アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぎっくりにびっくり


春うらら。。。

どんどん外に出て運動したく今日この頃

ついにワタクシも三十路にしてデビューしてしまったのは。。

e0052725_1223517.jpg


そう


ぎっくり腰

「こんなん絶対にうちはならへん」とたかをくくってたものの、あっさり三十路にしてぎっくりデビュー。
そのぎっくりデビューの原因となったのがこれまた情けない


くしゃみでぎっくり

ってかくしゃみでぎっくりになるのにびっくりやわ

火曜日の朝、くしゃみをした瞬間のあのいやーな痛み。
その日はテストが2科目あったからしょうがなく学校行くも、なんかテストの途中からなんか意識がうっすら朦朧とするぐらい痛い。
まっすぐたたれへんし、座ってると尚更痛い。
学校からの帰り、自転車なんぞこげるもんちゃう。
チャリ乗りながら1人でブツブツ「痛いわー、痛いわー、痛いわー」と言いながら帰る。

水曜日の朝、夜は寝られへんかったどころか、朝なんぞ赤ちゃん移動、つまりハイハイで家の中をうろつく。
まさにジンタマの視線レベルをもろ体験。
さすがにこの日は学校は無理と判断、朝から針へ行く。
家の近くにあるところへ行って針を打ってもらう、三十路にしてこれまた尻をさらけだしうつぶせになりながら針をさされる自分の姿を悲しく思う。
針を打ってもらいしばらくはまっすぐに立てるようになるが、その後またハイハイに戻る。
と、ここで針を打ってくれた中国人の先生は中国ではお医者さんでアメリカに来てからはRNとして働いてたらしく、「あなた小さいし腰悪いし、働くならNICUにしなさい」と言われる。

木曜日、とりあえず学校へいかねばならんので痛み止めを飲む。
タイレノールでは効かなく、アドビルでも効かないので、前に胃痛で処方してもらったhydrocodone plus acetaminophenの痛み止めを飲む。
これ飲むとめちゃ気持ち悪くなるねんけど、痛みはぐーんと軽減される。
あんまり飲まんほうがいいと思うんで、今日は1錠学校の為に飲んだだけ。
効果が切れたからか、また腰が痛い。

なんかこのセメスターは腰にやられてる。
元々腰が悪い上に、さらにぎっくりになるとは。。。

ほんまに腰は体の要なんやなーとつくづく実感する今日このごろでした。。。
[PR]
by ecotama | 2008-03-28 12:15 | whatever

お家エクササイズの効果



あーつぅーいー 058.gif

まだ3月やっちゅーねん


どないやねんテキサス

先週末とかジョギングに行って帰って来たら、顔とか足とかなんかすでにええ具合に焼けてるし。
ジンタンのお散歩でちょっと外に出るだけでもうばっちり焼けてるし。
家の中は異様に暑いし(何か熱を逃がさない構造になってるのか、うざいぐらいに暑い)

ついでに


テスト

テスト


テストぉー

今週末はテスト勉強しなあかん上に


ペーパー

の締め切りも明日。

うざい。
うざいとか言うたらあかんけど、うざい。
特にこのテスト勉強(Nursing research)がうざい、勉強してる途中にいっつも絶対に寝てるし。
この前のテストなんてクラスの平均は66点で、とりあえずうちはCでパスしたけど、今回も最低C取らないとナーシングスクールの合格は取り消しになる。
ということは、Cを取りゃー問題なし(もうAとかどうでもよくなった、特にこのクラス)
来週水曜日に初めてのオリエンテーションがあるんで、そこで次のセメスターに取るクラスなどが決まる。
あー、わくわくする。

と、この前書いた「お家エクササイズ」。
むっさ順調にやってる(珍しく)
おとついにアマゾンで購入したDVD達がやってきたんで、それを見ながら家のなかで1人暴れまくってる。

