まで授業中に必ず寝てたクラスと言えば、Lifespan Growthのクラスだけだったが、ついにA&Pにまで及んでしまった。
体が睡眠不足についていけなかったのか、授業中、隣に座るフェンに横からつついて起こされた。
そして起きた時に気づけば、軽くヨダレを垂らしている上に、ヨダレを少し垂らしたそのままの状態で上を見上げた瞬間、先生が真横に立っててジーッと見つめられ「right?」と聞かれたが何について話しているのかも分からず、とりあえずイエスと言っておいた。

まずい

さすがにヨダレはまずかった。。。

とにかくファイナルまでこの睡眠不足は続くのでしょう。
ファイナル終わった後は久しぶりに実家の大阪へ里帰り!!
とりあえず温泉目指して、ファイナル頑張るぞー!

ってか学生の皆さん、お互いファイナル頑張りましょうねー♪
[PR]
by ecotama | 2006-11-30 07:34

男になるマイケゥ


今日はThanksgiving

昨日、学校から帰ってくるなり早速料理の下準備に取り掛かった私。
包丁を長く持ちすぎたせいか、それともButternut squashを切り続けたせいなのか・・・

右手の親指の付け根にタコが出来る!

思うに、大きな2つのButternut squashと呼ばれる瓢箪のような形をした大きなパンプキンがあるんだけど、それを3mmにスライスしろというレシピの内容であったが為に、包丁をやけに力強く握り締めた結果そうなったものと思われる。
しかし、このスライス作業、結局合計2時間もかかったわけで・・・
まずかったら終わってるよね・・・って思いつつレシピ通りにやってみた。

そして今朝、まだ人が夢の中にいる頃。。

ウィィィィ~~~ン

やっとるな、動かぬマイケゥがついに早朝よりターキーの仕込みに入った模様である。

e0052725_9542551.jpg


うるさいな~と思いつつも眠り続ける。
あまりにもうるさくなってきたので、しょうがなく起きる。

するとマイケル必死にターキーと格闘中であった。

e0052725_9552912.jpg


お~ちゃんとやっとるなぁ~と関心していたら、マイケゥから質問。

あのさ、pureeはchicken brothの事でしょ?

そして何やらマイケルの作っているのを見てみると、レシピではmiso butterとなっているはずなのに、何故かマイケルの作っているものは完全液体状のものであった。
そして自分がレシピを読むと。。。

マイケル、間違ってるよ。。

要はピュレー状になるまで、味噌とバターをフードプロセッサーで混ぜろという意味なのに、マイケルは何故かピュレーを辞書で調べて「broth」と書いてあったので、何を思ったのかchicken brothを大量に投入してしまったようである。

本人かなり悔しがるも、やり直しがきかないので、とりあえず水分を取り除き残った味噌をターキーに塗り捲る。
最終的にオーブンに入れる前はこんな状態です。

e0052725_1003556.jpg


このターキーの中には、レモンのスライスとか、オレンジのスライスとか、玉ねぎ、セロリなどが詰められております。

そして焼きあがった後はこちら。

e0052725_1014141.jpg


こげているのは味噌の部分。
アメリカは基本的に鶏肉の皮の部分は食べません。
ターキーの場合も同じで、これは皆さん食べません。
このビニール袋に入れて焼いてるのは、こうするとターキーがドライにならないからみたいです。
何とか上手く焼けてるようで安心。
中の温度もチェックしたけど、きっちり焼けてたので安心。

そして切り裁いていく。

e0052725_103285.jpg


そして料理の出来た順番に並べてみた。

e0052725_104787.jpg


左:カリフラワーとブロッコリーのマスタード和えみたいなの。
真ん中: ターキー
右:ターキーのグレイビー

そしてこんな感じで

e0052725_1051491.jpg


例のパンプキンも無事に出来上がり、それと同時に料理の周りに群がる人達

e0052725_106938.jpg


さぁ、食え!

そんな中、1人つまらなさそうにしてたこの人

e0052725_1064580.jpg


とりあえず、もう食器洗い&料理にと疲れすぎたので今日はテスト勉強はやめて寝ることにする。
あー疲れた。

Happy Thanksgiving!!!
[PR]
by ecotama | 2006-11-24 10:08

ドナドナ


昨日の1日のマイケルを歌にしてみた。
曲は

♪ドナドナ

♪あ~る~晴れた昼下がり、ベトナムPho食べるぅ~
 カードを出すも、declineされて決心した我が夫

 可愛いSI(マイケルの車ねHonda Civic SI 2006新車)、売られてゆくよ~
 傷だらけのボディで売られていくよ

 ドナドナドーナドーナ、売られてゆくよ~
 ドナドナドーナドーナ、赤字は増える~


と、こうなる予定であったはずだが・・・

君、車売ってきてないじゃない!

