人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暗記方法

ここ数日、毎晩3時とかに寝てるので、何故かもう疲労と寝不足を通りこして体調がすこぶる悪い。
顔にも吹き出物がブツブツ、目の下はクマで覆われ・・・・
年齢って隠せない!!(特に疲れてるときは)

今週はかなりハードでLab ExamとLecture Examがあった。
自分はVisual learnerなので、Lab examは1問間違えただけで後は全てOKだった。
が、問題はLecture exam。
前のセメスターにこの先生のクラスを取った生徒がいて、彼女曰く「80点とれりゃ良いほうよ~」ということらしい。
先生もテストの前に「僕がテストをする理由は2つ、1つは理解してるかどうかを知るためで、もう1つはテストから何か新しい情報を学んで欲しいということから」と言ってただけあり、そういったcritical thinkingを使用しなければ解けない問題も結構あった。

Lecture examの前日、隣の生徒(顕微鏡を未だに仲良く見続けてる)が「一緒に勉強する?」と言ってきたので、「いいよー」と。
彼はその前のLab examの時にも「一緒に勉強する?」って聞いてきて、「何時ごろに図書館に来るの?」と聞き返すと「夜7時ぐらい~」というお返事だったので、余裕で断りました。
断ると、ちょっと悲しそうな顔をして帰られたた挙句、「昨日図書館で勉強したん?」と聞くと「ううん、結局家に帰ってもうた~」という返答。
そして結局その結果、彼のLab examはかなり悪い結果となり、見ててちょっと可哀相になったので、一緒に勉強することにしました。

人はそれぞれ勉強のスタイルがあると思うのですが、私の場合フラッシュカードを作成して、それから暗記&理解に入ります。
この作成の際、自分は出来るだけその単語や文章に関連した絵や写真を一緒に入れます。
そしてフラッシュカードを何度もシャッフルして、順番どおりだと覚えてしまってる可能性があるのでカードを全部バラバラにして暗記の確認をしていきます。
これは何度も見てるうちに、何気に覚えてくるんですが、基本的に暗記してる最初のうちはノートに5回程その暗記してる内容を文章丸ごと書き写します。
書き写してる最中、声に出しながら文章を読みつつ書く。
これが自分のスタイルです。
そして一緒に勉強してたジェフ(彼の名前)は、ノートを開け黙々と暗記。
どうやって勉強してるのかと聞くと、「1回ノートを見て、それから7回頭の中でその部分を見ずに繰り返す」らしいです。
互いに黙々と勉強する事、数時間・・・「お腹すいたから帰ろうか?」
で、帰りました。

そしてLecture examの日は朝7時半から学校へ来ると彼は言うので、自分は「うちは別に朝苦手やからええわ~」と断ってたにも関わらず、その日の朝きっちり電話がかかってきて「今どこ?」と・・・
実は自分は先生にどうしてもテスト前に聞きたい質問があったので、先生のオフィスに行ってました。
で、もう図書館まで歩いて行きたくなかったので「今先生のオフィスにおるから~」と伝えると、「うん、じゃあ終わったら図書館に来るって約束してねー」と一方的に言い放ち、電話を切られました。
これまたしょうがないので、図書館へいくはめに・・・

そして今日がLecture examの日だったんだけど、結果、かなり勉強したにも関わらずBだったし!!
ただLab examが良かったのと、毎日のクイズで点数を稼いでいるので今のところトータルではAらしい。
が、次にBを取ると、かなりの確立でAの可能性はなくなる。
ということで、次のテストへ一層気合が入るけど、体がついてゆかん・・・・
次のテストはAnimal anatomyで細胞組織の勉強とかで、これまた単語がわからん。
日本語で調べてみると、漢字が読めず漢和辞典を開いてその漢字を探す事1時間・・・
結局見つからず、あほらしくなって止めた。

先週見たX-men3です。
X-men3、かなり面白かったんだけど・・・
エンディングの最後まできちんと見た人いる?
実はエンディングの最後にspecial featureがあって、10秒ぐらいだけやねんけど・・・
「どないやねん!?」っていう終わり方をしてくれたので、今後X-menは続くのがどうかとても気になる。

ということで、おやすみなさ~い!
(夢の中は今は動物の細胞でいっぱい)
by ecotama | 2006-06-09 14:10 | College