で、お勧めのDVDは


e0052725_7263858.jpg


こちら、よろしくってよ。
自分で好きなポーズを組み合わせる事が出来る自分専用のプログラムを作る事も出来るし、既に設定されたコースを選んでそれを実行するもよし。
映像もとーっても綺麗だし、音楽もよし。
2日間続けてやったけど、最後気付けばマットの上で1時間ぐらい寝ておりました。
昔はBikram yoga(あの日本でいうホットヨガの事ね)に行ってたけど、行く時間もないしお金もないし。
ヨガって異様に高くない?
ええ、これはお家でちょこっと出来るからお勧め。

お家エクササイズ効果があるのか、体重



1キロ減量(祝)

ってか1キロ減らすのにあんだけ運動したってことは。。




5キロ減らしたいんやったら


どんだけ運動しやなあかんっちゅーねん!?

更に追い打ちをかけるように


歳を取るにつれて痩せにくいからだになっていく
[PR]
by ecotama | 2008-03-23 07:35 | whatever

サクラ咲く


今日のオースティンは



ものごっつい暑い

軽く90℉は超えてるね。
さすがに短パン&キャミに裸足ですわ。

と、今さっきシャワーからあがり何げに郵便をチェックしてみると


きたーーーーっ!

ついにナーシングスクールのアプリケーションの結果がやってきた。

全くドキドキする間もなく封筒を丁寧に開けるどころか、破いて開ける。

皆さん


合格しましたよぉ(涙)

ということで、ようやくスタートラインに立てた。
長かったなぁ。。
ここに来るまでで既に学校に行き出してから4年、本当なら卒業できてる年数をたかが必須科目に費やした。
まぁ引っ越し族でしたからね。

秋からのプログラムが待てん。

色々応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
で、これからもまだまだスタート地点にたったばっかりなんで、ゴールまで辿り着けるようにまた応援コメントよろしくです。

むっさ嬉しい
[PR]
by ecotama | 2008-03-15 06:09 | College

お家エクササイズ


ここ数日めっきり小春日和で気分がいいので

いつもジャージかジーンズの汚い格好をしてるワタクシが珍しく

お洒落でもしようかと思い、クローゼットの服を取り出す

入らへん

ってかよく考えりゃこの服を買った当時の体重はベストな状態で、軽く今よりも15ポンドは軽かった。

あー!将来デブる事を考えて服を買ったらよかったぁ!!

まずい。。
このまんまやと、ほんまにあかんわ。
何か最近よく考えりゃ前に買ったカーキーも洗濯して乾燥機に入れた後なんかには、きつくてはかれへんようになってるしなぁ。。。
なんか最近この腹回りとか太ももとか妙にプニプニしてて気持ち悪いって思いつつも、運動なんて一週間に一回ぐらい走るぐらいやしなぁ。

あかん、ほんまにショックや。

ということで、


お家エクササイズを始める

外を走るも、うちの近所学校のすぐ近くで車の量も結構多いし、ジンタマと一緒に走るのは危ない。
なーんで、お家でエクササイズする事にした。
ここぞとばかりに自分の誕生日プレゼントとして、エクササイズDVDをアマゾンから購入。
まぁ新しい服を買わなきゃならん事を考えると、こっちの方が安上がりやし。

毎回そうやけど、うちはどっちかっていうとストレスが溜まると食い気に思いっきり走る傾向があって、案の定学校が始まると軽く5ポンドぐらい増える。
で、セメスターが終わるとこの5ポンドが落ちるんか?っていうとそうじゃなくって、逆にホリデーとかでまた食い気に走って更に太る。

多分来週ぐらいにDVDが届くはずやから、とりあえず最初の目標は一週間で2ポンドずつ痩せる。
毎日最低でも30分はcardioをして、その後ヨガなどのストレッチをいれつつリラックス。
頑張ってバランスボールも使う(今は足置きとして活躍してくれてるだけ)。