要は昨日の昼ご飯にベトナムレストランへPhoを食べに行った際に、クレジットカードがdeclineされ、それを気にマイケゥは「マイケゥ、今からこの車売りに行く!」と言って1人で家を出たのは2時過ぎ。
中古車に乗って帰ってくるのかと思いきや、あなたやっぱり売れなかったのね・・・というよりも、売りたくなかったのね?

と、それはさておき、明日は面倒でやる気のない

Thanksgiving!!

毎年マイケル姉の家にお邪魔して食べるだけの私、何故か今年はマイケル姉達が皆それぞれ旅行に行ったりするということで、マーティー&ボブ(マイケル両親)が我が家へ来る事になった。

ということは、誰がターキーを焼くのか????

今年はマイケゥがターキー焼くぉ!

おぅ!そうか、それじゃ任せた。
これまた不安だが(外は焼けてて、中は半生っぽく出来そうで怖い)
このターキーの写真は明日上手に焼ければアップしよう。

そして自分はside dishとpieを作る。
本来ならばこんな事をしてる時間すら惜しい~!!
というのも、週末明けにはA&Pのテストがあり、その次の次の週はファイナルである。

とりあえず今日はPieを2種類作った。
定番Pumpkin Pieと何故か季節に合わずLemon Pieである。
テキサスは結構Pecan Pieとかが必ずデザートメニューに入るんだけど、Pecan Pieはあまり好きじゃないというのと、他のアップルパイなどは作るのが面倒ということで却下。
明日また上手に料理が出来れば写真を載せてみます。(出来なかったらなし)

ジンタマはここ数日元気にやってます。
心配して頂いて有難うございます!
最近はpH stickなる物を購入して、朝晩ジンタマの尿のpHを測ってます。
一時はphが8.5あったのが、最近では落ち着いて6~7.5ぐらいの間をウロウロしてます。
やっぱり手作り食が一番だな~と思いましたね、はい。

それでは今から再び買い物へ行ってきます(買い忘れあり)

ではでは

Happy Thanksgiving!
[PR]
by ecotama | 2006-11-23 07:30 | whatever

尿結石症


昨日から急激に寒くなって、ココアばっかり飲んでる今日この頃。
以前のmid-termの時にキックボクシングのクラスで体脂肪率&体重測定があり、普通ならば体重は増加してるにしろ(筋肉が増えるからね)、体脂肪率は減ってるはずであるはずが・・
私の場合何故か・・

体脂肪率が1%も増加&体重は4lbs増加

適当に動いてる振りしてるだけ一生懸命脂肪を燃焼すべく、パンチやキックを力強く放ってたにも関わらずこれ。
そして最後のphysical assessmentは何とThanksgivingの直後ということらしく、更に体重増加&体脂肪率増加が目に見える。
これじゃ、グレードがまずい・・・

それはともかく、うちのジンタマが尿結石症と診断されてしまいました。

e0052725_1432628.jpg


始まったのは先週の木曜日の夜。
散歩の途中に頻繁にしゃがみこんで、おしっこを出そうとするので「膀胱炎になったのかな?」と心配するも、金曜日の朝はそれ程頻度にトイレに行きたがる様子を全く見せなかったのでもう少し様子を見てみようという話になった。
金曜日の夜はマイケルの実家へ行く事になっていたので、ジンタマも一緒に行く。
その週末はマイケルパパの75歳のサプライズパーティーを企画していたので、親戚一同集まる。
普段ならジンタマも当然輪の中に加わってるはずなのに、やはり体調が悪いのか一人ベッドで眠り続ける。
爪の色もピンクじゃなくて、紫色になってたのでかなり心配だった。

土曜日の朝、散歩に連れ出すと明らかに尿の中に大量の血が混ざってる。
その日は運悪くVeteran's Dayで結構お休みの獣医さんが多かった上、マイケル実家の近所にある動物病院の数も少ない。
ようやく見つけたある一件の動物病院の受付のお姉さんが、「本当は予約が埋まってて時間があまり取れないけれども、血が出てるならやっぱり大変だから」ということで、無理矢理診察してもらうことになった。

