人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカはテキサスにあるUniversity of Texas at Austinでナース目指して勉強中。日々思う事をかなり適当に書き綴る。目先の目標は2010年卒業。卒業した暁には値段を気にせず美味しい物をたらふく食べたいと願う。


by ecotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年あけました


2007年、明けましておめでとうございます

ついに明けてしまいました。
今年は新年を2回迎えました、一度目は大阪で、そして二度目は飛行機の中で。
かなり長い元旦を迎えさせて頂きました。

ということで、今日から少し大阪にいた時のお話でもしようかと思います。
今回の里帰りの感想を一言で述べろと言われると・・・

極楽

初日は梅田近辺をブラブラと散策しとりました。
Loftの辺り(茶屋町辺り)が、結構オシャレになっててびっくり!
そしてその茶屋町近辺である、中崎町も何だか変わってた。
ということで、あまり良い写真は全く撮れてないんですけど、とりあえずこんな感じ。

新年あけました_e0052725_6321659.jpg

こんな感じで、古~い酒屋も存在してます。
自動販売機の横に貼ってあるカレンダーが、阪神タイガースなのが大阪ですな。

新年あけました_e0052725_6344786.jpg

これまた、普通に歩いてたら気付かへんやろ?ってぐらい、申し訳なさそうに開いているお食事どころ。
それにしても、味噌汁って書いたらええのに、「おつゆ」って・・・
ついでに豚肉も、何故か「とん肉」になってるし・・・

新年あけました_e0052725_6383087.jpg

これもよく見りゃ、喫茶店らしい(その日は閉まってたけど)

新年あけました_e0052725_6415852.jpg

古い家々が、窮屈そうに立ち並ぶ。
こんだけ隣同士が近かったら、夫婦喧嘩とかしたら近所にまる聞こえやなーって思う。

新年あけました_e0052725_6451992.jpg

誰が書いたんやろ、この「フスマ」?
「安くハリ替へ」って、どう見ても漢字おかしいんとちゃう?
とか言うてる、自分の漢字が間違ってそうで恐ろしい。
この手書きな看板がたまらん。

こんな古い町並みを残しつつ・・・

新年あけました_e0052725_6494649.jpg

古い家を改造して、こんな風にお洒落なアトリエなどが立てられてたりする。
それも古い家同士の間にちょこんとあったりする。

ってか、全然写真撮れてないやん!

茶屋町付近は、全くと言っていいほど写真なんぞ撮ってません。
何か久しぶりに可愛い雑貨とか服とかを目にして、そっちにばっかり気を取られて・・
町の中を歩いてても、自分は大してチビだと思わなくていいし、服のサイズはぴったりやし、靴のサイズもピッタリやし、お店の人は優しいし・・・
ご飯を食べていて、お茶のおかわりが欲しくて店員さんを呼ぶと、走ってお茶を持ってきてくれるし。
サービス悪いのに、無理矢理チップとか半ば強制的に置かされるアメリカと違って日本は良い!

ま、愚痴はこれぐらいにして、次回は京都。

ということで

皆さん、今年も宜しくお願いします
by ecotama | 2007-01-05 06:57 | whatever