どうでもいいけど、
うちのマイケゥは身長186センチ、体重60キロちょい。
マイケゥの太もも周りと自分の太もも周りを計ってみた。

結果


マイケゥの太ももの方が遥かに細かった


これまた更にショック
[PR]
by ecotama | 2008-03-13 05:01 | whatever

春日和


今日は春日和


e0052725_9581949.jpg


なんていう名前かは知らんけど、こんな花が近所の至る場所に咲き誇ってるうちの近所。
今日はお天気もいいんで、カメラ片手にジンタマのお散歩へ。
ミクシィの方に動画を載せておきますた(ちょっとおかしいねんけど)。



e0052725_1015993.jpg


うちから徒歩数分の場所にある公園。
昼間は人が結構おるけど、夜はホームレスのおじさんの寝床でもある。


e0052725_104672.jpg


ここは小さな小川みたいなのが流れていて、ジンタマのお気に入りの場所。
ただしこの小川がゴミが散乱してて、別に綺麗なもんじゃない。


e0052725_1072918.jpg


走るジンさん。
赤いボールは既に原型をとどめておらず、ガタガタで岩のようである。


e0052725_1093413.jpg


水の中に入るのは大好き。
でも、足下までの水位のみ、体が全部つかるのは嫌らしい。
でも顔を水の中につけるのは別に平気らしい。

と、こんな感じで毎日遊んどるわけだ。
夜は8時ぐらいから寝始め、朝は4時に起きるこの人。





という言葉の他にジンタマを表す言葉がみつからん。

そしてスプリングブレイク中のワタクシは、昨日いそいそとMichael'sへ毛糸を買いに行き、セコセコとまた編み始める。
ってか、おかんからあんだけ送られて来たのにまだ増やす気かよ!?と個人的に思いつつも、編みたいんでこればっかりはしょうがない。


e0052725_10155826.jpg


本を見て編んだけど、見てわかる通りに自分の性格でまくり。




本通りじゃない

と、途中でおかしくなってきたけどほどくんもめんどうやからとりあえず最後まで編んでみた。


e0052725_10182439.jpg


後ろは綺麗に編めてるねん。
でも実はちょっとおかしいねんけど。

昨日の夜、裸像でずーっとベッドの上で4時間ぐらい格闘しとったわけだ。
これを編みつつ、何気にお腹の辺りをみると。
運動不足のワタクシのお腹が。。


タレパンダみたいになっとる
[PR]
by ecotama | 2008-03-09 10:20 | ecotama world

エコたわし


寒い!

今朝からものごっつい寒い。
昨日まで半袖やったのに、今日はさすがにフリースに逆戻り。
雨も降ってるし、尚更外に出るのが嫌になる。

来週からスプリングブレイク。
今年もまたcatch up weekとなるのは間違いなし。
今日はクラスがあったけど、三分の一の生徒しか来てなかった。

今日はおかんから荷物が届いた。
去年の年末大阪に帰った時に一緒にエコたわしを編み始めて、それからおかん1人で結構はまったらしい。
私が帰った後もひたすら編み続けてたらしく、大量に出来上がったので写真教室にお裾分けしたり、私に送ってくれたりした。
そして、今日そのエコたわしが届いた。


e0052725_644311.jpg


これは中に手を入れて食器等を洗えるようになってるもの。
子供の手なら全部すっぽり入るだろう。
使いやすそう。


e0052725_645366.jpg


これはシンプルなタイプのもので、今自分が使ってるのに近い。


e0052725_6455052.jpg


これは中にスポンジが入ってるみたいで、多分お皿洗いとかコップ洗いに使いやすそう。
お風呂場洗いにも使いやすそう。


e0052725_6472391.jpg


これも手を中に入れれるタイプ。


ほんまに大量ですわ。
「馬鹿ほど編んだから」っておかん言うてたけど、ほんまによーさん編んだんやなーと改めて思う。

こんなにたくさんのエコたわし。
ええ、大切に使わせて頂きます。
でも、こんなに大量に可愛いエコたわしを送られると、個人的にどうしても


自分で編みたくなる

最近無性にエコたわしを編みたい上に石鹸を作りたい。
この2つ、作業中は半ばmeditationに近いものがあってかなり精神的に落ち着く。
寝る前にエコたわしを編んだりするのは、気持ちがよい。

って書きつつ、実は殆どこんな物は


編まれへん

ま、とりあえず


おかん、ありがとう
[PR]
by ecotama | 2008-03-07 06:52 | whatever