人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Syriana

風邪っぽいです、クリスマスを目の前に風邪っぽい私。
にも関わらず、ゆっくり寝てる暇もなく、犬どもの世話で忙しい。
可愛いお犬様達ではありますが、たまには大人しくして頂きたい。
最近はパンプキンにジンジャーのおもちゃ(ロープ)をあげた、だってジンジャーはそれで遊ばないから(ボールのみ)。
で、パンプキンは喜んで遊びだすと、ジンジャーがそれを奪い返すべく追いかけると。
家の中では走り回る2匹、そう、犬は犬同士遊んでくれれば一番よい。
パンプキンは水曜日にマーティーの所へ連れていくので、一緒にいられるのはあと2日。
ほっとするやら、寂しいやら。
でもすごく寂しくなるんだろうな~と思う。
ジンジャーとは全く正反対の性格で、ジンジャーとは別の愛嬌がある。
この雄叫びももう聞く事はないのかと思うと寂しい。

そうそう土曜日は映画を見に行った。
やっぱりこの時期、クリスマスショッピンング&疲れたからレストランでご飯&そのまま映画館という人達が多いようで、映画館は満員であった。
自分達はジョージクルーニーの出てるSyrianaという映画を見た。
かなりintenseでheavyな内容であるが故、寝る前にはお勧めしない。
寝る前に見てしまった自分は、この後眠れぬ夜を過ごすのであった。

要は石油の取引をめぐっての話で、そこにはテロリスト、CIA、oil company、oil companyに雇われて現地で働く移民達、oil king達のやりとりを描いたもので、内容は濃い内容である。
映画を見た人の中では全く意味が理解できなかったアメリカ人も数人。
確かに話が少しややこしく、最後になって全てが一つに繋がると言った感じの映画。
最近ではCIAのtorture scandal等が再び再浮上してきたが、この映画を見ると本当にCIAって悪魔だな~と思ってしまった。

そういや、最近アメリカでは法的な手続きを必要とせずテロリストの容疑者として考えられる人達へのスパイが認められるようになりましたよね。
このニュースを聞いた瞬間、旧ソ連のKGBを思い出したのは自分だけでしょうか?
アメリカ、民主主義を他国へ広める一方でどんどん社会主義国的な国になっていってるような気がします。
よくブッシュが演説の中でOur enemyと言ってますが、ブッシュにとってのenemyとアメリカ市民にとってのenemyとはターゲットが違うのではないかと思う。
現在のアメリカ市民にとってのenemyとはテロリストその物ではなく、そのテロリスト情報に翻弄されるアメリカ人自身ではないでしょうか?
情報に翻弄されどんどん保守的になって行き、他国に目を向けようともせず、自分の国のおかれてる状況を知ろうともしない。
一方、ブッシュの言うenemyというのは中国などの石油を狙ってる国のことであろう。
彼の最近のスピーチの中で「我々はイラク戦争には勝っている」という内容の事が入っていたが、何に対して勝ったのか?
オイル戦争に勝ったのか?それともフセイン打倒に対しての意味なのか?

世の中何か間違ってると思う。
でも結局権力を握る人間って一部の人間だけで、そういう人間に限ってずる賢かったりするんだよね。
だからアメリカ人が皆悪い人ではないのに、他の国から見るとアメリカ人は嫌な奴と思ってしまうのもしょうがない。

早くブッシュの任期が終われと思う。
by ecotama | 2005-12-20 02:25