その結果、大量の血液が尿に混じってるのは言うまでもなく、尿のpHのバランスが極度にアルカリに傾いてたのと結晶が発見されたということだった。
確かに尿をカップに取った際に、それらしき塊が見えたので予想はしてたけれども、ショックだった。
とりあえず抗生物質を処方されたドッグフードを持って帰る。
そして2週間後にまた再診。

悩んだのがドッグフードである。
うちは基本的に手作りなんだけど、最近は忙しかったのもあってドッグフードだけの日もあれば、手作り&ドッグフードという日もあったりした。
その処方されたドッグフードには、これでもかー!ってぐらいの添加物が入っていて、もう見るだけで捨てたかった。
そこでやはり以前のように全て手作りに切り替えようと決めた。

ジンタマの欠点としては、

水を飲まない

でも手作り食にしてるときは、大量の水分をご飯から摂取していたのでそれほど水を飲まなくとも尿は大量に出ていた。
でもやっぱりドライのドッグフードにすると、全く水を飲まない、なので尿の量も少ない。

ジンタマはバセンジーの雑種。
バセンジーは基本的にこの尿結石になる可能性が高いらしく、それが原因とは全く断言できないが、それも要因の一種かもしれない。
尿を弱酸性に保つにはどうすればいいのか色々と調べたり、聞いてみたりした。

最近では、きゅうり、大根、かぼちゃなど利尿作用のある食べ物を少し大目に与えるようにしている。
お陰で、トイレに行くたびに凄い量の尿が出てくる。
レバーもいいらしいけど、オーガニック以外は与えたくない(レバーは解毒する器官だから)、でもあれば是非与えてみたい。
ゆで卵もよく与えるようになったし。ヨーグルトも少し混ぜてみる。

とりあえずその後は尿に血も混ざらず順調に回復してるようだが、さすがに検査しないと分からない。
もう少しこのまま様子を見てみて、あんまりにもダメなら1度処方されたドッグフードも試してみようかと思う。

トイレする時に結晶が尿管につまって痛かったんだろうなーと思うと可哀相になってきた。
犬は痛みに強いとは言うけれども、人間でもかなり痛いのに。。。

早くジンタマがよくなってくれる事を願うばかりです。
[PR]
by ecotama | 2006-11-17 01:30 | Ginger(犬)

やるか?やらざるか?


今日はちょっとした事で、Nursingのカウンセラーと話す機会があった。
以前にちょこっと顔を出したNursing orientationで話してくれたカウンセラーの人だった。
ちょこっと顔を出しただけなのに覚えていてくれたようで、「あなたの事覚えてるわよ~、後の人はよっぽど話さない限り覚えてないんだけど」って一言。
思うに、あの時派手に場違いな質問をしてたからだと思う。

まだ先だけど2008年SpringからのNursing programへアプライしようと思ってる。
Fall semesterは無理なので、とりあえずSpringからのプログラムへ入れればと考えている。
San AntonioでBSNを取るには、UT Health Science CenterのBSNのプログラムか、University of IncarnateのBSNのプログラムになる。
University of Incarnateは私立なので学費はおろか、宗教のクラスまで取らなくてはならないので基本的に避けている。
後はUniversity of Texas AustinのBSNのプログラムへアプライするか。
色々考えて、とりあえず自分の今通ってるSan Antonio CollegeのNursing programへもアプライしようと思い出した。
これはBSNではないけれども、とりあえずNursing schoolへ入りたいので、アプライしてみることにした。

2008 Springのnursing programに入るためには、次のspring semesterに取る予定のクラスが5クラスになってしまう。
つまり18hoursなので、個人的に悩んでいる。
18hoursとなると、time managementも問題だが5クラス全てのクラスでAを取れるか?が問題。
これ以上GPAを下げるとまずいし。
予定ではA&P2, Microbiology, General Chemistry2, Nutrition, Philosophyである。
きついな。。。でも2008 Springのプログラムへアプライしたいし。

で、そのカウンセラーと話している時に彼女が自分のtranscriptを見ながら一言。
「本当にこれは言うべきではないんだろうけど、あなたの今の状況を見ると、うちの学校のNursing schoolではacceptされる確立はかなり高いわよ」と。
「秋からのプログラムにアプライしてみれば?」
ええ、思いっきり心が揺らぎました。
うちの学校のNursing schoolの倍率は8倍から9倍。
でも折角BSN目指してprerequisiteをたくさん取ってきたのもあるし・・・
かと思いつつ、早く学校を終わらせて働きたいという気持ちもあったりする。

