人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

血を分けたクラスメート

ここ数日はめっきり忙しくて、なかなかブログもアップ出来てない。
来週月曜日はlab examで、火曜日はlecture examなので今週末はもう勉強のみで終わるだろう・・・・
今回はanimal tissue, respiratory system, digestive system, immune systemをやっていて、これは次のAnatomy&Physiologyにも使えそうなのできっちり勉強する。
単語もだんだん本格的に書けなくなってきた挙句、発音できないので先生にわざわざ発音してもらう為だけにオフィスに行ったりする毎日。
こんな私にも、血を分けてくれるクラスメートが出来ました。
その名もジェフ。
そう、隣に座ってる若造。

おとついのLabはBlood typeとRh、そして血圧を測ってみようというものでした。
当然Blood typeというだけあって、自分の血液を搾り出して実験するわけですが・・・
私、痛いのとっても苦手で、特にあの指先に針をプチっとさして血を出すのだけは勘弁してくれ~!状態だったので、ジェフに無理矢理「あんたの血、絞り出してよ」とお願いしたわけで・・・
ジェフは当然「エコタマの血を使うんだろう」と思ってたらしく、お互い譲らず、結局最終的にジェフは自分の血液型を知らないというのが理由と、自分の「男になれよ!」の一言でちょっとプチ切れてくれたのか、渋々承諾してくれました。
それでもどうしても嫌だったのか、なぜかカバンの中からジェフはフロスを取り出し、いきなりフロスをし始める。
そして一言「ほら、ここ。血出てるだろ?これじゃ無理かな?」と・・・

ジェフ君、君は何て不清潔オバカなんだい??

当然無理です。
そしてそのフロスを人のノートの上に置くジェフ。
きたねぇ~~~。(ちょっと血ついたし)

その前にスナック菓子を食べていたせいか、ジェフの指はオレンジ色。
その指先についたスナック菓子のカスを人のジーンズにべっとりつけ、指先をアルコールパッドで消毒するジェフ。
「早くし~や~」とせかす私。
そして渋々、針を指先に持っていき・・・・プチっとやるのかと思いきや他の生徒に「それ痛い?やっぱり痛い?」と聞きまくるジェフ。
そしてようやく決心したのか、プチっと・・・・

血が出ねぇ~~~!!

実験するには全く足りない量。
しょうがないので、もう一度トライしていただくことに。
2回目、ブチッ!

あんたの指には血が流れてないんかいな?

そしてヘルプを呼ぶことに。
うちのクラスには1人、前にarmyに所属しててERで働いていた男子生徒がいて、彼は手馴れた物である。
その彼を呼び「あの、ちょっとジェフの血、絞りだして」とお願いする私。
彼は手袋をはめてやる気満々でやってきて、ジェフの指先をマッサージしつつ血流を指先で停めて・・・・
3回目のブチッ!!

あ、ようやく出た~。
でも血の出具合はあまりよろしくなく、その彼曰く「君、手先よく冷たくならへん?」って聞かれてました。
で、結局ジェフの血液型はO型だと分かり、それはそれで終了した。
彼の血のお陰で、私は自分の血を流す事なくlabが出来たのでした。

そして血圧測定。
当然、その1名の男子生徒を除いては皆血圧の測り方なんぞ全く知らないわけで・・・・
先生は「とりあえず160まで上げてから~・・・」と言って、始まった。
これは別に痛くないので、平気で腕をジェフに差し出す。
すると本人、かなり嬉しそうに人の血圧を測りだす。
すると・・・

めちゃ痛い!

「ちょっとあんた痛いねんけど~」と言うと、「you are such a baby」と一言。
そして圧力を緩めて聴診器で動脈の音を聞いてるが、どうもジェフ、聞こえてないようで動脈の位置を探してる。
そして最終的に見つかった時にはもう40とかだったので、聞こえてないやろ~と・・
すると「あ、もう1回」
この2回目も痛かった~、ってか圧力かけすぎやねん!!

次に自分がジェフの血圧を測る。
自分も動脈の位置がどこなのかよく分かってなく、動脈を探す。
その探してる様子をみて、ジェフは薄ら笑いを浮かべながら「え?RNになりたいんだろ?」と。
「だから学校へ行くねん」とボソっと言い返す。
結局、お互いに最高血圧をか最低血圧がどれか分からずまま終了。

RNの皆さん、どうやって最高血圧と最低血圧を見分けるのか教えてください。
(最初のドクンという音が最高血圧で、音が聞こえなくなった数値が最低血圧ということですか)

その日、家に帰るとやけに血圧測定で使用された右腕が痛い。
よく見てみると・・・

内出血してるし!!

血圧測定も結構恐ろしいな~と再確認する私。

この日のlabだけは、本当にパートナーがいてよかったと思ったlabでした。
最近では心を開いてくれてるのか、お喋り人のテキストのページナンバーの部分に落書きし続けるジェフ。
そんなジェフに一言言いたい。

君、歯医者になりたいんならもっと勉強しろよ!

あ、でもジェフ君、君の血、有難く頂戴しておくよ。
ノートの上に(怒)←フロスでつけられた歯茎から出た血
by ecotama | 2006-06-17 02:56 | College