ようやくスタートラインに立てそうな感じになってきたのは嬉しい。
本当に今まで「いつになったらNursing schoolへ行けるねん!?」って思いながらやってきたので、ようやくアプリケーションを出せるまできたかと思うとちょっと感激。
そりゃESLのクラスから始めたから、ここに来るまでにすでに数年かかってるわけで。

とりあえず頑張ろう。
あ、昨日のmid-term election、republicanが半数以下になってちょっとよかったと思う今日この頃でした、はい。
(朝から思いっきりNPRラジオ聞きまくり)
[PR]
by ecotama | 2006-11-09 09:07 | College

貧乏万歳


ほら周りの人達がよく「ねぇ~本当に、貧乏って辛いわ~」って言うの聞きますよね?
なので私は敢えて

貧乏万歳!

と叫ぶ事にしました、はい。

この時期、毎年言いますが金が無い!
この時期に限らず、私の財布の中に1ドル札が入ってる事はまずない。
そして今日もクラスメートのKatieに1ドル借りてドーナッツを買った(クレジットカードは1.50ドル以上じゃないと使えないから)
75セントぐらい財布の中に入れてろよ!っていつも思うけど、思うだけで一向に実行には移さない。

こんな財布の中が超氷河期に更に「もう財布持ち歩かんほうがええんとちゃうん?」って思う出来事が・・

マイケル、職なくす!?(まだ確定してないけどね)

色々事情が御座いまして、私も自分の中では嫌な事に完全に予想ではなく予知で来てて・・
でもそれを口に出してマイケルに面と向かっていうのも恐ろしかったので、とりあえず黙ってたんだけど・・・

予知的中

マイケル酷く落ち込んでるし、マイケルが落ち込んでる半面自分は心の中で「あ~これでようやく落ち着いて学校に行けるわ~」なんて呑気な事を考えておったわけで。
ジンタマは「遊んで~」とばかりに、ボールを加えて走ってくるし・・・
ただ一つ悩む事があるとすれば・・・

お金どうする?

そうよね・・・どうしよう?
でも悩んでもしょうがないので、とりあえず人生成るようにしかならんって開き直ってます。
お金がなかったら、とりあえずやれるバイトでもすりゃ~いいし、車も1台売ればいいし。
今日は早速今借りてるコンドのreal estateの担当の人に電話して、なんとかleaseから抜けれないか?と相談した。
とりあえずそのreal estateが担当してる中での家賃の安いアパートに越すならOKという事になった。
でもここを出るなら12月の初めに出ないかん・・

ファイナルは12月の3週目や~ん!

私は小さい頃から貧乏だったので、別に貧乏暮らしを苦とは思わないのがラッキーである。
マイケルはかなりショックだったらしく、相当落ち込んでおる。
「ちょうどいい機会やん、あんたのやりたい事やったらええねん」と言ってある。
人生1度きりなので、やはりやりたい事をやって心を充実させる事も大切だと思う。
確かにお金がないと心が荒む事もあるけれども、やりたい事をやっていて貧乏なのと、やりたいことを我慢してお金を稼いで心が荒むのとでは、私はやりたい事をやって貧乏な方がいいと思ったりする。
もう少し若い頃はそんな風に考えなかったけど、これも歳のせいなのか最近は相手の生き方を尊重する事も少しは出来るようになってきた。

私は元々ミリタリーに対して何故か違和感というか、納得できない部分が多々あった。
自分の旦那の職業を聞かれて「夫はミリタリー」って堂々と言えなかったし、車に張ってあるミリタリーのスティッカーを見るのも嫌だった。
最初マイケルがミリタリーに入るのも反対した。
マイケルはどちらかと言えば「絶対にミリタリーに入るタイプ」ではない。
マイケルもマイケルなりに、あの組織の中で色々と葛藤してきたのを見てきた。
彼は彼なりに私をサポートしようとミリタリーに入った部分もあって、そういうのを知ってるから、私は別に辞めてもいいんとちゃう?って素直に思った。
確かに結婚するとお互い妥協する部分が多くでてくるけれども、自分のせいで相手の人生を全く変えてしまうのも嫌だし、私もそんな事やられたくないって思う。

ま、ポジティブに考えりゃ、これでちょっとは腰を落ち着けて学校へ行けるって事で、良しとする。

今年のクリスマス、めちゃ怖い・・・・(すでにクリスマスプレゼントのリストまわってきてるし)

しょうがねぇ・・・クリスマスショッピングにでも行くか・・・・
[PR]
by ecotama | 2006-11-08 11:57 | whatever